話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycle >> space
space space
space
space
space
space
May 30, 2005 space
   space
space

レガシィを祝福するために、ブルースが帰ってきた。

space

ブルース・ウィリスが、スバルレガシィが300万台記念として初代CMキャラクターが12年ぶりに再びCMに登場する。

subaru_regacy300.jpg
 
space

 
 スバル レガシィは、世界累計生産台数が300万台を突破したことを記念し、初代CMキャラクターである米俳優、ブルース・ウィリス(50)を再びCMキャラクターにしたCMを放送します。

legacy89.jpg 12年前の初代レガシィのデビューは、まだバブル景気の恩恵を受けていた89年の2月。当時の主力モデル「レオーネ」の上位に位置するモデルとして開発された。好調な他メーカーに対して赤字に苦しんでいたスバルが最後の大勝負に出た車両だ。


 水平対向エンジン+4WDのメカニズム、ステーションワゴンの存在などはレオーネ譲りだが、エンジンを含めすべてが新開発されている。メカニズムなど一切の制限がない状態で開発されたものの、完成した車両はいかにもスバルらしいものになっているのが素晴らしい。

 
 デビュー当初からセダン/ステーションワゴンの両ボディを持ち、最上級モデルはターボエンジン搭載のセダンRS。セダンのベーシックグレードを除いて駆動方式を4WDに統一し、商用のバンモデルをラインナップしないという意欲作だった。エンジンは2000ccターボ(220馬力)、2000ccDOHC(150馬力)、1800ccSOHC(110馬力)のラインナップ。
 
 
 発売当初は販売不振だったが、10月にツーリングワゴンにターボを搭載したGTが追加されると大ヒットとなり、その後のワゴンブームを生み、牽引していくこととなる。RSの220馬力に対して200馬力とデチューンされているが、それでもここまでハイパワーなワゴンは過去に類を見ないものだった。
 
 

legacy91.jpg 2代目レガィは初代を超える大ヒット!「ワゴンはレガシィ」を決定づけたモデル。ツーリングワゴンの代名詞となったレガシィが2代目にフルモデルチェンジしたのは93年10月。ホイールベースを50mm延長させて居住性を向上させたが、ボディサイズは全長で60mm、全幅で5mm延長と、5ナンバーサイズに収めている。デザインは前モデルからのキープコンセプトで、レガシィらしさを十分に感じさせるものとなった。


 
legacy98.jpg 3代目のレガシィは98年のフルモデルチェンジによりデビューした。ステーションワゴンが6月に、遅れてセダンが12月にB4という名で登場。先代モデルにあったFFは姿を消し、全モデルが4WDとなった。
 
 
 
 

legacy03.jpg
 4代目レガシィは、「走りの楽しさ」をテーマに世界的にもユニークな水平対向エンジンを搭載し、4WD(スバルではAWDと呼ぶ)との組み合わせで全天候型の幅広い走破性を誇るスバルのレガシィが、おおよそ5年振りにフルモデルチェンジされた。

基本的なコンセプトは継承されたものだが、従来のウィークポイントはすべて見直しされて強化し、さらにエンジン、ハンドリングともにシェイプアップされ、1段階どころか、2段階もステップアップした。


 スターターを回すとEJ20型と呼ばれる磨き上げられたフラット4エンジンが目覚めた。アイドリングは静かで、バイブレーションもなく、スムーズに回る。
 かつての独特な「スバルサウンド」はなく、スムーズな新しい「ニュースバル・ボクサーサウンド」と呼ばれるものだ。エクゾーストを1番と2番、そして3番と4番と排気干渉を理想的な組み合わせとして減らし、等長化しトルクを高めている。それだけに加速した時でも「ドッ、ドッ、ドッ」という、かつての個性的なサウンドはなく、スムーズに吹け上がる。

 

レガシィを祝福するために、ブルースが帰ってきた。

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle | May 30, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> メルセデスベンツ Bクラス >> 

メルセデスベンツ Bクラスは、ボディサイズは全長4270×全幅1777×全高1603mmで、ホイールベースは2778mm。Aクラスよりも、全長は432mm、ホイールベースは21...»この話題を見る…


  Previous << F1ヨーロッパGP決勝:ルノーアロンソが最終ラップ劇的勝利!! << 

2005年 F1 第7戦ヨーロッパGPは、ドイツのニュルブルクリンクサーキットにおいて現地時間の午後2時にフォーメーションラップがスタートした。スタート前の気温は24℃、路面温... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP