話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Space >> space
space space
space
space
space
space
June 15, 2004 space
   space
space

土星の謎の衛星『フェーベ』

space

米航空宇宙局が、土星探査機「カッシーニ」が撮影した土星の衛星「フェ―ベ」の写真を公開、いん石の衝突などで変形した姿が明らかになった。ある科学者は、いん石による多数のクレーターが数多くみられる同衛星について、「相当傷んだ物体」だと表現している。
 


 
 土星には31個の衛星があるが、「フェ―ベ」衛星だけが他の衛星とは反対の方向に回っている。氷を多く含む内部構造と見られているが、同衛星の表面には太陽光がわずかしか当たらず、非常に暗いため、観測が難しく、ナゾの多い衛星とされてきた。
 

space

 
 今回の土星探査機「カッシーニ」は、NASAとヨーロッパ宇宙機関が共同で土星の地表や衛星などを調べるため、今から7年前に打ち上げたもので、「カッシーニ」は、2004年6月11日、31個の土星の衛星の1つ、「フェーベ」に接近して撮影に成功し、12日、その写真を公開しました。
 
 
 写真では「フェーベ」の表面に大小数多くのクレーターが鮮明に写っています。フェーベはほかの衛星とは異なり反対向きに土星を回るなど謎の多い衛星で、今回の計画にかかわっている関係者は、撮影された画像などを基に地形や表面を分析することで衛星が誕生した過程などが分かるのではないかとの期待を寄せています。
 
 
 土星探査機「カッシーニ」は、このあと土星にさらに近づき、4年間かけて土星の表面や輪を詳しく調べる予定で、大気を持つ衛星「タイタン」に搭載している別の小型探査機を着陸させ、地表での分析活動なども行う予定です。
 
 
 「カッシーニ」は動力源として、プルトニウムを使っているため7年前の打ち上げをめぐり、事故があった場合、放射能汚染のおそれがあるとして環境団体が打ち上げ中止を求める裁判を起こしたり、抗議行動を行った市民が逮捕されたりしました。
 
 

space
HOMENews BlogsSpace | June 15, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「チョイむき」手動式フルーツ皮むき機 >> 

ムロコーポレーションは2004年6月14日、手動式のフルーツ皮むき機「チョイむき」を発表した。 オレンジなどのかんきつ類、リンゴ、キウイなどの皮を簡単にむける家庭向け製品。量...»この話題を見る…


  Previous << 『野口英世』新紙幣発行は11月発行 << 

財務省は15日、新しい1万円、5000円、1000円紙幣を11月から発行する方針を固めた。懸案だった5000円札のデザインがようやく決まり、印刷開始のめどが立ったため。谷垣禎一... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP