話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
July 21, 2006 space
   space
space

10円玉で蚊、撃退 日本銅センター

space

10円玉でボウフラを撃退?――銅を水に入れておくと、蚊が発生するのを防ぐ効果があることが、非鉄金属大手などでつくる日本銅センター(東京都)の実験でわかり、今年から屋外で実証実験を始めた。殺虫剤が効きにくい蚊にも有効だという。

space

 
 「墓地の花入れに10円玉を入れると、蚊がわかない」という言い伝えを銅センターの担当者が知って、日本環境衛生センターに実験を委託した。
 
 
 まず「ヤブ蚊」ともいわれる一般的な蚊、ヒトスジシマカの幼虫(ボウフラ)を銅製の容器で飼ったところ、すべて羽化せずに死んだ。一方、ガラス製の容器では9割が羽化して蚊になった。
 
 
 次に、都会で1年中発生するチカイエカで実験した。この蚊の幼虫で殺虫剤に抵抗性があるものを、繊維のように細い銅線と一緒にガラス容器に入れたところ、やはり全滅。入れない場合は、8割が羽化した。
 
 
 銅を入れた容器の水からは銅イオンが検出された。濃度は最大約1ppmで人体には無害という。
 
 
 銅センターは今年6月、兵庫県西宮市の公園で実証実験を始めた。銅センターの斎藤晴夫・技術開発部長は「ボウフラが死ぬメカニズムの解明はこれから」と話す。
 
 
 銅には微生物を殺す効果があることがわかっており、抗菌グッズも市販されている。抗菌力は銅のさび(緑青)が出ていない方が強いため、10円玉を庭先の水たまりなどに入れて蚊の防除を試す場合は、「きれいな硬貨がお勧め」という。
 

space
HOMENews BlogsScience | July 21, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マイクロソフト"Zune"で「iPod」「Walkman」対抗できるのか!? >> 

マイクロソフトの「Zune」東芝が生産 iPodに対抗。アップルコンピュータの「iPod」「Walkman」に対抗して年内に発売予定の携帯音楽再生機「Zune(ズーン)」を、東...»この話題を見る…


  Previous << 「遠くの空に消えた」2大天才子役主演 2007夏公開 << 

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」の監督で知られる行定勲が新作「遠くの空に消えた」(2008年公開)を製作している。子供たちの冒険を描く日本が誇る”行定版”「スタンド・バイ・ミー... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP