話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CarMotorcycle >> space
space space
space
space
space
space
November 4, 2006 space
   space
space

トヨタ次世代ハイブリッド車は家庭で充電可能!?

space

トヨタ自動車は、電気モーターで使う電力を家庭用コンセントから充電できる、新型ハイブリッド車(HV)の開発を始めたと発表した。従来型のHVより部品が小さく、原価も大幅に削減できる。電気自動車(EV)とHVの切り替えも可能で、セカンドカーとして使われる小型車向けに商品化を目指す。
 
 

space

 
 従来型は、減速する時に余ったエネルギーを電気に変えて充電する仕組み。そのための部品は大きく、システムも複雑で原価も高くついていたため、小型車には搭載していなかった。
 
 
 新型HVでは自己充電はせずに家庭で充電するため、これまでの複雑なシステムは不要で、軽量化できる。
 
 
 また、小さくても容量の大きいリチウムイオン電池を開発、採用して蓄電量を増やし、電力だけでも10キロ以上走れるようにする。従来型ではエネルギーの回収に限度があり、最も燃費がよい「プリウス」でも、電力だけでは2キロほどしか走れなかった。
 
 
 EVとHVの切り替え機能も備え、市街地で低速で走る場合などには電気のみの走行を選べ、ガソリン代を節約できる。
 
 
 トヨタは性能向上や原価低減を目指し、現行HVのシステムを08年に全面改良する方針。採用車種を現在の7車種から倍増し、10年代はじめに年100万台の販売を目指す。ただ、もともと燃費が良いヴィッツなどの小型車では、従来型システムを搭載すると「コスト増につながる」。このため、従来型は中型車以上に限定し、小型車用の新システムを開発することにした。
 

space
HOMENews BlogsCarMotorcycle | November 4, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Windows Vista テスターは世界のドコにいるのかを地図で表示 >> 

Windowsが世界中で販売されているので、世界中にそれなりの分布はしているのだろうとは思っていましたが、こんなにもベータテスターがあっちこっちにいるとは……。日本国内でも人口...»この話題を見る…


  Previous << ホットミルクで食べる 「Hotココアグラノラ」 07年3月末までの限定販売 << 

ケロッグがホットミルクで食べるシリアル「Hotココアグラノラ」を発売する。冷たい牛乳などをかけるシリアルは夏に比べ冬の寒い時期には敬遠されがちだが、ホットミルクをかけることで、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP