話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FOMA >> space
space space
space
space
space
space
October 2, 2004 space
   space
space

ドコモ FOMA向け燃料電池を富士通と試作!

space

 携帯電話向けに、KDDI/auも燃料電池の開発を表明していましたが、今度はNTTドコモも富士通と試作していたことを発表しました。

 KDDI/auの場合には、携帯電話に組み込む事を前提に小型化に向けて課題があるようですが、NTTドコモの場合には、クレードル型とすることで携帯電話を改造するのではなく、充電を行わせる仕組みとすることを考えていのでしょうか?なるほど!この発想の転換はあり!ですね。。

space

 クレードルとすることとあわせて、901i以降のすべての携帯電話機が製造メーカーを問わず同一の燃料電池を使えるようになる。

thumb220x165-images753229.jpg


 「まだ試作の段階なので,ちょっと漏れてしまいました」(NTTドコモ 移動機開発部 技術推進担当 担当課長の竹野和彦氏)―――。NTTドコモは2004年9月30日に開いた社長会見の場で,現在開発中の携帯電話機向け燃料電池を見せた(NEONLINE関連記事)。この会見で,同社はメタノール水溶液を格納したカートリッジを脱着してみせ,その際に水が漏れた。竹野氏のコメントはこれを受けてのものだ。漏れた水は発電時に生成した水である。同社によると発生した水の逆流を防ぐための逆止弁が完全ではないために水が漏れたという。


 NTTドコモによると,今回見せた試作機は濃度30%のメタノール水溶液18ccで約2時間の通話が可能。つまり燃料電池の容量はLiイオン電池1個分に相当するという。試作機の出力電流は300mA,出力電圧は3.6Vである。DC-DCコンバータを使って5.6Vに昇圧して,携帯電話機と接続していた。

new0930-1.jpg

 2005年を目標に製品化する予定。「メタノール水溶液の濃度を上げて,製品として売り出す2005年には1つのカートリッジで4回充電できるところまで性能を高めたい」

new0930-2.jpg

 NTTドコモは,燃料電池を製品化する上で少なくともLiイオン電池よりは安くする必要があると考える。そのための布石も打つ。FOMA 901iシリーズから充電器の仕様を統一するのである。この結果,FOMA 901i以降のすべての携帯電話機が製造メーカーを問わず同一の燃料電池を使えるようになる。今は移行期だが,いずれは携帯電話機はすべてFOMA端末になり,2000万台を超える数が見込まれる。これだけの数を見込めれば,燃料電池の価格も下げやすくなるというわけだ。

燃料電池でケータイの動作時間が最大13倍になる!
「駆動時間を5倍」,ケータイやゲーム機なら「最大13倍」



■ 携帯電話/DoCoMo カテゴリ
FOMA 901i / 901iC シリーズ登場!気になるラインアップは?
次期 FOMA HSDPA対応端末!?
次期 FOMA 700i シリーズ は普及端末!?
次期 FOMA So901i はあるのか!?

FOMA F901i 登場
FOMA SH901iC 登場!?
FOMA D901i 発表!
FOMA N901iC 登場
FOMA P901i 登場
次期 FOMA T901i 予想!?
次期 FOMA F901iT はあるのか!?

space
HOMENews BlogsFOMA | October 2, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1:トヨタ 日本GPとブラジルGPからトゥルーリが参戦開始! >> 

 パナソニック・トヨタ・レーシングは、ヤルノ・トゥルーリが残りの2レースにおいてTF104Bをドライブすると発表した。また、日本GPではオリビエ・パニスがトゥルーリのチームメイ...»この話題を見る…


  Previous << 井川遥 が制服を脱いだ!? << 

最近、意外性のあるキャラを演じさせたら 芸能界No,1と言われている、井川遥が東京電力のTEPCOひかりでは、工事関係者の制服姿でコスプレ?ユニフォーム&ヘルメット姿で登場... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP