話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
May 16, 2004 space
   space
space

女子バレーアテネ五輪!

space

今回の日本女子バレーボールの活躍は目覚ましく、久しぶりに強い日本バレーを見せてもらいました。
 
 

space

 
 バレーボールのアテネ五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会は最終日、日本はロシアに0―3のストレートで敗れて初黒星を喫し、最終戦でロシアに完敗したが、日本は予選を首位で通過しています。
 
 
 今回の日本女子バレーボールチームの活躍は目覚しく、02年世界選手権の覇者イタリアを接戦で破り、アジアの強敵韓国にストレート勝ち。柳本監督が「まだ発展途上。今は85%ぐらい」と話すように、現在の戦力に上積みができれば、アテネの本番でメダルを狙える位置にはあると思っています。
 
 
 今回のメンバーでは10代トリオと呼ばれる、栗原(NEC)、大山(東レ)、木村(東京・下北沢成徳高)を起用。幅広い世代をまとめあげた監督の手腕は見事だっの一言です。
 
 
 今回の日本の急成長には、守備の充実とバックアタックの精度が向上した点が挙げられる。守備専門のリベロ、成田に加え、光ったのは17歳の木村。レシーブに定評のある木村を今大会からレギュラーにすえ、日本はミスの少ないチームに成長した。
 
 
 攻撃面ではバックアタックを積極的に使えるようになり、攻めの幅が広がった。移動攻撃や速攻でセンターの吉原(パイオニア)や大友(NEC)が相手のブロックをサイドに引っ張り、空いた中央から栗原、大山、佐々木(パイオニア)がバックアタックを放つ戦法が奏功した。
 
 
 本番まで約3カ月。各個人の技術をさらに高め、戦術の練り直し、欧州遠征を経て6月下旬には最終メンバーが決まるようですが。今大会で日本が得た自信は大きく、オリンピックでも中国、ブラジル、米国、キューバといった強豪のメダル争いに割り込む余地は十分ある。
 
 
 頑張れニッポン!チャチャチャ!!
 
 

space
HOMENews BlogsSports | May 16, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ジャック!ウィリアムズテスト? >> 

ジャック・ヴィルヌーヴが今週のポール・リカールテストにウィリアムズから参加するのではないかという噂が広い範囲で流れていたが、実際にはモナコでトレーニングを行なっていたという。 ...»この話題を見る…


  Previous << 年金未納問題 << 

昨今話題の年金の未納問題、サラリーマンを続けた私には関係ないと思っていましたが、私の会社の上司は転職の際に、3ヶ月とか1年とか未納だったそうです。。    ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP