話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログMovie本/Books >> space
space space
space
space
space
space
May 24, 2010 space
   space
space

天才物理学者・上田次郎「天才の私から君へ」のブログを開設。

space

映画「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」が公開中だが、同作に登場する天才物理学者・上田次郎「天才の私から君へ」のブログを開設。上田教授がメッセージを送っている。
 

天才物理学者・上田次郎のブログ「天才の私から君へ」

 

space

 
 「日本科学技術大学教授の上田次郎です。私は今日、こうしてブログというものを始めることになった」という書き出しで始まるブログ、「周囲からの『ぜひ、どうしても』という要望に、私自身が抗しきれなくなったからに他ならない」とブログを始めた理由を述べている。
 
img56717030.jpg ただ、そういった周囲の期待も「ノーベル物理学賞を受賞することになる私に、周囲が並々ならぬ期待を寄せてしまうのは無理もない」と理解を示し、「ただ、やるとなればベストを尽くすのが私の性分である。ブログとは、日々雑多な出来事を綴るのが基本と聞くが、私の場合、プライベートな近況はもとより、持てる知識や教養を惜しげも無くつぶさに書き記していくつもりだ」とその決意のほどを綴っている。
 
そして「このブログが読者諸君にとって、私のような一流の知識人になるための礎となれば幸いである」と締めくくっている。これから知識人としてのどんな教養を披露してくれるのか、ぜひ“ベストを尽くして”ほしいものだ。ドラマ同様、無根拠な“上から目線”は健在で、文章が阿部寛の声で聞こえてくるなら、立派な“TRICK”通だ。
 
祝! 十周年トリック大感謝祭 TRICK 上田次郎

 

天才の憂鬱
 
今年10月、受賞者が発表され、命日の12月10日にはストックホルムで授賞式が行われる。
言うまでもなくノーベル賞のことである。

今回、私がノーベル物理学賞を受賞することは、間違いないので(遅すぎるとの話もある程だ)、12月10日のスケジュールは今から空けてあるし、英語やフランス語でのスピーチも完璧に仕上げてある。

ただ、この歴史的な日を半年後に控えた最近、私はとてつもなく重大な見落としに気づいてしまった。天才であるが故の苦悩と言い換えてもいい。

どんと来い、超常現象2010私は、今年4月、多くのファンからの要望を受けて、『どんと来い、超常現象』の文庫版『どんと来い、超常現象2010』という世界的にも類を見ない最高の学術書を出版してしまった。

つまり私は、文学としても非常に優れているこの本を、改めて世に送り出してしまったことにより、ノーベル物理学賞とは別に、ノーベル文学賞も受賞してしまうのではないかという、懸念にさらされることになってしまったのだ。

物理学賞と文学賞の同時受賞など前例がないものの、私にはその才能があったのだから仕方ない。果たして、選考委員はこの異例の事態(希代の天才の出現)にどう対処するのだろうか?

いずれにせよ私自身、同時受賞した際の、心の準備だけはしておくことにした。

天才であるが故の憂鬱。

飛び抜けて人より優れているというのは、時に深い苦悩をもたらすものなのである。


 
日本科学技術大学教授・上田次郎のブログ「天才の私から君へ」
日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象2010
 
whybest.jpg4054017622.09.THUMBZZZ.jpg4847015398.09.THUMBZZZ.jpg475771193X.09.MZZZZZZZ.jpg

 
日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか
日本科学技術大学教授・上田次郎のどんと来い、超常現象 V・I・P用
超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!
トリック シナリオ
 
天才物理学者・上田次郎のブログ「天才の私から君へ」が開設。
映画『TRICK3 霊能力者バトルロイヤル』4年ぶり3度目の映画化気が付けばシリーズ10周年
トリック 劇場版2「お前たちのしていることは、すべてまるっとお見通しだ!」
「トリック 新作スペシャル」11月13日夜9時(テレビ朝日系)
日本科学技術大学教授 著書:上田次郎 『なぜベストを尽くさないのか』
 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ Movie 本/Books | May 24, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ゼンハイザー VMX 100 Sennheiser Bluetooth Headset >> 

Bluetooth対応ハンズフリー、携帯電話、 スマートフォン > SENNHEISERは、スマートフォン人気により、日本で Bluethooth ヘッドセットの人気が高まって...»この話題を見る…


  Previous << HTC Evo 4G WiMAX対応の携帯電話は日本 UQ WiMAX で使えるの? << 

Sprint Nextel が6月4日に、世界で初めて3G/4G端末として、3G(EVDO)、4G(WiMAX)に対応した Android端末「HTC EVO 4G」を発売しま... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP