話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Travel >> space
space space
space
space
space
space
September 7, 2011 space
   space
space

フライランチ ガイザーズ ネバダ州にある軌跡七色の間欠泉!

space

アメリカ、ネバダ州にあるフライランチ ガイザーズ。間欠泉とは違って、絶えず温水を放出していて噴泉塔と呼ばれています。これは自然にできたものではなく、とある会社が地熱井の掘削作業を中断してそのまま放置してたら、いつの間にかこんな奇妙なものができたそうです。不思議な色、形です。
 

flygeyser7.jpg

 

space

 
 SF映画のワンシーンを彷彿とさせるセットのような景色が、アメリカネバダ州の一角に存在しています。場所はネバダ州はブラックロック砂漠、1916年に掘削中に偶然吹き出したもので完全に『自然が生んだ産物』だとは言いがたいが、時を経て折り重なるように成長したフライガイザーは、いまもそこにあるのです。
 

flygeyser1.jpg

 
その奇異なるカラーリングはアンモニアや藻、硫黄などによる反応が積もり積もって形成されたとされている。温泉の湧出によって生成された温泉沈殿物がこんな形になったらしい。これは私有地の中にあり、一般には遠くからしか見れないようです。
 

 
フライガイザーの存在は、それ自体が浮世離れした得意な景色となり、一目見たさにいまでも多くの観光客が訪れていますが、フライガイザーがある場所は私有地であり侵入は許されていない。中にはフェンスを破壊する不届き者まで現れる始末。
 
当然いくつかの組織が土地の買収に踏み出したが所有者はかたくなに拒否の姿勢を続けている。
 

space
HOMENews BlogsTravel | September 7, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ヤマハ初カナル型イヤフォン「EPH-100」を衝動買い! >> 

ヤマハからイヤフォンが発売になる!?この記事をみてイヤフォンにヤマハの音叉マークがあるのを見た瞬間、これは普通買うでしょ!と久しぶりの衝動買いでした。購入の衝動がなぜ起きたかと...»この話題を見る…


  Previous << お掃除ロボット「ルンバ」“軌跡”がアート写真のようになっている << 

”軌跡の写真”と話題のアートがあります。何かなと思えば、お掃除ロボット「ルンバ」の仕事ぶりを記録した“軌跡”が、アートを描き出す一枚の写真となるのです。    ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP