話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
December 12, 2005 space
   space
space

カシスやブルーベリーの果汁はインフルエンザを防ぐ!?

space

 カシスやブルーベリーの果汁はカゼやインフルエンザを防ぐ!? 培養細胞で抗ウイルス作用を確認、カシスやブルーベリーなど黒い色のベリー類の果汁に、カゼやインフルエンザなどを予防する抗ウイルス作用があることが新たに分かった。

cassis.jpgCassis
カシス:仏名
Blackcurrant
ブラックカーラント:
英名
黒房すぐり
クロフサスグリ:和名

space

 
 福島県立医科大学微生物学講座の錫谷(すずたに)達夫教授の研究によるもので、中国に群生する野生種のカシス「黒加倫(くろかりん)」のほか、ブルーベリー、クランベリー、エルダーベリーの4種類のベリー類の果汁に抗ウイルス作用があった。
 
ブルーベリーやカシスは眼精疲労の改善、クランベリーは尿路感染症の予防などの効果が知られているが、

「抗ウイルス作用があることがわかったのは、恐らく初めてではないか」
と錫谷教授。
 
実験は、培養細胞に果汁をそそぎ、カゼの原因になるアデノウイルス、同じくRSウイルス、インフルエンザウイルス、単純ヘルペスウイルスの4種類を別々に振りかけて、10分間放置。その後、果汁を洗い流して細胞を3〜5日間培養し、ウイルスに感染した細胞の数を調べた。
 
細胞がウイルスに感染して死ぬと培地に穴があく。この穴の数を数えて死んだ細胞の数とした。
 
「果汁を注いで10分間放置したのは、飴(あめ)やトローチなどに応用できないかと考えて実験したため。飴1個をなめるのに5〜10分かかる」
と錫谷教授。
 
 この実験結果を基に、果汁を注いだ場合のウイルスの数が、果汁を注がなかった培地のウイルス数の半分になる果汁の希釈倍数を算出した。すると、インフルエンザウイルスの場合、黒加倫を100倍希釈すると半減することがわかった。ブルーベリーでは166倍、エルダーベリーで239倍、クランベリーで139倍だった。同様に、RSウイルスでは黒加倫1862倍、ブルーベリー1000倍、エルダーベリー487倍、クランベリー917倍。他のウイルスに対しても、各果汁が抗ウイルス効果を発揮した。
 
100倍希釈は濃縮還元果汁1%濃度に当たる。希釈倍数が大きくなるほど成分が薄くても効果があることを示す。
 
「1%というのは、飴などに入れて製品化するときにも、無理なく配合できる濃度」
と錫谷教授は指摘する。
 
抗ウイルス活性のカギを握っているのは、黒いベリー類に多く含まれるポリフェノールではないかと錫谷教授は見ている。ポリフェノールは、紫外線などから身を守るために植物が持っている苦味や色素の成分で、抗酸化力があることなどが知られている。
 
 「ウイルスは細胞に接触して中に入りこんではじめて、悪さをする。ポリフェノールがあると、それがウイルス表面にくっついてウイルスを覆い、ウイルスが細胞に直接触れられないようにブロックしているのではないか」
と錫谷教授。
 
そのため、飴やトローチなどに黒いベリー類の果汁を有効分量だけ入れておけば、なめている間に、ポリフェノールがウイルスにくっついて活性を阻害する可能性がある。
 
 「人間での臨床試験は行っていないので確証はないが、これらの果汁は“飲む消毒薬”のように使えるのではないか。カゼなどの予防効果に加え、感染してから摂取して、悪化を抑えることも期待できそう」

と錫谷教授は話す。
 
これが本当に効果があるのなら、早速、カシスにブルーベリー三昧の日々でもいいかもしれません。
 
コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす
ボイセンベリー ポリフェノールが中皮腫抑制
エコノミークラス症候群、カボスに予防効果!?
カシスやブルーベリーの果汁はインフルエンザを防ぐ!?

ビールに前立腺がん予防効果!でも1日17本飲めば・・
認知障害、緑茶1日2杯以上で効果あり…東北大調査
糖尿病予防に日本茶6杯かコーヒー3杯
コーヒーは健康に良い?抗酸化物質を摂取可能・・
1日3杯の紅茶が健康増進、がん予防に効果があり、骨粗鬆症対策
ビールに放射線から体を守る効果!?
 

space
HOMENews BlogsHealthcare | December 12, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> NASA火星探査車「2年目」火星の1年間(地球の687日)継続 >> 

米航空宇宙局(NASA)は5日、昨年1月に火星に着陸した2台の無人探査車が、火星の1年間(地球の687日)にわたって地表を観測するのに成功したと発表した。しかしこの話題で一番驚...»この話題を見る…


  Previous << 「麺王」で人気ラーメン店が12月27日18時55分に激突! << 

27日に“史上最大のラーメン番組”「麺(めん)王」(後6・55)を放送する。3万件を超える投票と、雑誌・本への掲載をもとにランキングを作成。上位4店は約3000万円を投入したセ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP