話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AV機器AudioDevicePCpartsShopping >> space
space space
space
space
space
space
June 6, 2011 space
   space
space

キングジム バイブレーションスピーカー プレオン VS1

space

プレゼンの時に、動画再生しようとおもったらスピーカーが…そうノートPCのスピーカーは貧弱で、会議室でプロジェクターの大画面でプレゼンしていても肝心の音が届きません。そんな悩みを解決できるのが事務機器メーカーキングジムが発売したバイブレーションスピーカー 「プレオン VS1」です。机を振動板に変えて音を再生する…これは期待出来ます。
 

vs1-k1.jpg

 

space

 
 あれもこれも、スピーカーに変身バイブレーションスピーカー「プレオン」を置いたテーブル全体がスピーカーになり、広範囲に音を伝えることが可能です。「プレオン」は品対底面と接触している対象物を「振動板にすることで、対象物自体をスピーカーにして音を出します。 
 

vs1-k2.jpg

 
■インターフェイス: USB接続(ミニB端子)
給電/充電:USB A端子
音声:3.5φステレオミニプラグ
電源 USB給電/バッテリー
バッテリー内蔵型リチウムイオンバッテリー稼働時間 約3時間
充電時間 約3時間、バッテリー寿命(充放電回数)約300回
 
 キングジムのプレスリリースを見て。この製品の存在を知り、ネットで予約して手に入れました。付属するケーブルは、本体側はUSBミニBオスで、音源側はUSB Aオスとステレオミニプラグの二股になっています。
 
充電のPC等につないで2〜3時間も置いておけば、そのあとはPCなしでも使えます。底面には共鳴させるものに固定させる目的のシール状のものが付いています。このシールは繰り返し利用できるものですが、交換用が2枚付いていました。
 
会社の打合せ用の大きな木製のテーブルで試してみましたが、思っていた以上の音がでて驚き、かなり気に入りました。音源は、多音色のものは分離しづらいため向いていないなと感じながらも、低音を響かせる能力には長けているようなので、曲によっては楽しめるのではないでしょうか。ロックやジャズは基本的にオッケーと思いますが、ピアノの音はすこし拾いづらいというか音量を大きくする必要があると思いました。
 
デスク、金庫、ホワイトボード、ガラスパーティーションなど会社の備品で試してみましたが、基本的に適度な厚さと面積の大きさがあればあるほどいい音をならすようです。金庫は重過ぎてだめ。デスクはモノが有りすぎ。窓ガラスではまだ試していませんが、それなりの音がなるのではと期待しています。

私の周辺ではかなり評判がよく、自宅の食卓でぜひ使いたいという声もありました。価格が手頃なだけに、試してみる価値は有ると思います。コードが邪魔なので、Bluetooth内蔵だとシンプルでいいと思うので、今後に期待しています。そうすればより多くの利用シーンがでてくるのではないでしょうか。
 
 音楽以外の使い方も試してみようと考えています。
 
 
■Amazon:KING JIM バイブレーションスピーカー「プレオン」 VS1
■楽天:キングジム バイブレーションスピーカー プレオン
 

space
HOMENews BlogsAV機器 Audio Device PCparts Shopping | June 6, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> バブルガン(電動シャボン玉ピストル)とPUSTEFIX社シャボン玉 >> 

子供がシャボン玉に興味をもったようで、同時に親も楽しくなってしまい、普通のシャボン玉じゃ満足できなくて、連続でシャボン玉を出せる機械がないか探して見つけました。電動シャボン玉ピ...»この話題を見る…


  Previous << 映画「TRON: Legacy」キーボードとマウス Razer新製品 << 

映画「TRON: Legacy」をモチーフとしたゲーム向けデバイスで、映画に登場するバイク型ビークル「ライト・サイクル」に「インスパイアされた」世界観を実現しています。TRON... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP