話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
May 26, 2006 space
   space
space

全仏オープンテニス28日ローランギャロスで幕を開ける。

space

ナダル、全仏連覇なるか!? ヒンギス、シャラポワにも注目。テニス4大大会の中で最も番狂わせが多いことで有名な全仏オープンが28日、フランス・パリのローランギャロスで幕を開ける。
 

ナダルフェデラー
 
 一番の注目は、35年ぶりの4大大会連続優勝に挑む王者ロジャー・フェデラー(スイス)と、クレーコート(赤土)を得意とする昨年の全仏覇者ラファエル・ナダル(スペイン)との戦いだ。

space

 
 ナダルは現在、クレーコートでの優勝記録に並ぶ53連勝中。14日のイタリア国際選手権のシングルス決勝では、宿敵フェデラーをフルセットの末に下して勢いに乗る。この2人を軸に、男子シングルスは展開していくだろう。
 
ダベンポートリンゼイ・ダベンポート(米国)
生年月日:1976年6月8日
身長:189cm
体重:79kg
利き腕:右 (バック両手)
2005年ランキング:1位
四大大会最高成績:優勝(1998年全米、1999年全英、2000年全豪)

ヒンギスマルチナ・ヒンギス(スイス)
生年月日:1980年9月30日
身長:170cm
体重:59kg
利き腕:右 (バック両手)
2005年ランキング:-
四大大会最高成績:優勝(1997年全豪・全英・全米、1998年全豪、1999年全豪)
 
 一方の女子は、強豪がひしめく群雄割拠の様相を呈す。昨年の年間世界ランキンング1位のリンゼイ・ダベンポート(米国)は故障のために欠場するが、ことし1月に現役復帰したマルチナ・ヒンギス(スイス)は着実に復活を遂げている。
 
 
 
マリア・シャラポワマリア・シャラポワ(ロシア)
生年月日:1987年4月19日
身長:188cm
体重:59kg
利き腕:右 (バック両手)
2005年ランキング:4位
四大大会最高成績:優勝(2004年全英)
 
 また、マリア・シャラポワ、ナディア・ペトロワらのロシア勢、ことしの全豪で4大大会初優勝を飾った地元フランスのアメリ・モレスモ、そしてキム・クライシュテルスと前回女王のエナン・アーデンの実力派ベルギー勢も虎視眈々(たんたん)と優勝を狙う。誰が優勝してもおかしくない状況だけに、熱戦が期待できそうだ。
 
 

 シャラポワ ハトに救われ?初戦突破
 
8805dc106dfcee13e9cf65177c59c269.jpg テニスの四大大会の今季第2戦、全仏オープン第2日は29日、パリのローランギャロスで行われ、男女シングルス1回戦などを行い、女子シングルス1回戦に登場した中村藍子(22=ニッケ)はカタリナ・カスタノ(26)に逆転負けを喫し、2度目の出場で全仏初勝利はならなかった。また、28日の女子シングルス1回戦に登場したマリア・シャラポワ(19)は右足首の不安を抱えながら逆転勝ち。第1シードのアメリ・モレスモ(26)らとともに2回戦進出を決めた。

 シャラポワの初戦敗退の危機を救ったのは、ハトだった?1―1で迎えた最終セット、3―5の場面。ワシントンに通算3度目のマッチポイントを握られた時、2羽のハトがコートへ舞い降りた。緊迫した空気が一瞬和らぐと、なぜか流れが変わった。2―5からの5ゲーム連取で大逆転勝ちを収めたシャラポワは「家で飼おうかしら」とハトに感謝した。

 「第3セットでは移動の飛行機を予約しようと思った」。右足首の故障で4月中旬以降は試合をすべてキャンセル。約1カ月半ぶりの実戦で、患部はテーピングで固められていた。第2セットのあとは治療のタイムをとった。2時間30分の激闘の末に勝利を収めた勝負強さは、特筆すべきものだった。

 ラリーの続くクレーでは、フットワークに影響する故障はハンデとなるが、元世界1位は「100%でできないことは分かっていた。でも、やると決めたからには負けたくない」と勝負師らしさをのぞかせた。

 ≪中村、流れ失った≫日本人では杉山に次ぐ57位の中村だが、今年もローランギャロスの初勝利はならなかった。第1セットはカスタノに6―4。苦手のクレーを克服するために「速い展開を課題にやってきた」という練習の成果だった。しかし第2セット中盤で再三のブレークチャンスを逃し流れを失うと、最終セットは5ゲーム連続で失い、万事休す。「出てリズムを変えることも大切」と目を潤ませた。

 

 シャラポワ 熱戦制し3回戦進出
 
5c0cd289dee64d98efd64c20ed465b87.jpg テニスの全仏オープン第4日は31日、パリのローランギャロスで行われ、雨による再三の中断をものともせず、女子シングルス2回戦でマリア・シャラポワ(19)がイベタ・ベネソバ(23)をストレートで破り、順当に3回戦に進出した。

 低く垂れ込めた雲から何度も雨が落ちてきた。そのたびに中断、再開の繰り返し。だが、シャラポワの集中力は途切れなかった。強烈なストロークを打ち込むたびに叫び声を上げ、闘志を奮い立たせた。第1セットを6―4で奪うと、続く第2セットも6―1で圧勝。中断も含め3時間に及ぶ大熱戦を制し、順当にストレート勝ちしたシャラポワは、最後にようやく笑顔をのぞかせた。

 今季は右足首の故障で4月中旬以降はすべての試合をキャンセルした。約1カ月ぶりの実戦となった5月29日の1回戦では「途中で移動の飛行機を予約しようと思った」というほど苦戦した。第3セットも3―5とリードされ、絶体絶命のピンチだったが、3度目のマッチポイントを握られた直後に突然2羽のハトがコートに舞い降りて中断。そこから一気に流れが変わり、辛うじて逆転勝ちを収めた。「100%の状態ではないけど、やると決めたからには誰にも負けたくない」と強気なところを見せていたが、この日もその負けず嫌いの闘志で長丁場を乗り切った。

 優勝を期待された昨年のこの大会は、準決勝で優勝したエナン・アーデンに敗れた。今回は足の故障もあって優勝候補には挙げられていないが、その分、気楽にできる利点がある。混戦模様の中、元世界ランク1位が虎視たんたんと頂点を狙っている。


 
 シャラポワ、サフィナに敗れる 全仏テニス
 
 テニスの全仏オープン第8日は4日、パリのローランギャロスで行われた。シングルスは4回戦に入り、女子で第8シードのスベトラーナ・クズネツォワ(ロシア)がまず8強入りを決めた。第4シードのマリア・シャラポワ(ロシア)はディナラ・サフィナ(ロシア)に5―7、6―2、5―7で競り負け、3年連続の8強入りはならなかった。
 
 第7日(3日)の3回戦では、男子で昨年優勝のラファエル・ナダル(スペイン)が第29シードのポールアンリ・マチュー(仏)を逆転で下し、クレーコートの連勝記録を56とした。女子では第31シードのシャハー・ピアー(イスラエル)が04年大会準優勝で第6シードのエレナ・デメンチェワ(ロシア)を破った。イスラエルの女子選手が4大大会で16強入りしたのは初めて。

 
テニス用品

 
マリア・シャラポワ 新恋人ディミトロフとの交際を宣言
マリア・シャラポワ “ロシアの妖精” 天は二物を与えてしまった!
マリア・シャラポワ婚約!シャラポワを射止めた逆玉男「ブヤチッチ」とは?
マリアシャラポワとロディック 交際のうわさ・・・否定
マリア・シャラポワ デザイン タグ・ホイヤー「Formula 1 Diamond」
マリア・シャラポア ジャパンツアー2005 in TOKYO
マリア・シャラポワ 素顔のままで
マリア・シャラポワ モデル:プリンス ゲーム シャーク
香水「マリア シャラポワ」 フレグランス、近日発売。
マリアシャラポワ 18歳「ロシアの妖精」が初の世界1位目前
キヤノン CMに マリア・シャラポワ を起用
マリア・シャラポア サイン入りグッズを当てよう!!
 

space
HOMENews BlogsSports | May 26, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> スバルレガシィ マイナーチェンジ?フルモデルチェンジ並の改良 >> 

「スバル レガシィ」シリーズを改良して「インテリジェントレガシー」が誕生した。新システム「SI‐DRIVE」(エスアイ−ドライブ)を上位車種に採用するなど、マイナーチェンジなが...»この話題を見る…


  Previous << 「天使と悪魔」2009年5月15日公開トム・ハンクス再びダ・ヴィンチコード続編製作! << 

ダ・ヴィンチ・コード(ロン・ハワード監督)の同名原作本(ダン・ブラウン著)の序章で、ブラウン氏が執筆したサスペンス小説「天使と悪魔」(2000年出版)を、ソニー・ピクチャーズエ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP