話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2011race >> space
space space
space
space
space
space
July 10, 2011 space
   space
space

F1イギリスGP決勝 アロンソが今季初優勝!!

space

2011年F1世界選手権第9戦イギリスGPは、日曜日の決勝レースを迎えた。レース直前のコンディションは、気温20℃、路面温度22℃、湿度61%、風速1.3m、晴れのドライコンディションとなっている。
 

180599.jpg

 

space

 
スターティンググリッド上は乾いているが、トラックの一部で濡れているため、各車がインターミディエイトタイヤを履いている。

現地時間午後1時、24台のクルマがフォーメーションラップに向かった。
セクター2は完全にウェットだが、セクター3はほとんどドライコンディションだ。

24台のクルマがグリッドに着いた。シグナルがブラックアウトし、レーススタート!

レッドブルが順調にスタート、ヴェッテルがウェーバーを交わしてトップに立った。バトンがマッサを抜いて4番手に浮上した。10番グリッドからスタートしたハミルトンが7番手に順位を上げている。
 

180814.jpg

 
1周目を終えた時点の順位は、ヴェッテル、ウェーバー、アロンソ、バトン、マッサ、ハミルトン、ディ・レスタ、小林、シューマッハ、マルドナド、スーティ ル、ロズベルグ、ペレス、ハイドフェルド、ペトロフ、アルグエルスアリ、ブエミ、コヴァライネン、バリチェロ、グロック、リウッツィ、トゥルーリ、ダンブ ロシオ、リチャルドとなっている。
 
180589.jpg

 
2周目 マッサとハミルトンがバトンを抜いた。

3周目 ヴェッテルが1分50秒924のファステストを記録した。ヴェッテルと2番手ウェーバーの差は2秒3、ウェーバーと3番手アロンソの差は2秒9となっている。コヴァライネンがガレージにクルマを入れた。

4周目 ヴェッテルが1分50秒838のファステストを記録した。バトンのペースが上がらず、上位陣が1分51秒台で走行する中、バトンは1分53秒台で走行している。

ハミルトンがマッサに迫ってパスしようとした際にコースオフを喫したが、順位を落とす事無くコースに復帰した。

5周目 メルセデスはドライタイヤに交換するタイミングをシューマッハに尋ねている。13番手のペレスが前を走るロズベルグにオーバーテイクを仕掛けたが、ロズベルグがポジションを守った。

6周目 このラップからDRSが使用可能となった。ロズベルグがマルドナドを抜いて11番となった。マルドナドはペレスにも抜かれて13番手となった。後方ではペトロフがトロロッソの2台に抜かれて17番手にポジションを落としている。

8周目 ヴェッテルとウェーバーの差は5秒8、ウェーバーとアロンソの差は2秒1、アロンソとマッサの差は2秒9、マッサとハミルトンの差は2秒1となっている。8番手の小林が前を走るディ・レスタにコンマ6秒差に迫っている。

9周目 ウェーバーとアロンソの差がコンマ7秒に縮まった。マッサとハミルトンの差も1秒3に縮まった。

小林がスピンを喫し、シューマッハとスーティルにポジションを譲った。彼は現在10番手だ。

10周目 シューマッハがピットイン。ヴェッテルが1分50秒510のファステストを記録した。マッサとハミルトンの差はコンマ5秒に縮まった。

先ほどの小林のスピンは、シューマッハと接触したことが原因だった。シューマッハはフロントウイングにダメージを負ったため、ピットに入った。シューマッハはインターミディエイトからオプションタイヤに交換したようだ。

11周目 ハイドフェルドがピットイン。ウェーバーが1分49秒988のファステストを記録した。

12周目 バトン、スーティル、小林、マルドナド、ブエミ、ペトロフ、バリチェロ、グロックがピットイン。バトンはオプションに交換した。ドライタイヤに交換したシューマッハは、1分49秒012のファステストを記録している。

13周目 ウェーバー、アロンソ、ハミルトン、ディ・レスタ、ペレス、ロズベルグ、アルグエルスアリがピットイン。いずれもドライタイヤに交換した。

14周目 ヴェッテル、マッサがピットイン。オプションタイヤに交換した。バトンが1分46秒073のファステストを記録している。

シューマッハと小林の接触が審議対象になった。また、小林のピットストップの際にマルドナドと接触しそうになった件も審議対象となった。

シューマッハにストップ&ゴーのペナルティが科された。

15周目 ハミルトンがアロンソを抜いて3番手となった。

16周目 現在の順位は、ヴェッテル、ウェーバー、ハミルトン、アロンソ、バトン、マッサ、ディ・レスタ、スーティル、シューマッハ、ロズベルグ、ペレ ス、小林、ハイドフェルド、アルグエルスアリ、マルドナド、ブエミ、ペトロフ、バリチェロ、グロック、リウッツィ、ダンブロシオ、リチャルドとなってお り、トゥルーリとコヴァライネンはリタイアとなった。

17周目 シューマッハがピットに入り、10秒のストップ&ゴーペナルティを受けた。

18周目 アロンソが1分40秒985のファステストを記録した。ハミルトンにポジションを譲ったアロンソだが、ペースを上げてハミルトンとの差をコンマ9秒に保っている。

19周目 ヴェッテルが1分40秒102のファステストを記録した。11番手の小林の後ろにハイドフェルド、アルグエルスアリ、マルドナドが続いている。小林はペースが上がらず、1分42秒台で走行している。小林は更にペースが落ち、ハイドフェルドとアルグエルスアリにポジションを譲った。

20周目 ハミルトンが1分39秒877のファステストを記録した。小林はマルドナドからも狙われており、マルドナドの後ろにはブエミが迫っている。

ピットストップの際にマルドナドと接触しそうになった小林にペナルティが科せられた。

21周目 小林がピットに入り、10秒のストップ&ゴーペナルティを受けた。

22周目 アロンソが1分38秒803のファステストを記録した。

23周目 アロンソが1分38秒761のファステストを記録した。ヴェッテルとウェーバーの差は4秒3、ウェーバーとハミルトンの差は2秒7、ハミルトンとアロンソの差はコンマ8秒となっている。

24周目 アロンソがハミルトンをパスして3番手となった。

25周目 ハミルトンがピットイン。オプションに交換し、6番手でコースに復帰した。ディ・レスタもピットに入っている。小林のクルマから白煙が上がっている。ディ・レスタはピットストップの際にタイヤが用意されていなかったため、大幅に時間がかかってしまった。

26周目 スーティル、ブエミがピットイン。ポイント圏内を走行していたディ・レスタは、ピットストップ後に16番手までポジションを落とした。

27周目 ウェーバー、バトン、マッサがピットイン。

ブエミの左リアタイヤがバーストしている。ディ・レスタと接触したようで、ディ・レスタはフロントウイングにダメージを負ったようだ。

28周目 ヴェッテル、アロンソがピットイン。ヴェッテルのピット作業に時間がかかり、アロンソがトップに立った。

29周目 トップに立ったアロンソの真後ろにハミルトンがつけており、オーバーテイクのチャンスをうかがっている。

現在の順位は、アロンソ、ハミルトン、ヴェッテル、ウェーバー、バトン、マッサ、ロズベルグ、ペレス、ハイドフェルド、アルグエルスアリ、スーティル、 シューマッハ、ペトロフ、バリチェロ、マルドナド、ディ・レスタ、グロック、ダンブロシオ、リウッツィ、リチャルドとなっており、ブエミ、小林、トゥルー リ、コヴァライネンはリタイアとなった。

30周目 先ほどからイエローフラッグが出続けていたが、解除された。

31周目 ロズベルグ、ハイドフェルドがピットイン。アロンソが1分35秒551のファステストを記録した。

32周目 アルグエルスアリ、シューマッハ、バリチェロ、グロックがピットイン。

33周目 ペレス、リウッツィがピットイン。

34周目 アロンソとハミルトンの差は8秒3、ハミルトンとヴェッテルの差はコンマ6秒、ヴェッテルとウェーバーの差は1秒9、ウェーバーとバトンの差は3秒1、バトンとマッサの差は4秒3となっている。マッサの30秒後ろにロズベルグがいる。

36周目 シューマッハがハイドフェルドをパスして11番となった。ヴェッテルはコプスでハミルトンをパスしようとしたが、ハミルトンがポジションを守った。

37周目 ヴェッテルがピットイン。オプションに交換し、6番手でコースに復帰した。

38周目 ハミルトンがピットイン。オプションに交換し、ヴェッテルの後ろの6番手でコースに復帰した。

39周目 ウェーバーがピットイン。6番手でコースに復帰した。10番手のペトロフもピットに入った。ヴェッテルはマッサをパスして4番手に浮上した。

40周目 アロンソ、バトンがピットイン。オプションに交換した。

コースに戻ろうとしたバトンはピットレーン出口でクルマを止めた。右フロントタイヤが完全にはまっていなかったため、タイヤが外れそうになったことが原因だった。

41周目 スーティルがピットイン。アロンソとヴェッテルの差は10秒3、ヴェッテルとハミルトンの差は3秒3となっている。

42周目 マッサがピットイン。オプションに交換し、5番手でコースに復帰した。アロンソが1分34秒908のファステストを記録し、ヴェッテルとの差を12秒6に広げた。

43周目 ハミルトンはペースを落とすように指示されている。どうやら燃料が足りないらしい。

44周目 先ほどのバトンのピットストップについて、危険なリリースをしたとして審議対象となった。

45周目 ハミルトンとウェーバーの差はコンマ7秒となった。レッドブルは、ウェーバーにハミルトンのペースダウンはタイヤを消耗させるための罠かもしれないと伝えている。

46周目 ウェーバーがハミルトンをパスして3番手となった。

47周目 現在の順位は、アロンソ、ヴェッテル、ウェーバー、ハミルトン、マッサ、ロズベルグ、ペレス、ハイドフェルド、シューマッハ、アルグエルスア リ、スーティル、ペトロフ、バリチェロ、マルドナド、ディ・レスタ、グロック、ダンブロシオ、リウッツィ、リチャルドとなっている。

48周目 6番手を走行しているロズベルグは、ペレスにコンマ5秒差に迫られている。

残り3周 アロンソとヴェッテルの差は19秒、ヴェッテルとウェーバーの差は3秒1、ウェーバーとハミルトンの差は8秒1、ハミルトンとマッサの差は4秒3となっている。マッサはハミルトンよりも3秒速いペースで走行しているが、マッサはハミルトンを抜くことができるか。

残り2周 ハミルトンとマッサの差は1秒7となった。ヴェッテルがペースを落としており、ウェーバーがヴェッテルに迫っている。ヴェッテルはタイヤを冷やすためにウェット部分を走行している。

ファイナルラップ アロンソはヴェッテルに19秒9の差をつけてファイナルラップに突入した。ヴェッテルとウェーバーの差はコンマ5秒、ハミルトンとマッサの差はコンマ4秒となっており、ファイナルラップで順位が入れ替わるかもしれない。

180817.jpgレース終了! アロンソがトップチェッカーを受け、今シーズン初優勝を飾った!ヴェッテルはポジションを守って2位でレースを終え、ウェーバーが3位に 入った。マッサはハミルトンをパスしようとした際に接触し、ハミルトンのフロントウイングのパーツが飛んだ。一瞬マッサが前に出たが、最終コーナーでマッ サがコースオフを喫し、結局ハミルトンが4位でレースを終え、マッサは5位となった。

イギリスGP決勝結果は、1位アロンソ、2位ヴェッテル、3位ウェーバー、4位ハミルトン、5位マッサ、6位ロズベルグ、7位ペレス、8位ハイドフェル ド、9位シューマッハ、10位アルグエルスアリ、11位スーティル、12位ペトロフ、13位バリチェロ、14位マルドナド、15位ディ・レスタ、16位グ ロック、17位ダンブロシオ、18位リウッツィ、19位リチャルドとなり、バトン、ブエミ、小林、トゥルーリ、コヴァライネンはリタイアとなった。
 

180821.jpg

 
ドライバーズチャンピオンシップは、ヴェッテルが204pで首位をキープし、ウェーバーが124pで2位、アロンソが112pで3位浮上、バトンとハミルトンが109pとなっている。

コンストラクターズチャンピオンシップは、レッドブルが328p、マクラーレンが218p、フェラーリが164p、メルセデスが68p、ルノーが65pとなっている。

次戦のドイツGPは2週間後にニュルブルクリンクで開催され、7月24日に決勝レースが行われる。
 

space
HOMENews BlogsF1/2011race | July 10, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> パタパタ時計が新鮮 IDEA LABEL スケルトンパタパタクロック >> 

IDEA スケルトンパタパタクロックデジタルが進化する世の中、これだけアナログな時計は、逆に新鮮です。しかもデザインや装飾などもなく、時計という機能がむき出しになっている所もカ...»この話題を見る…


  Previous << F1イギリスGP公式予選 ウェーバーPP、レッドブル1-2 << 

雨が降ったり止んだりする不安定なコンディションの下、イギリスGP予選がシルバーストンサーキットで行われ、マーク・ウェーバーが今シーズン2回目のポールポジションを獲得した。セバス... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP