話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index 液晶/プラズマ/SED >> space
space space
space
space
space
space
October 1, 2005 space
   space
space

アナログテレビに「2011年放送終了」シール

space

総務省と社団法人地上デジタル放送推進協会(D-PA)が、いよいよ2011年7月に地上アナログ放送が停波することに関連して、アナログチューナ搭載テレビなどに「2011年放送終了」シールを貼り付ける告知活動を10月22日より開始すると発表しました。いまさらアナログテレビを買っても後6年で使い物にならなくなってしまいます・・・家電は買えば10年物と言われた時代や最近のエコ、ロハス(ローハス)が話題になっても大量消費時代に逆行するのでしょうか?
 

2011analog.jpg

space

 
 これは、6月14日に総務省が発表した地上デジタル放送に関する浸透度調査の結果、アナログ放送の終了時期の認知度が1割未満だったことを受けて実施されるもの。
 
 
2011degital01.jpg この調査では地上デジタル放送一般の認知は、「知っている」が78.4%、「知らない」が21.2%で、7割以上がデジタル放送を認知していた。しかし、停波については、66.4%が認知しているものの、時期について73.9%が「わからない」と回答し、正答率は9.2%と低かった。
 
 
 総務省ではこうした現状を踏まえ、アナログチューナのみを搭載したテレビなどの新規購入に際して注意喚起を行なうため、販売店やメーカーと連携して「2011年7月24日以降この製品が単独では使用できなくなる」旨が記載されたシールを貼ることになった。
 

2011degital.jpg

 
 まず、第1段階として15×70mm(縦×横)の黄色い告知シールを作成。業界団体や家電販売店の売上げ上位20社などを中心に、店頭展示されたアナログテレビに対する貼り付けを要請し、協力が得られた店舗において10月22日より順次貼り付けを開始する。
 
 
 また、要望に応じて詳しい説明が書かれたポスターも配布。消費者へアピールすると同時に、2011年以降も使い続けるためにはデジタルチューナが必要になることなどを、販売員からも説明するよう要望する。
 
 
 第2段階として、店頭での告知と併せて、協力を得られたメーカーで、アナログチューナ内蔵製品の出荷時からシールを貼り付けてもらう。また、取扱説明書、カタログ、梱包箱などにも表記を依頼。さらに、対象機器もDVDレコーダやチューナ搭載PC、車載機器などに拡大する方向で検討しているという。なお、第2段階は2006年6月頃からの開始を予定している。
 
 
 ■ 地上デジタル関連製品を探す!

space
HOMENews Blogs液晶/プラズマ/SED | October 1, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ドラフト・ギネスビールは、ハイテク フローティング・ウィジェット装備 >> 

ドラフト・ギネスビールをご存知ですか?しかも普通の缶ビールのように見えて実はハイテク缶ビールなのです。。その秘密のフローティング・ウィジェット装備とは。。。     ...»この話題を見る…


  Previous << 大人気ない? 大人買いしてコミックセット いっき読み! << 

大人と言われるのは何歳からなんでしょうか?お小遣いでコミックを買うのをためらった年齢は?いまさらコミック読む年ではないと言われても、子供の時に読めなかったコミックを読んで見たい... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP