話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index baby >> space
space space
space
space
space
space
April 6, 2010 space
   space
space

「カンガルーケア」相次ぐ赤ちゃん事故…日本は赤ちゃんには寒い。

space

生まれたばかりの赤ちゃんを母親が胸元で抱っこする「カンガルーケア」の最中に赤ちゃんが低体温状態に陥り、けいれんをおこしたり呼吸が止まったりする事故が相次いでいる。母乳育児の促進などに有効とされ、多くの医療機関で導入されているが、「カンガルーケアは子育てに有効で推進すべきもの」としたうえで、「看護師らがそばに寄り添うなど母子をきちんと見守ることと、欠点も含めた事前説明は必須」と話す。施設によっては事前説明もせず、実施中の見守り態勢がずさんなところもある。メリットが強調されてきたカンガルーケアだが、安易な実施に警鐘を鳴らす動きも出てきた。
 

space

 
 生まれたばかりの赤ちゃんを母親の胸に抱かせる「カンガルーケア」。日本では母子関係強化に行われることが多いが、赤ちゃんの容体変化に気付かず、死亡や重度障害となるケースが報告されている。こうしたトラブルを防ぐため、専門医らを中心としたグループが、カンガルーケアを行う際のガイドラインをまとめた。グループは「ガイドラインを参考に安全対策を万全にしてほしい」と呼びかけている。
 
 ■赤ちゃんのぬくもり
 
 カンガルーケアは、生まれたばかりの裸のままの赤ちゃんを母親の素肌の胸に抱かせ、体温を感じる時間をつくる保育法。1978年、保育器不足の南米コロンビアでお母さんなどの体温で赤ちゃんを温めてもらおうと始まったもので、新生児の死亡率低下などの効果が見られたことから世界中に広まった。
 
日本では、NICU(新生児集中管理室)で阻害されている母子関係を支援しようと導入されたのが最初。「赤ちゃんの呼吸が安定する」「母乳育児が進む」などの効果が指摘され、最近は早産や低出生体重児に対してよりも、健康に生まれた赤ちゃんに行われるケースが多い。体験した女性からは「赤ちゃんのぬくもりを肌で感じることができ感動した」「自分の子だと実感した」など肯定的な声が多い。
 
 
 ■相次ぐケア中の事故
 
 日本母乳哺育学会の学術集会で昨年、国内205の医療施設に対する調査の結果、カンガルーケア中に赤ちゃんの状態が急変したケースが16例あることが報告された。そのうち10例は心肺停止や呼吸停止に陥り、うち2人は死亡。5人は脳機能障害など重篤な症状が残った。いずれのケースも看護師や助産師が見守ることなく、赤ちゃんの呼吸状態などを観察する機械も設置していなかったという。
 
 
 ■赤ちゃんには寒い分娩室
 
 カンガルーケアはもともと、南米コロンビアで保育器不足の対策として始まった。新生児死亡率の低下に効果がみられたことから世界的に注目されるようになり、母子関係の向上にも効果があるとして日本でも15年ほど前から導入する医療機関が広がった。
 
しかし、日本はコロンビアとは自然環境も医療水準も異なる。日本では分娩(ぶんべん)室の温度が25度前後に保たれており、「生まれたばかりの赤ちゃんにとっては寒い」との指摘もある。自律神経が安定していない出生直後は、低体温状態に陥りやすいというわけだ。
 
新生児の体温管理に詳しい久保田産婦人科麻酔科医院(福岡市)の久保田史郎院長は「日本の分娩室では生後1時間前後で体温と血糖値が最も下がる。出生直後からカンガルーケアを行うのは極めて危険で、症状が表に出ない場合でも脳の発達に障害を与える可能性もある」と警鐘を鳴らす。
 
こうした声は徐々に広がりつつある。昨年12月の長崎市での事故を受け、日本産婦人科医会長崎県支部は3月末、カンガルーケアの実施上の注意点をまとめた通達を県内の開業医らに出すことを決めた。
 
事前説明と保護者からの同意、ケア実施中に看護師や助産師がそばで見守ることなどを求める内容で、牟田郁夫支部長は「カンガルーケアの問題点についても十分に認識した上で実施してもらえるよう注意を喚起したい」と話している。
 

space
HOMENews Blogsbaby | April 6, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 携帯電話「SIMロック解除」総務省が年内にキャリアへ指針 >> 

総務省がやっと海外の携帯電話ビジネスモデルを導入して、規制で保護され続けた通信キャリアの既得権益を外すための指導をやるようです。しかし、一部ソフトバンクの孫社長は、「(解除を)...»この話題を見る…


  Previous << 映画『ハート・ロッカー』陰の主役 対爆スーツの性能とは << 

第82回アカデミー賞で作品賞、監督賞など6部門を受賞した『ハート・ロッカー』(The Hurt Locker)で、主人公のJames二等軍曹は、耐爆スーツを身につけると、文字通... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP