話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FOMANTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
September 18, 2005 space
   space
space

Docomoの新料金プラン検証!!

space

「11月1日より料金変わる!シンプルで解りやすく!いつ、どこにかけても一律の通話料!FOMA・mova共通の新料金プランがスタートします。」ってはたして顧客全員に有効か独自に調べてみました。
 
 

space

 
 新料金プランの最大の特徴は終日30秒あたりの通話料が固定された事とFOMA・movaの通話料が同じになるという事みたいです。
 

bnr_osaifu_w366.gif

 
 
基本料金・無料通話分について
FOMA・mova共にお得になっているみたい。特にmovaユーザーは無料通話分が大幅に変わってくるのでプランによっては現在より1ランク下げた基本使用料金プランにしてもいいくらい差がでてくるはずです(平日8時〜23時使用した場合)FOMAユーザーは使用頻度が多い人ほどお得になる感じです。
 
 
banner_m_1.gif


通話料金について(無料通話分含まず)
FOMA・movaに若干の違いはありますがプランによってはデメリットもありそう。待ち受けが多いもしくは一日18分以上かける人(movaは8分以上)にはメリットが大きいと思うけど一ヶ月の料金にバラつきがある人や深夜に集中する人(FOMA25時以降・mova23時以降)はこれを機会に見直してみてはいかがでしょうか?例えば、上記以外の土日祝だけを比較するとプランによっては1分10円増しになってしまうものもあるのです(!)。(目安ですけど)


新いちねん割引について
現状の「いちねん割引」だと10%から1年ごとに1%ずつ安くなっていき5年を超えても15%割引が最大だったのですが「新いちねん割引」だと6年目までが2%ずつ安くなってそれ以降11年目までが1%ずつ安くなって最大25%割引に!5年以上のドコモユーザーは変えたほうがお得!ただし、これは「新料金プラン」対応だから現プランで「新いちねん割引」にしたいっていうのは無理なお願いらしいです。
 
 

img_2.gif


料金プランって面倒で意外と契約のままだったり、気づいたら使い方が変わってたり。。。なんて人は一度ご確認を〜。メールやi-modeをよく使う人はパッケットパックを併用するといいですよ、プランによって通信料は違いますが最低でも1/2の料金になるし、しかも余った通信料を通話料金に利用出来ますから使わなきゃ損!?色々なバリエーションが組めるのでパズル感覚で試してみては?ちょっと工夫すればきっと安くなると思いますよ〜。
 
 

img_3.gif

space
HOMENews BlogsFOMA NTT DoCoMo | September 18, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> PS3 発売延期 次世代DVD規格BD遅れで >> 

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、今春に予定していた新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売時期を11月初旬に延期することを決めた。     ...»この話題を見る…


  Previous << 3本飲んで1ケース当たる!!! << 

サントリーキレ味[生]・スーパーブルーに付いている応募シール(3枚1口)で合計20000名に1ケースプレゼント。10月3日よりキャンペーンが開始されるのだが現在既に。。。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP