話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLEBluetooth >> space
space space
space
space
space
space
February 26, 2005 space
   space
space

Skype:スカイプをマックで使うならBluetoothヘッドセットでしょ!

space

最近Skypeの話がよく出るようになってきました。そこでSkypeにもOSX対応版がでてやっとMacでもSkypeが普通に使えるようになってきたのでBluetoothヘッドセットでスマートに通話できるようにしてみました。

skype.pngB0006VD4U6.09.MZZZZZZZ.jpgBluethooth _90x80.jpg
 
space

 
 しかし、ここで注意するのは、MAC OSXのBluetoothがインストールされた状態のままだとヘッドセットを正しく認識してくれません。Bluetoothのアップデートを手動で実行させる必要があります。しかしこれはアップデートプログラムがOSXに組み込まれていますので、それを実行するだけですからプログラムを探し出しさえすれば簡単です。
 
 
 SkypeでBluetooth ヘッドセットを使っての通話は、Windowsベースのパソコンによってはうまくいかないようですが、これはOSレベルでのBluetoothの実装ではなく、それぞれBluetoothのバンドルメーカーが用意したドライバーとヘッドセットの問題なのでしょう。今回PowerbookとSony Ericsson HS-300 では何の問題もなく利用できました。
 
 
 MAC OSXのオーディオ入出力をヘッドセットに切り替えておけば、iThuneで音楽を聴きながらSkypeの着信を待つこともできますので、片耳だけですが結構快適に使えます。
 
 
 Skypeで通話するためにはもうひとつ、Skypeメニューの[ファイル]-[オプション]-[インプット/アウトプットタブ]で、[オーディオイン]、[オーディオアウト]で「Bluetooth」機器を選択しておくことをお忘れなく。
 
 
 Skypeは、Skypeユーザー同士は無料通話可能、かつ一般電話にも格安(日本の場合1分1.9ユーロセント=約2.6円、携帯へは1.25ユーロセント=約17円)でかける事が出来るSkypeは今までのIP電話やメッセンジャーのボイスチャットシステムとは異なるアプローチで爆発的にユーザーを増やしています。ライブドアが日本の代理店を勝ち取った事実がこれからの未来を示しているとも言えます。
 
 
 ここで問題になるのがいわゆるヘッドセットです。いつからかマックのオーディオ入出力はUSB端子を介するかたちに代わってしまいました。
 
 
 世の中に流通しているマイク端子とヘッドフォン端子のついたヘッドセットはそのままでは差し込む場所すらないのです。さらにUSBヘッドセットにおいてもマック対応と明記されているものはほとんど皆無です。
 
 
 これまで、メーカーとしては実はMacで動く事がわかっていてもサポートの手間を省くために明記してこなかったようです。しかし、これを逆に考えればWindows用、あるいはPS2用として販売されているUSB接続のヘッドセットはほとんど問題なく動くと考えていいです。
 
 
 さらに、ここのところのSkype流行がビジネスチャンスと思ったのか、各社共にMacで普通のヘッドセットを使うべくUSBオーディオ変換アダプタを発表し始めたようです。
 
 
 しかし、MACユーザーならばこそ、BluetoothがOSレベルで標準で搭載装備されているのですから、ヘッドセットもBluetoothでスマートにいきましょう!!
 
  

tiger_486x60.gif

space
HOMENews BlogsAPPLE Bluetooth | February 26, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Panasonic Let's note LIGHT W2シリーズ >> 

Panasonic Let's note LIGHT W2シリーズは、なんと言ってもこの軽さが一番の魅力XGA対応の12.1型液晶モニターと光学式ドライブ(DVD-SuperM...»この話題を見る…


  Previous << ときメモオンライン:ときめきメモリアルOnline コナミ発表 << 

ときメモオンライン:ときめきメモリアルオンラインを、コナミがなんとWindows用ネットワークコミュニティゲームとして発表しました。発売日、価格ともに未定。 ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP