話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Movie >> space
space space
space
space
space
space
August 13, 2005 space
   space
space

亡国のイージス AEGIS それはあらゆる邪悪を払う「無敵の盾」

space

「イージス」とはギリシャ神話に登場する最高神ゼウスが娘アテナに与えた、あらゆる邪悪を払う「無敵の盾」のこと。同時に、最新鋭の防空システムを搭載し、専守防衛の象徴ともいえる海上自衛隊の護衛艦をも指し示す。ギリシャ神話の盾、15人のテロリスト、目標は1200万人、二人の兵士、たった一度のチャンス。
  

mo3241_f1.jpgmo3241_f2.jpg

space

 
 今、この国の未来に不安を抱かぬ者は一人としていないだろう。未曾有の経済的発展を享受しながら、理想も持たず、国家としての責任能力も自覚せぬまま世界進出を遂げた日本。バブル崩壊が経済を袋小路へと迷い込ませたとき、そこに我々が誇るべきものは何ひとつとして残らなかった。
 


 
 「戦国自衛隊1549」の人気作家、福井晴敏の原作を、阪本順治監督が映画化。鉄壁の防御を誇る海上自衛隊のイージス艦でのクーデター事件を通し“国防”の意味を問う問題作だ。
 
 
 語るべき未来も見えず、守るべき国家の顔さえも失った「亡国の盾」に果たして意味などあるのか。この国に生きる者すべてに関わりながら、その誰もが真剣に考えることを避けてきたテーマを、第一級のエンターテイメントへ昇華させた福井晴敏の原作は、それゆえ日本推理作家協会賞・日本冒険小説協会大賞・大藪春彦賞の3賞を制覇、58万部を超えるベストセラーとなった。
 
aegis01.jpg

 
 「現在、本艦の全ミサイルの照準は東京首都圏内に設定されている。その弾頭は通常にあらず」。
 
空前のリアリティで描き出される戦後日本最大の悪夢・・・国家がなす術もなく立ちつくす時、運命の男たちの人生が激しく交錯する。物語を実現するために、日本映画界を代表する"本物"の俳優たちが集まった。
 
 
 海上自衛隊のイージス艦“いそかぜ”が、副艦長の宮津と某国工作員ら一派に乗っ取られる。特殊兵器を携え、日本に宣戦布告した彼らに対し、なす術がない政府。が、1人の乗組員、仙石伍長が孤独な抵抗を試みる。
 
 
 2005年夏、その答えの序章が始まる。政府・防衛庁・警察・国際社会を巻き込むダイナミックな展開、洋上のイージス艦を舞台にした前代未聞のアクションなど、そのスケールの壮大さから日本では映像化絶対不可能と思われていた原作が、ついに実現へと動き出す。世紀末の問いかけに、21世紀を迎えた今だからこそ、我々は答えを出さなければならない。
 
 
 ストーリー
 
 東京湾沖で訓練中の海上自衛隊イージス艦「いそがぜ」で、艦長が何者かに殺害された。宮津副艦長は、先任伍長の仙石に、犯人が如月一等海士であると告げ、乗務員を艦から退去させる。しかし宮津は、某国の対日工作員、ヨンファと共謀し、特殊兵器「グソー」の照準を東京首都圏に合わせていた。その頃陸では、防衛庁情報局の渥美たちが対策に乗り出す。なす術を失った政府は、米軍の新型爆弾を使い、「いそかぜ」を空から消滅することを検討しはじめる。
 
 
 彼らの手のはわずか1リットルで東京都壊滅させる特殊兵器「GUSOH:グソー」があった。
 
 防衛庁情報局(DAIS)の渥美大輔・内事本部長(佐藤浩市)らが事態解決に当たるが、最新鋭の防空システムを持つ「いそかぜ」を前に、政府はなす術はない。そんな中、艦の構造を誰よりも知る先任伍長の仙石恒史(真田広之)は、「いそかぜ」を取り戻すべく、たった一人で艦へと引き返す。
 
 謎めいた乗組員、如月行1等海士(勝地涼)はテロリストの一味なのかそれとも・・・。
 
 温厚で部下の信頼も厚かった宮津副長が反乱を起こした理由とは?
 
 政府が特殊焼夷弾による「いそかぜ」の爆撃を決めタイムリミットが迫る中、仙石はヨンファたちと死闘を繰り広げながら意外な真相へたどり着く・・・。
 
 

 
 
 ■ 亡国のイージス公式サイト
 
 ■ 亡国のイージス
 
  亡国のイージス AEGIS それはあらゆる邪悪を払う「無敵の盾」
  戦国自衛隊1549 −敵は織田信長!
  映画:ローレライ LORELEI 2005年3月3日公開

space
HOMENews BlogsMovie | August 13, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「The 持吸力 マラソンサイクロン」
ティッシュで6年間フィルタ掃除が不要な掃除機
 >> 

ティッシュをセットするだけで6年間フィルター掃除が不要。ティッシュと「チリ落としレバー」でフィルターの目詰まりを抑えるので、お掃除中のパワーロスが軽減され、強力パワーが持続しま...»この話題を見る…


  Previous << この胸いっぱいの愛を・・・・愛は時を超えられるのか。 << 

愛は時を超えられるのか。時の神クロノスはそれを許すのか。もしも過去にとび、一つだけでもやり直すことができたら。今は亡き愛する人を救うことができたら。そんな願いをかなえる機械“ク... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP