話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index EntertainmentMusicTVEntertainment >> space
space space
space
space
space
space
November 18, 2010 space
   space
space

AKB48 指原莉乃さん“さしこ”の魅力は異色キャラ?秋元康氏も絶賛!

space

AKB48の中でも神7人意外に今や200人にも達しようというAKB48グループの中で、第2回AKB48選抜選手権では19位、「へたれ」「ヲタ」など、およそアイドルには似つかわしくないキャラクターで注目を集めているのが、“さしこ”こと指原莉乃(17歳)だ。
 

img_356737_3045241_1.jpg

space

 

o0480064010184133177.jpg第2回AKB48選抜選手権では19位と、これまで“中の中”な位置に甘んじてきた彼女だが、最近は「月刊ヤンマガで冠(かんむり)マンガスタート」「アメブロでベスト10常連」「週刊プレイボーイで表紙&巻頭カラー」など、人気メンバーを押しのける活躍を見せている。
 
このブレイクの理由はどこにあるのか? AKB48総合プロデューサーの秋元康氏は、“さしこのくせに”という一見、侮辱ともとれる切り口でいじられても輝いていられるキャラにあると指摘する。
 
 「どこに、“〜のくせに”呼ばわりされるアイドルがいるだろう? 『いや、指原って意外にかわいいよ』『確かにへたれだけど、頑張ってるじゃん』。期待のハードルを下げたことによって、指原を応援してあげようというファンが増えた」(秋元氏)
 
AKB48_20090704_Japan_Expo_16a.jpgまた、「アイドルらしくない親しみやすさ」で関係者からの評判もいい。「言動が超素直で、いい意味でアイドルという壁を感じさせないんですよね。応援したくなります」と語るのは、『週刊ヤングジャンプ』で「さっしー美女計画」を担当する編集者の山下剛一氏。メンバーの峯岸みなみも、「絶対に“アイドルど真ん中”ってタイプじゃないですよね。自信がなくてネガティブだし。でも私も同じだから、実はすごく共感できるんです」と、指原の飾らない姿に共感を示す。
 
「僕はこの『期待されないところから意外にいいんじゃない?と見直させるエネルギー』を“さしこ力”と名付けた。今の日本に必要なのはこの“さしこ力”なのではないか?」(AKB48プロデューサー・秋元康氏)
 
秋元氏にここまで言わせる指原だが、本人によると「敵をつくらず、ハプニングに巻き込まれず」が、さしこ的な生き方なんだとか。アイドルなのにへたれだなぁ…と思ったアナタ、もうすでに“さしこ”の魅力にハマっているかも?
 
 
 深夜番組「さしこのくせに」スポンサーのサイバードが有料サイトで投票50円…に批判殺到
 
 AKB48メンバーの指原莉乃さん(18)が出演するテレビ番組が、金集めに使われていると、ファンらから不満が相次いでいる。携帯サイトでの投票が集まらなければ番組を打ち切るとしたが、それが有料サービスだった。
 
■3万票集まらないと番組打ち切りを宣言

 番組は、「さしこ」こと指原莉乃さんのアイドル育成をうたっており、この日は、指原さんに番組スポンサーから課題が与えられた。指原さんの携帯サイトを運営しているサイバードの堀主知ロバート社長が、サイト上で番組存続を希望するかどうかの投票を受け付け、存続希望が3月末までに3万票に達しなければ番組を打ち切ると宣言したのだ。
 
指原さんは、10年に行われて話題になったAKBの総選挙で、6704票の19位に留まっている。それだけに、番組では、「無理だよ!」と漏らしながらも、3万票を得るために頑張ることを明かした。
 
 携帯サイトでは、投票者には、待受画面をプレゼントするとしたほか、動画のドラマも無料で視聴できるようになるとうたっている。しかし、投票するためには、月額315円を払って会員登録をしたうえ、1回の投票で50円がかかることになっていた。また、投票は上限なくできるとし、5種類の待受画面は、ランダムでプレゼントするともしていた。
 
投票が有料であることは、番組内では触れられていなかった。このため、ブログやSNSなどで、投票しようとしたファンらから不満の声が相次いでいる。
 
サイトを運営するサイバードは10日夜になって、投票が目標の3万票に達したことを明らかにした。放送終了後20時間強で目標に達し、投票を締め切ったという。このことを踏まえ、同社では、番組継続をTBSに交渉していくとともに、投票者には新たに300円を還元することに決めたともした。※3万x50円=150万?
 
ただ、AKB総合プロデューサーの秋元康さんからは、「痛烈なお叱り」を受けたという。その理由について、同社の広報担当者は、「お答えできない」としている。
 

space
HOMENews BlogsEntertainment Music TVEntertainment | November 18, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> カップラーメン型の加湿器「カップ湿器」が喉と机の雰囲気を和ませます!? >> 

最近は、机の上にチョコンと置けるコンパクトな加湿器も増えてきました。日本の冬は空気が非常に乾燥するので、肌やのどにはつらい季節です。でも、今までの加湿器ってどれもこれも似たり寄...»この話題を見る…


  Previous << ヤァ!ヤァ!ヤァ!♪ビートルズがiTunesにやって来た~! << 

ヤァ!ヤァ!ヤァ!♪「すべてを変えたバンドが、iTunesにやって来た」、初代iPodが発売されてからちょうど9年になる11月17日、「この日が忘れられない日になるだろう。」と... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP