話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CookingHouseholdShopping >> space
space space
space
space
space
space
December 20, 2010 space
   space
space

東芝真空炊き炊飯器「RC-10VXD」長時間保温しても美味しい

space

東芝の炊飯器って(保温釜)とメーカーの表記にあるように、保温にこだわった製品のようです。美味しく炊けてもちょっと保温しておくと味が落ちてしまいます。東芝の真空圧力IH保温釜なら真空美白保温で(白米40時間/玄米12時間)も美味しいご飯がいつでも食べられます!
 

東芝 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜

space

 
高級炊飯器ブームにものって主流のIHが、圧力IHに進化しているように見えます。圧力鍋で作ったカレーや煮物がおいしいのと同様、圧力IHの炊飯器で炊いたご飯はおいしいのですね。
 
 ★三洋(おどり炊き)=銅
 ★象印(極め炊き)=プラチナ真空釜
 ★三菱=炭
 ★パナソニック=竈(かまど)釜
 ★タイガー=土鍋
 ★東芝=ダイヤモンド銀釜
 ★日立=鉄

 
ネットで散々調べ歩いて「ぶっちゃけどれがいいの??」って思っていると、炊飯器を選ぶの重要な要素として、日々の生活リズムが大きなポイントと気が付きました!最近の炊飯器はどれでも…炊きたてはどれも美味しいんです!その上で家では「保温が重要な要素」と気が付きました。炊飯器には、炊飯が得意なメーカーと保温が得意なメーカーがあるらしいのです。
 
 炊飯=三洋(銅)、タイガー(土鍋)
 保温=東芝、三菱

 
三洋おどり炊きは、どの評価を見ても炊きたては美味しいようですが、正直実家のガス炊飯器の美味しさには敵わないと思っているのと、値段が…
 
タイガー土鍋で炊いたご飯は、おこげができるので好き嫌いがあるのと、温かいご飯のおこげはおいしいけど、時間が経って冷めるとどうかなぁ…となります。なるほど、長時間保温する方や、お弁当に使うという方には不向きなのかもしれませんね。
 
 「保温はする方ですか??」「Yes」
 これが、私の炊飯器選びのポイントだと気が付きました。
 
炊きたてを冷凍して食べる時にレンジでチンするのがおいしくて経済的とは知っています。でも、「面倒臭い」などと炊飯器の保温機能に頼る今日この頃。新しい炊飯器を購入し、最初はうれしくてそちらのやり方(レンジでチン)にするとしても、きっと今と同じ使い方をする…だから、保温を最重要視した選択に。
 

東芝 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜

 
 私が最終的に選んだのは、TOSHIBA(東芝)真空圧力炊き。
 40時間保温可能は、今のところ業界No.1。炊飯器ではなく保温釜と言うくらい、
 「東芝は、保温に強い、保温に特化したメーカー」と言えるでしょう。
 
そしてごはんのおいしさを大きく左右するのが、炊飯前の充分な「ひたし」。料理人でも必ず手間ひまかけているその技を、東芝は独自の真空技術で再現。「真空吸水うるおい仕込み」なら、通常2時間かかるひたしを約17分で実現。炊飯器にまかせるだけで、お米の芯まで吸水できます。
 
東芝 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜

 
※お米を水にひたしている時間が長く、炊き上がりがベタつきがちな予約炊飯も、真空の引き締め効果で吸水をコントロール。3時間ごとに真空と常圧を繰り返すことで、ふっくら炊き上げます。なので前夜に炊飯器にお米を入れても朝には美味しいご飯が炊きあがるのです。
 
東芝の真空圧力IH保温釜を購入して一番の感動!?は、「冷めたご飯のおいしさ」は、今も毎度×2改めて感動しています。水分が逃げていなくて、風味が良く甘みがある。以前の、カペカペのご飯とは、雲泥の差。「本当に炊飯器を買い替えて良かったなぁ」と感じます。
 
初めてこの炊飯器を使ってご飯を炊き、炊き上がったお米を見た時は、大袈裟な表現ではなくお米がキラキラと輝いていて、とってもいい匂いがして、毎日こんなおいしいご飯が食べれるのかとかなりテンションが上がりましたが、ご飯は毎日のこと・・・・・炊きたての(温かい)ご飯のおいしさには、思ったより早く慣れ日々感動は薄れていきました。
 
東芝 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜

 
東芝の炊飯器は、前夜にお米を研いで朝炊き上がる予約をする方、そして朝炊いたご飯で夕飯まで済ませたいという、仕事が忙しくて1日1回の炊飯で済ませたい方には、特におすすめします。ちなみに、写真は…40時間保存したご飯です。黄色くなってないし、パサパサにもなってません!!!
 
冷めたご飯や長時間保存したご飯のおいしさの違いって、東芝の炊飯器の「真空吸水うるおい仕込み」 という機能にあるんじゃないかな?と思います。真空にすることで通常では届きにくい米の内側にまで水分が浸透し、冷めても水分が奪われにくくおいしいまま保てるんじゃないかな??真空を採用してるのは、東芝と・・・・・後は、象印があります
 
東芝 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜

 
 
■楽天:東芝 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜
 
■Amazon:
 TOSHIBA 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜1.8L RC-18VGD(K) パールブラック
 TOSHIBA 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜1.0L RC-10VGD(K) パールブラック
 TOSHIBA 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜1.8L RC-18VGD(W) パールホワイト
 TOSHIBA 真空ひたし圧力かまど炊き 真空圧力IH保温釜1.0L RC-10VGD(W) パールホワイト
 

space
HOMENews BlogsCooking Household Shopping | December 20, 2010 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> AKB48カレンダー予約殺到 初版異例の21万部。 >> 

予約だけでインターネット販売大手アマゾンのカレンダーランキング連続1位を2カ月半独走してきた「AKB48 オフィシャル カレンダーBOX」(2300円)が発売された。2011年...»この話題を見る…


  Previous << アフィリエイトで稼ぐポイントは経験年数と・・・ << 

NPO法人アフィリエイトマーケティング協会は12月17日、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2010年」の結果を発表した。同調査は2005年から毎年実施されているもの... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP