話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index DisneyEntertainmentFestivalEvent >> space
space space
space
space
space
space
March 27, 2011 space
   space
space

ディズニーランド東京ドーム10倍の電力消費がネックで当分再開できず 

space

東京湾岸埋め立て地の液状化で、ディズニーランドがある千葉県浦安市は、世帯の半数もが水やトイレを使えなくなり、ガスの供給停止地域も出ている。とはいえ、ディズニーランドだけは、液状化の被害がほとんどないという。確かに、駐車場の一部やディズニーシー周りの沿岸道路では、陥没・隆起や砂の噴出が見られた。しかし、運営会社のオリエンタルランドによると、園内のアトラクションや広場などにこうした現象は見られず、水道やガスなども被害がなかった。
 

TDL20110326.jpg

 

space

 
 東京ディズニーランドが、計画停電の余波で、当分通常営業を再開できない状況だ。東京ドームの10倍もある電力の供給が見込めないためで、部分開園なども検討しているものの、なかなかメドがつかない。
 
 1日の消費電力は、約57万キロワット時、東京ドームの約10倍、一般家庭なら5万世帯
 
オリエンタルランドも2011年3月18日、すでに安全点検などが終わり、「開園が可能な状態」であることをサイト上で明らかにした。ところが、計画停電の影響で「電力供給が安定しない」状況になっており、引き続き休園することになった。当初は、21日をめどに見通しを決めるとしたが、未だにそうできない事態になっている。
 
園内では、ジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、多量の電力を消費する。同社によると、ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット時だ。
 
これは東京ドームの約10倍に当たり、一般家庭なら5万世帯前後にも相当する。プロ野球セ・リーグの開幕強行が批判を浴びているだけに、営業再開には難しい判断が迫られそうだ。
 
電力逼迫で、2011年夏以降も計画停電が続く見通しが報じられており、ディズニーランドにも影響が出るからだ。
 
浦安市は、計画停電の第5グループに入っており、2011年3月14日のスタート時からすでに3回も停電が行われている。東京23区とは違って、停電になる可能性が高く、また、電力需給次第で、かなりの節電が求められる事態になりそうなのだ。
 
 ディズニーランドのある舞浜駅を通るJR京葉線も、停電のたびに運行がストップ
 
 現在は、停電時以外は、ほぼ通常運行に戻ってはいるものの、今後の節電で、運転本数が減らされることもありうる。その結果、駅などの混雑が激しくなることが予想され、営業に支障がある可能性が出ている。
 
浦安市の災害対策本部では、「ディズニーランドは、大きな電力を使うので、節電などの影響を長期的に受けるかもしれません。現在は、シンボルのシンデレラ城さえ、節電で明かりが点いていないといいます。私どもはライフラインの復旧見通しが立たずに手がいっぱいですが、今後は、どうやって連休や夏休みを乗り切るかなど、ディズニーランド側と話し合いたい」と言う。
 
 オリエンタルランドでは、「電力不足のほか、交通機関の様子、燃料不足なども見なければなりません。こうしたインフラの状況を見ながら、どのような形で開園できるのかを決めたいと思います」と話している。
 

 東京ディズニーリゾートの「イクスピアリ」営業再開、3月28日から全館。
 
東北地方太平洋沖地震を受けて営業を見合わせていた東京ディズニーリゾートの商業施設「イクスピアリ」は、3月28日から全館営業を再開すると発表した。

営業再開は28日の午前10時から。ただし、電力供給が安定しない状況が続いているため、営業時間を短縮しての再開となる。各営業時間は物販・サービス店舗は10時〜18時、飲食店舗は11時〜21時、シネマイクスピアリは31日まで10時〜16時(チケット販売/当日分のみ、オンライン販売なし)。

なお、一部店舗は休業または営業時間が異なる場合も。また、計画停電や公共交通機関の状況などに応じて時間変更や臨時休業の可能性もある。

東京ディズニーリゾートは震災後、東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、ディズニーリゾートライン、シルク・ドゥ・ソレイユ シアター、ディズニーホテルなどの営業を休止。駐車場の一部が液状化した以外に建物や施設に大きな損傷はないものの、現時点でランド&シー両パークの営業再開時期は未定となっている。


 
 

space
HOMENews BlogsDisney Entertainment FestivalEvent | March 27, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 忘れてはならない自衛隊による被災者支援活動「最後の砦」黙して語らぬ自衛隊員 >> 

東日本大震災の被災地の沖合から米海軍第7艦隊による救援活動「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」の話題には、勇気と無償の支援は率直にうれしい。    その影での自衛隊によ...»この話題を見る…


  Previous << F1オーストラリアGP決勝 ヴェッテルが開幕戦を制す! << 

F1オーストラリアGP決勝は、セバスチャン・ヴェッテルがポールトゥウィンを達成し、開幕戦を制した。2位にルイス・ハミルトン、3位にヴィタリー・ペトロフが入り、小林可夢偉は8位と... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP