話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLEAPPLE/iPodMusicMusicPlayer >> space
space space
space
space
space
space
November 18, 2010 space
   space
space

ヤァ!ヤァ!ヤァ!♪ビートルズがiTunesにやって来た~!

space

ヤァ!ヤァ!ヤァ!♪「すべてを変えたバンドが、iTunesにやって来た」、初代iPodが発売されてからちょうど9年になる11月17日、「この日が忘れられない日になるだろう。」と大々的に全世界に公表していましたが、噂とおりにiTunesでビートルズ楽曲の配信を9年の歳月をジョブス氏の多大な熱意を注ぎこんで、遂に開始「Apple」iTunesにビートルズがやってきました。
 

apple_Beatles02.jpg

space

 
Appleとビートルズの因縁は深い。いくたびの訴訟を乗り越え、iTunesでのビートルズ配信が始まったこの日がAppleにとって「忘れられない日」になったのは間違いない。
 
 APPLEが告知したとおりに、日本時間の午前0時にアップルWebサイトのトップページがビートルズの4人の写真に切り替わった。クリックすると特集ページにジャンプし、動画によるビートルズヒストリーやiTunesのテレビCM、1964年2月11日のワシントン・コロシアムライブのストリーミング配信を視聴できる。
 

apple_Beatles_01.jpg

 
 iTunes Storeでは、13枚のオリジナルアルバムと「Past Masters」、いわゆる「青盤」「赤盤」、2万3000円のボックスセットを配信。オリジナルアルバムは2000円、Past Mastersと青盤・赤盤は3000円。1曲単位は200円。
 
Appleとビートルズの因縁は深い。ビートルズの管理会社である英Apple Corpsが商標権の侵害を主張し、米Apple Computerに対して最初の訴訟を起こしたのは1978年。3年後に和解に至るが、この時の条件は「米Appleが音楽事業を行わないこと」だった。
 
Appleの社名は、創業者のスティーブ・ジョブズCEOがビートルズファンだから命名したという説もある(ジョブズ自身は明らかにしていない)。だが企業としての米Appleと英Appleは、法廷で戦いを繰り返してきた。米Appleが自社製品にMIDI機能などを搭載したのを問題視し、英 Appleが「和解条件に違反している」として訴訟を起こしたこともある。
 
当然、米Appleが2001年に発売したiPodや、iTunes Music Store(当時)による音楽配信を英Appleが許すはずもない。2003年、英Appleは米Appleに対して英国で訴訟を起こした。
 
この訴訟は2007年2月、両社による和解の発表で終結する。「Apple」という名称は米Appleの商標となり、スティーブ・ジョブズCEOは「当社はビートルズを愛しており、彼らの商標に関して対立する関係にあるということはいたたまれないものだった。この件について、前向きで将来についてもいさかいを起こすことのない解決の仕方ができてすばらしい気分だ」とコメントした。
 
英Appleも「我々にとって未来は非常にエキサイティングなものになる。Apple Inc.の成功を望んでおり、ずっと平和的な協力関係を継続していきたい」と述べた。こうしたコメントから、ビートルズ楽曲の配信も始まるのでは──と期待した向きは多い。
 
ポール・マッカートニーのソロ作品は05年1月には配信がスタートしており、和解成立後の07年6月には、ポールが出演するテレビCMを米Appleが放映している。ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターのソロ作品も順次iTunesで配信が始まっており、「ビートルズ配信が始まる」とのうわさは、iTunesをめぐる季節の風物詩のようなものだった。
 
AppleはiTunesでのビートルズの配信開始を「明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になる」(Tomorrow is just another day)と予告した。それはビートルズを深く愛しながら、ビートルズの会社と戦いを繰り返してきたスティーブ・ジョブズCEOの、素直な喜びなのだろう。
 
 
The Beatles
The Beatles
 

space
HOMENews BlogsAPPLE APPLE/iPod Music MusicPlayer | November 18, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> AKB48 指原莉乃さん“さしこ”の魅力は異色キャラ?秋元康氏も絶賛! >> 

AKB48の中でも神7人意外に今や200人にも達しようというAKB48グループの中で、第2回AKB48選抜選手権では19位、「へたれ」「ヲタ」など、およそアイドルには似つかわし...»この話題を見る…


  Previous << 「ラブひな」全巻無料公開へ 現役人気漫画「ネギま!」赤松健氏が業界をひっくり返す! << 

現役でしかも人気作家の赤松健さんが、業界ちゃぶ台返しの大技を繰り出してきました。大技は突然決まるもの!?週刊少年マガジン(講談社)に「ネギま!」を連載中の現役作家が出版関係者が... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP