話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログ >> space
space space
space
space
space
space
July 16, 2004 space
   space
space

Movable Type 3.01D Edition 日本語版

space

待ちに待った最新のMovable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました。
・・USではバグFixバージョンとして一足早く7月9日にリリースされた最新版3.01Dがベースになっているようですので、少し安心です。。

mt3-logo-small.gif
space

 もっとも期待の機能は、これから夏休みの時期に発生する暇な学生のネット荒らし対策として期待の『TypeKeyシステム』でしょうか。コメント登録時のコメント管理に加え、Movable Type 3.0では、各コメントの投稿者にIDを発行し、そのIDに基づいてコメントを制限する機能を導入されて、大切なBlogに愉快犯のスパムを防ぐことができます。

コメント登録を有効にするテンプレートのアップグレード
『TypeKeyシステム』を導入するにあたり、既存テンプレートのアップグレードが必要になります。

新しくMovable Type 3.0をインストールする場合は、コメント登録のサインイン手続きへのリンクが設定されたデフォルト・テンプレートが付属しています。また、そのテンプレートによって、あなたのサイトに再びアクセスしたユーザーに対しては、挨拶メッセージが表示されます。

バージョンアップでコメント登録を有効にする場合は、既存のテンプレートを変更する必要があります。 最も簡単な方法は、<$MTCommentFields$> タグを使うことです。 このタグは、コメント登録が有効であるかどうかを検出し、有効な場合は、現在の構成に対応するフィールドを含むHTMLの 要素まで拡張されます。

バックグランド・タスク
もうひとつ独自ドメインでMTを運用していて、Entryが180を超えるような場合には、カテゴリやその他Publishするコンテンツが増えて作業時間がかかったり、最悪サーバーからのレスポンスが遅くなりタイムアウトしてしまいます。

新しいMT、Movable Type 3.0では今までよりスムーズなインタフェースを備えていて、その一つが「バックグランド・タスク」と呼ばれる機能です。

この機能は、再構築など時間がかかる処理をバックグラウンドで実行できるもので、処理が終わるまで待たされる必要がなくなります。トラックバックpingを送信するときの通知機能など実行も、より良い形で実行されるようになります。

しかし、この機能は一部のシステムでは、うまく作動しません。もし再構築時に障害が発生したり、データベース関連で不規則なエラーが発生した場合は、この機能をオフにしてみてください。この機能をオフにするには、次の行をmt.cfgに加えてください。

さて、講釈はともかくセットアップして試してみましょうか。。。
また、構築事例やノウハウはレポートしていきます。

http://www.sixapart.jp/


 




 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ | July 16, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「夏子の酒」のモデル酒蔵が豪雨で被害 >> 

 幻の酒として知られ、人気コミックのモデルにもなった新潟県和島村小島谷の銘酒「亀の翁(お)」の酒蔵が、新潟県中越地方を襲った豪雨による地滑りで被害を受け、出荷不能になっている。...»この話題を見る…


  Previous << TSUTAYA online がアフェリエイト開始 << 

TSUTAYA online、LinkShareを採用したアフィリエイトプログラムを開始   LinkShareのアフィリエイトプログラム... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP