話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
October 12, 2005 space
   space
space

ナンダベンダーには2種類あります!

space

ケータイでドリンクが購入できる、コカ・コーラ提供のCmode対応ベンダー(シーモ)。おサイフケータイの普及で新たに登場したシーモ2。果たして何が違うのか?気になる使い方は?

space

CMでお馴染みのベンダーことシーモ・シーモ2、おサイフケータイの登場により自動販売機でもキャッシュレスの時代になったのだが・・・
 
 
■シーモ・シーモ2とは?
コカ・コーラ提供のキャッシュレスで購入可能な自動販売機のことでi−modeで購入するのがシーモでおサイフケータイ(現時点ではドコモのみ対応)で購入するのがシーモ2である。
 
 
■シーモ兄弟の見分け方
大きな違いは、正面を見て操作画面が右上にあるのがシーモで、真中上部にあるのがシーモ2。他にはおサイフケータイ用の認証パネルがあるかないか。
 
 
 
c3-1_pht01.gifc3-1_pht02.gif

 
 
■シーモの入金方法
これはi−modeで購入する方法でCmodeにアクセスしてポイントパス(会員証)を表示させます。QRコードが表示されますがこれが個人の会員証代わりです。
これをベンダー(自動販売機)に認識させてお金を入金すれば完了。
 
 
■シーモ2の入金方法
こちらは少々ややこしい。現在、Edyの普及に伴っておサイフケータイ=Edyが一般的なイメージだろう。コンビニやコーヒーショップ・マツキヨなどは全てEdyに対応している。「当然自販機も・・・」と思いたい所だが残念、全くの別物で新たにダウンロードしなければならない、それがCmodeである。入金方法はEdyの自動入金機と同じでベンダーにお金を入れておサイフケータイに入金させるといった具合。
 
 

imode.giflogo_osaihu02_w100.giflogo_edy_w80.gif

簡単な例えで言えばEdy・Cmode両方を持っていた場合、銀行のキャッシュカードを2種類持っていると思ってくれればいいだろう。ただし、相互リンクは今のところされていないので入金の際は、専用のところのみ可能である。つまり、入金も2箇所必要ということになるので自己管理が必要です。
 
 
■購入方法
i−modeユーザーには慣れるまでに少々手間がかかります。携帯電話自体に個人を認証させる方法がない為、Cmodeにつなぎ購入用のQRコードを取得します(コードは取得後60分間有効です)これをCチケットと呼び、ベンダーに認識させ購入できる状態になります。
おサイフケータイはEdyの購入と変わりませんが対機械なので全てを自分でやらないといけませんのであしからず。
 

btn_virtual.gif

 
■i−modeとおサイフケータイのリンク
どちらもキャッシュレスで購入可能だが入金システムに違いがあるので注意が必要。つまりi−modeとおサイフケータイの入金はそれぞれ別の場所に保管されているのです。(一番ややこしいのはこれのせいかも!?)
将来的に双方が合算されるか問い合わせしてみたところ、現時点ではそのような情報は入ってきてないとのこと。
 
 
利便性が良くなってきているとはいえ、ユーザーが自己管理しなければならないもの増えてくるとは。。。個人的にはタバコにあると大変便利なのですが・・・このご時世、愛煙家には風当たりがきつい。。。

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo | October 12, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> VAIO type V 20型ワイド パソコン&HDハイビジョンテレビの融合 >> 

ソニーが提案するパソコン&HDハイビジョンテレビの融合。これはパソコンなのか?それともテレビ?地上デジタル放送に対応して、画面サイズは20型ワイド液晶に高画質テレビ機能「Mot...»この話題を見る…


  Previous << 「神舟6号」12日、中国2度目の有人宇宙飛行 << 

9日付の中国系香港紙「文匯報」は、中国の有人宇宙船「神舟6号」が12日午前11時(日本時間同日正午)に打ち上げられる予定だと報じた。      中国の有人宇宙飛行は、2003年... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP