話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
March 22, 2011 space
   space
space

東京ドーム巨人戦ナイターの電力(毎時2万3000)を被災地へ…

space

常識的に考えておかしいんじゃない。みんな我慢してるのに東京ドームで試合なんて。東京ドームでのプロ野球開催時の1日の電力消費量は5万〜6万kw時。一般家庭の平均電力使用量が1日あたり約10kw時で、約6千世帯分に相当する。それでも、渡辺恒雄球団会長を中心に開幕を強行しようとした“主導”的立場の巨人に誰が庶民の言葉を伝えれば理解できるのか!?
 

tumblr_lhxyyyXB8r1qi0qpko1_500.pngtumblr_lhyahxJcLg1qi0qpko1_r1_500.jpg

 

space

 
 読売新聞>被災者の心の傷忘れずに
 読売新聞は「とくしまマラソン」に対して、東日本巨大地震の犠牲者の全体数さえまだわからないこの時期に、大会を開かなければならない理由はあるのか、疑問だ。と記事にしている。しかし>東京ドームの巨人戦は4割節電、照明最小限に。!?
 
 東京D冷暖房ストップ…巨人節電6カ条
 
 巨人は19日、東京ドームの節電対策として、6つの項目に分けて行うことを発表した。
 (1)グラウンドやスタンドの照明を試合および観戦に支障のないレベルまで落とす。
 (2)ドーム内の冷暖房は当面使用しない。夏場も最小限に抑える。
 (3)ドームの外灯を消す。
 (4)コンコースや外周通路の照明をお客さまの安全確保ができる最小限まで下げる。
 (5)場内ショップの照明を最小限とする。
 (6)オーロラビジョンの使用を可能な限り控える。
 
 現在、東京ドームでは練習開始の午後1時から、試合終了する午後10時まで毎時約4万kwの電力を使用。これを6つの節電対策によって、毎時2万3000から2万4000kwまで、約40%程度減らせる見通し。そのほか、練習日には都内の大田スタジアムを使用するなど、さらなる削減の方法を模索していくという。
 
今回の問題では、3月25日の開幕を巨人が主導して推し進めてきた。だが、ナイターやデーゲームにかかわらず莫大(ばくだい)な電力消費が必要となる東京ドームの開催には、世論の猛反発が集中していた。
 
清武球団代表は「40%の減灯になるので、若干の不自由をおかけすることになるかもしれません」と、ファンへコメントした。
 
この40%の東京ドーム巨人戦ナイターの電力(毎時2万3000)を被災地へ…そんな気持ちになって欲しいと、いち巨人ファンとして願う。。。
 
 

 ロッテ無期限ナイター自粛…最大限節電
 
 文科省からNPBへ東電管内のナイター開催を慎むよう求められてから一夜明けた19日、ロッテがいち早く決断した。4月12日午後6時15分開始予定だった開幕戦・楽天戦を、デーゲーム開催とすることを決めた。石川晃球団運営本部長(49)は「千葉県も被災している。国民感情もあるし、しばらくはナイターはしません」と“無期限”でのナイター自粛の方針を示した。
 
QVCマリンの消費電力は、ナイターなら1試合約1万6000kw時で、デーゲームになると1万1000kw時。さらに同本部長は、約5000kw時と大量電力を費やすバックスクリーンの「マリンビジョン」について「使用を控えることになる」と話し、スコアや打順、ボールカウント以外の稼働を見合わせる策を打ち出した。単純計算で約6000kw時まで抑えることができる。
 
QVCマリンでは、下水管の一部破損や照明の安全確認、球場敷地内の液状化現象などを抱えており、開幕に向け、行政に要請しながら修繕を急いでいる。余震や原発など予断を許さない状況ではあるが、瀬戸山球団社長は「現時点では代替球場は考えていない」という方針を示している。

 
 巨人「日程はおかみが決めることじゃない」
 
巨人・滝鼻卓雄オーナーが22日、ナイター自粛や開幕時期について配慮するよう求めた文科省などに対し、都内で反論した。「日程は我々が決める。おかみ(政府)が決めることじゃない。それはおかしい」と話した。
 
滝鼻オーナーは節電に対する協力は約束。ただ、東京ドームは使用せず、別の球場での代替開催については「まだ、そこまでやっていません。球場をどうするかというところまで決めていない」と検討していないことを明かした。
 
開幕日を29日から再延期する可能性についても、首をひねった。「コミッショナーからそんな話はなかった。セ・リーグは開幕するなってわけ?野球やめろってわけ?」と語気を強め、報道陣に問いかけた。
 
いら立ちを隠せない滝鼻オーナーは、パ・リーグにもチクリ。「パ・リーグが先行して決められているようですけど、そうはいかない。交流戦の日程だってどうなるか分からない。最後は日本シリーズで締めくくりたいよね。交流戦はいらないと、それならそれで考えもあるだろうし」と話した。

 
 阪神・新井、滝鼻発言「本当なら、悲しい」
 
 労組プロ野球選手会会長を務める阪神・新井貴浩内野手が、巨人・滝鼻オーナーの発言に遺憾の意を表明した。前日、蓮舫節電啓発等担当相がセ・リーグに日程再考を求めたことに対し、滝鼻オーナーは「日程はおかみ(政府)が決めることではない」と反論した。この日、広島との練習試合を前に新井は「滝鼻さんは本当にそういうことを言われたんですか」と報道陣に確認。「それが本当なら…もう、悲しいです」と厳しい形相で話した。

 
 ヤクルト、神宮の4月ナイター見送り セ・パ同時開幕にらむ
 
 ヤクルトの鈴木正球団社長は23日、文部科学省などから22日に改めてナイター自粛を要請されたことを受け、4月中は本拠地・神宮球場でのナイター開催を行わない考えを示した。
 
「(関係省庁から)指導を受けたことを覆すことはできない。それを前提に作業をしている」と話した。
 
神宮球場では4月から六大学と東都大学のリーグ戦が始まるため、日中開催に制約がある。鈴木社長はすでに両大学連盟と試合開始時間の変更などについて折衝を始めたことを明かした上で、「(神宮で開催できない場合の)地方球場のあたりもつけている」と話した。ロッテの本拠地・QVCマリンフィールドなどパ・リーグの球場も選択肢に入れるという。
 
セは29日開幕と4月5日以降について節電しながらのナイター実施を決めたが、文科省の再要請により24日に2度目の緊急理事会を開く事態となっている。ヤクルトは以前から開幕延期を希望しており、鈴木社長は「(セ・パ同時開幕を)英断する最後のチャンス」と主張した。

 
 セ・リーグが開幕延期、パと同日4・12に…やっと巨人は4月までの東京ドーム開催中止
 
  プロ野球のセ・リーグは24日、東京・内幸町の日本野球機構(NPB)内で臨時の理事会を開き、3月29日に予定していた公式戦の開幕を再延期して、4月12日とする方針を固めた。26日のオーナー会議で正式に決定する。また4月中の東京・東北電力管内でのナイターを自粛する。
 
また、東京ドームでの巨人戦については、ナイター、デーゲームともに4月まではすべて中止とすることを決めた。会見で、セ・リーグの新(あたらし)理事長は「監督官庁の指導で決めていった。選手会の気持ちをくみ、開幕を4月12日とします。早く開幕日を決めてあげないと選手のコンディションのことがあるので4月12日にした」と話した。
 
巨人の清武英利球団代表は、開幕延期について「ベストでもベターでもないが、唯一これが選手の気持ちとか、政府の指導、要請に沿うとなれば、その道をとるべき。選手会は日程が12月にずれ込んでも協力すると約束してくれた。これは今までなかったこと。その覚悟があるなら応えよう」と話した。
 
さらに3時間半を超えて新しい延長回に入らないことも決めた。

 

space
HOMENews BlogsSports | March 22, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> カシオ"G-SHOCK" Bluetooth Low Energy スマートフォンと通信 >> 

カシオ計算機は、最新の近距離無線技術であるBluetooth Low Energy Wireless Technology(以下、Bluetooth Low Energy)に対...»この話題を見る…


  Previous << 「日本から何か学ぶべき」米国は何を学ぼうとしているのか? << 

東日本大震災で世界各国が日本の経験から多くの教訓を学ぼうとするなか、20日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、福島第1原発で放射能汚染の危険に立ち向かう作業員の献身ぶりを称賛し、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP