話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FestivalEvent >> space
space space
space
space
space
space
October 8, 2005 space
   space
space

ハロウィンとは?〜Trick or Treat 〜楽しいハロウィンパーティを!

space

ハロウィンとは?ハロウィーン(Halloween)〜『Trick or Treat』や『Jack O'Lantern』て言葉・・聞いたことありませんか?最近10月になると、デパートや街角にパンプキンが飾られて、Halloween(ハロウィーン)のグッズやお菓子が売り出されるようになりました。
 

fxpsx758-thumb-112673762839303.jpg

space

 
 ハロウィン『Halloween』って何か知ってますか??きっと聞いたことはありますよね。なんとなくパンプキンや、仮装するお祭り・・ってイメージがあるかも知れません。
 
 
item06.jpg Halloweenって何?
 
 もともとは2000年以上前のケルト人の宗教的行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人達を想い偲ぶものが、後にキリスト教に取り入れられたのです。日本でいうお盆的な行事っていうことですね。
 
 
 ハロウィンは祝日なの?
 
 今やアメリカではクリスマスに次ぐフェスティバルですが、公式な祭日ではありません。毎年10月31日に行われ、特に子供達には大イベントなのですが、休日にはならないのです。基本的にハロウィンは夕方から夜に向けてメインイベントがあるのですが、学校でもお菓子を配ったり、仮装してきてもよかったり・・・平日だけれでも、普段の日とは一味違う一日なのです。
 
 
 アメリカではHalloweenに何するの?
 
 子供達にとっては、色々な仮装をして、夕方になると『Trick or Treat!!』(いたずらされたくなければ、お菓子頂戴!!)と言いながら近所の家を歩き回り、お菓子をもらう・・というのが楽しくてしょうがない行事。
 

img10531726544.jpg

 大人達は、家中−特に玄関先をハロウィングッズで飾り、予め用意しておいたお菓子を『Trick or Treating』 で回ってきた子供達に渡すのだ。もちろん、自ら仮装して待っていて、訪ねてきた子供達を驚かせる家庭もある。場所によっては百人以上も子供達が来る為、とってもいっぱい用意しなければならない地域もある。
  
 もちろん、お祭り好きのアメリカ人のこと。大人だって楽しみたい!Halloweenの時期は、街のレストランやバーでイベントが多く催される。仮装コンテストやハロウィンスペシャル等、大人だって思い切り楽しむフェステバルなのだ。
 
 
 子供にどんなお菓子が配られるのかっていうと・・
 
img10301524871.jpg 昔は手作りのお菓子や果物なんかも配っていたらしいが、残念ながら毒物混入事件があったこともあり、市販のお菓子が基本です。  
 
 ハロウィン用に小分けに包装されたチョコレートやキャンディ等、子供達が普段食べているお菓子を用意するのです。包装がハロウィンバージョンなだけでなく、黒とオレンジのM&Msやクモの形のクッキー等、お菓子そのものがハロウィンバージョンなものもあったりするから、びっくりする!
 
 
 ハロウィングッズって・・?
 
img10251531171.jpg 一般的なハロウィンカラーはオレンジと黒!そして代表的な飾りはJack O`Lanternと呼ばれるカボチャを顔みたいにくり抜いて作ったチョウチンです。その他にも、ドラキュラや黒猫やこうもり、くもの巣と言った、ちょっとお墓なんかを連想するアイテムがハロウィンショップにはたくさん並ぶ。
  
 アメリカでは季節になると、ハロウィン専門のお店なんかも出来ちゃったりする。そして様々なコスチュームやハロウィングッズが売り出されるのだ。毎年、定番のドラキュラや魔女、フランケンシュタインの仮装から、プリンセスやエンジェル等可愛い衣装も手頃な値段で買えるのだ。もちろん、流行の芸能人になりきるセットとか、ちょっとセクシーな衣装とか大人のパーティ用の衣装もたくさんある。
  
 『今年は何の仮装をしよう』とか、『どんなお菓子を買おう』とか、『どんなJack O'Lanternを作ろう』とか・・・。ハロウィンは『お盆』に比べるとずっと楽しいイメージのお祭りなのです。日本でも最近ハロウィンのイベントが行われていたり、ハロウィン用のお菓子が売っていたりするので・・是非楽しいHalloweenを過ごして下さい!!
 
 
ハロウィン・グッズ沢山!
 

space
HOMENews BlogsFestivalEvent | October 8, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1日本GP、R・シューマッハーがポールポジション >> 

 自動車のF1世界選手権第18戦日本GPは8日、公式予選が行われ、天を味方につけたラルフがポール獲得!が1分46秒106でポールポジション(PP)を獲得した。   ...»この話題を見る…


  Previous << F1日本GP 今週末は雨模様・・・昨年は台風。 << 

 昨年は台風の接近によって土曜日のスケジュールがすべてキャンセルした日本GPだが、今年も鈴鹿は雨の週末になりそうだ。すでに予報では3日間ともに雨の可能性が高くなっている。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP