話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CinemaYouTube >> space
space space
space
space
space
space
April 5, 2010 space
   space
space

映画『ハート・ロッカー』陰の主役 対爆スーツの性能とは

space

第82回アカデミー賞で作品賞、監督賞など6部門を受賞した『ハート・ロッカー』(The Hurt Locker)で、主人公のJames二等軍曹は、耐爆スーツを身につけると、文字通り変身する。
 
主演俳優のJeremy Renner氏は先日、米国のラジオ番組『Fresh Air』に出演した際、進行のTerry Gross氏との対談で、このスーツとの「愛憎が入り交じった」関係について語ってくれた。
 

Hurt_Locker01.jpg

 

space

 
 「このスーツは、主人公にとっても大事な部分だし、映画全体にとっても非常に重要なものだ――視覚効果の上でもだし、もちろん、身体的にもね。中のケブラーを抜いた偽物のスーツを使っていたとしたら、映画の中で僕がしていたような歩き方はできなかっただろう」とRenner氏は言う。[ケブラー』は高強度・高耐熱性であり、同じ重さの鋼鉄と比べて5倍の強度を持つ]
 


 
爆発物処理者たちが着用するこうした対爆スーツは、どのような機能を持っているのだろう? 技術系情報サイト『DVICE』は、このスーツについての興味深い長編記事を掲載している。爆発の力を吸収することができる風変わりな格好のヘルメットや、着ている人を熱射病から守るように設計されたハイテク冷却システムなどだ。
 
記事はさらに、高性能なアーマープレートのことも詳細に説明している。製造メーカーによるとこのアーマープレートは、(「ブーメランを平らにしたような」)微妙にカーブした形をしていて、着ている人間が影響を受けないように、爆風のエネルギーを跳ね返すのだという。
 
イラクで路上爆弾の脅威が高まっていることを受け、米国軍は、この防護スーツの改造版、『Cupola Protective Ensemble』のテストも行なっている。非装甲の大型軍用車『ハンビー』に乗って回転砲塔を操作する無防備な砲手を、爆風や爆弾の破片から守るためという発想のようだ。
 
コンセプトはともかく、少なくとも爆弾処理用防護スーツの使用に関しては、慎重な検討が必要だ。着用しているととても暑く、砲手の視界が狭くなるという問題があるという。
 
[米軍で使われている対爆スーツである『MK5』(PDF) は、最大装備で44.7kgの重量がある(スーツ本体25kg、プレート15kg、ヘルメット4.7kg)。秒速555〜630メートルの爆風から着用者を保護することが出来、身体に受けるダメージは無着用の場合と比較して100分の1以下まで軽減されるというが、両手は作業のために露出しているので指を失うことになりやすい。
 
頭部は完全な気密構造になっており、呼吸するための空気は、フィルターを通した換気装置で供給される。スーツにはこの換気装置のためのバッテリーが内蔵されており、5時間程度の連続動作が可能。気密構造になっているのは、呼吸穴から衝撃波が進入しないようにするためと、爆発すると大量の一酸化炭素や一酸化窒素が発生するため、中毒しないための措置でもある。
 
近年では、テロ対策から民間需要が激増し、売り上げが急激に伸ており、安価な中国製品も出回っている。
 
なお、映画の公式サイトによると、イラクの爆発処理班の死亡率は、他部隊と比べて5倍高い。適性検査を通った者を6カ月の訓練を経て配置するが、訓練後の合格者は4割にすぎない。爆発物の秒速は820メートル。タイトルは米軍の隠語で「苦痛の極限地帯」「棺桶」を意味する。
 

space
HOMENews BlogsCinema YouTube | April 5, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「カンガルーケア」相次ぐ赤ちゃん事故…日本は赤ちゃんには寒い。 >> 

生まれたばかりの赤ちゃんを母親が胸元で抱っこする「カンガルーケア」の最中に赤ちゃんが低体温状態に陥り、けいれんをおこしたり呼吸が止まったりする事故が相次いでいる。母乳育児の促進...»この話題を見る…


  Previous << ドコモ「Xperia™ SO-01B」エクスペリア滑り出し絶好調 << 

携帯電話3社によるスマートフォン(高機能携帯電話)の販売戦争が火ぶたを切った。NTTドコモが1日、グーグルの「アンドロイドOS1.6」を採用したソニー・エリクソン製「Xprer... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP