話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AntiAgeing >> space
space space
space
space
space
space
April 14, 2007 space
   space
space

定説?”美人は足がくさい”!ナノテクで足の悪臭を絶つ!

space

米企業が新たな金属ナノ粒子を発売と出ていましが、ナノテクも実は目の前の問題を解決してくれるまで進化したのでしょうか?それともこの企業の研究者の彼女・奥様が足が臭いとか・・・


 研究者らは、ナノテクノロジーが超小型スーパーコンピュータを実現したり、世界のエネルギー問題の多くを解決する日が来ると信じている。だがその前に、ペンシルベニア州のある会社ではナノ粒子を使って靴下の匂いを何とかしたいと考えている。
 
 

space

 
 話題の企業:NanoHorizons(本社:ペンシルベニア州ステートカレッジ)では、標準的なポリマー製造プロセスで加工可能な一連の金属ナノ粒子を発売。

 これにより、靴や運動用具、その他のプラスチックやナイロン製品などに、臭いの元になるバクテリアなどの微生物を殺菌する金や銀などの金属を混ぜ合わせることが可能になるそうです。。「現在は、靴下メーカーと協力しているところだ」と語った。この靴下は1年ほどで発売される。

しかしなぜ靴下に着目したのでしょうか?


 現在は、メーカー各社が素材のかたまりとポリマーを混合したり、表面に金属レイヤを蒸着させることで、これらの金属を製品に混入できる。しかしHayesは、この手法ではメーカーが製品に大量の金属を混入する必要があるため、重量やコストがかさみ、耐久性や特性が変化してしまうと説明している。

 これに対し、NanoHorizonsは、殺菌効果のある化学反応を引き起こす金属の、表面積を大幅に広げる球あるいは棒状の粒子を考案した。メーカーがはるかに少ない量の金属で通常の金属ブロック層で実現するのと同じ結果を得たり、同量の金属でより多くの微生物を殺菌できるようにするのがその狙いだ。NanoHorizonsでは、同社の粒子はブロック形状のものと比較して20〜100倍のバクテリア殺菌効果があるとしている。

 100ナノメートル未満(ナノメートルは10億分の1メートル)の大きさの部品や分子で製品を作り出すナノテクノロジーは、ゆっくりとだが確実に1つの技術市場を形成しつつある。

 コンピュータ科学者らは、おそらくいつの日か人工分子でチップを作り出すだろうが、今後数年間に出てくる「ナノテク」の進歩の大半は、普通の製品に応用されることになる。自動車メーカーはナノ粒子を混入することでフロントガラスのギラツキを抑えている。汚れにくいズボンには、ほとんどの物質をはじくナノ粒子が混入されている。

靴下だけではなく、今後洋服もナノテク化されるんでしょうね。。

でもその前に!「気になる製品:シャープAG+銀イオン水生成器!?」という日本の誇るシャープが製品化したものがあります。

銀イオン水生成器「ホースDEリンス」を洗濯機に取り付けるだけで、最新のAG+銀イオン洗濯機と同様に、部屋干し生乾きの気になるニオイや衣服の着用時にの汗のニオイも抑えてくれます。

シャープAG+銀イオン水生成器『ホースDEリンス』はこちら!
 
 
 
エネループ・エアフレッシャー卓上&車内で使える空気清浄機
シャープ小型「プラズマクラスターイオン発生機 IG-B20」を会社で
 
加齢臭はおじさんだけじゃない!女性にも原因物質
女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定
におい測定の国際規格、「鼻だけ」日本式ピンチ
定説?”美人は足がくさい”!ナノテクで足の悪臭を絶つ!
 

space
HOMENews BlogsAntiAgeing | April 14, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 喫煙女性は、5歳以上も肌が“老化” >> 

たばこを吸う女性は吸わない女性に比べ、5歳以上も肌が“老化”しているとポーラ化粧品が、20〜70代の約30万人の女性の肌状態と喫煙の関係を調べた結果が出た。      喫煙が肌...»この話題を見る…


  Previous << におい測定の国際規格、「鼻だけ」日本式ピンチ << 

においの測定方法として、多くの国内企業が使う「日本方式」がピンチに陥っている。 3年後をめどに、「欧州方式」が国際標準に採用されることが有力視されているためだ。日欧の測定方法の... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP