話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index YouTube >> space
space space
space
space
space
space
October 24, 2006 space
   space
space

「YouTube list to irv」は削除されたYouTube動画を探して落とす

space

へぇ!こんなソフトがあったんですね。PCの世界では不可能を可能にすることに価値があるわけですから、このソフトを必要とする人がいるから出来上がったのでしょう。YouTubeに関しては賛否両論あるのでしょうが、このサイトの価値としてはコンテンツのアーカイブとしての機能していますが、そのコレクション性には欠ける面が多く見られます。
 
 

space

 
 コンテンツを保有し運営するために、アーカイブコンテンツは数限りない要望をもつユーザーが探し出すことで価値を求める動画を一定数保有すれば運営できます。しかしサイトの価値を本当の意味で高くするためには、特定のジャンル動画で、しかも他に無いプレミアを必要とします。しかもそのコンテンツがいつでもアクセス可能な状況にないと、ユーザーはサイトの価値を失うことになる訳ですので、サイト自体の価値も喪失してしまいます。 
 
 
 YouTubeに関して、世界中の利用者がそれぞれがコンテンツの価値を共有するために投稿しているわけで、それぞれのコンテンツとその集合体としてYouTube興味をもちサイト全体の価値を高めています。
 
 
 一部著作権の問題で動画ファイルの削除が頻繁に行なわれ、本来価値のある動画コンテンツを喪失しています。これも著作権者が動画としてユーザーに提供していれば何の問題もなく、YouTubeの必要性はプロモーションの場として存在する価値もあるのですが、著作権者は自身でユーザーに提供することは行なわず、著作権者が出来ない動画提供を特定の個人が行なうと言う悪循環がYouTubeの問題とされています。
 
  
 YouTubeの問題でななく、著作権違反が問題となる前に著作権者が提供していない現実が問題となるのではないでしょうか?法律で守られていることだけが正義で、それ以外は悪と言う考えではなく、あくまでもインターネットを便利に利用できる環境を生かして、ユーザーが嗜好するコンテンツを提供する義務を著作権保有者が認識することが、今後の課題だとおもっています。
 
 
 話がかなり長くなりましたが、削除されたYouTube動画を落とす「YouTube list to irv」は、著作権の考え方から言えば、YouTube投稿されたものが著作権が誰にあるのか不明確な状況で、それを個人が録画する個人使用の範囲で・・・と言う考えであれば、このソフトはアリなのかなと思います。
 
 
 著作権者が権利を明記して、YouTubeに投稿するのであれば、明確な権利とその放映がコンテンツの価値を創造するんですが、この手の新規分野は、旧来の脳みそしか保有しない方々には理解の範疇を超える驚愕のサービスと見えて、自分の保身のために恐怖を感じているのかもしれません。
 
 
 そんなちゃちなちっせい男には成りたくない・・・と今は思いますが、自分も現実が目の前に来たらどうするのかな??
 

削除されたように見えるビデオの検索について
 YouTube list to irv
 
 v1.1.0から通常のアクセスでは削除された旨表示されてDLできないビデオでもURLを割り出す(サルベージ)オプションを追加しました。(標準ではオフなので使用する場合は--brute-forceを指定してください)
 
 主に"This video has been removed by the user."のためのスクリプトです。それ以外の理由(児ポ法違反など)によってプレビューページが削除されているビデオの場合、DLにより不利益を被る可能性があります。 自己責任で使ってください。
 
 尚、v1.3.0より、ユーザが公開を取り消したビデオのみサルベージできるようにしました。併せてv1.2.1以前のバージョンの公開停止し、v1.2.1以前のソース/アーカイブの再配布は禁止としました。また、v1.3.1よりサーバリストは外部読み込みのみの対応となります。詳しくは下記をご覧ください。
 
 This script is for downloading "This video has been removed by the user." videos. In other cases (such as videos violating SexualAbuse law), downloading those files with this script may cause a disadvantage for you. Please use it ON YOUR OWN RESPONSIBILITY.
 
 サーバリストの用意
 v1.3.1から、サーバの増加(変化)に対応するよう、リストを外部読み込みにしました。このバージョンから、server_list.txtをスクリプトと同じディレクトリに入れないとサルベージ機能は使えません。 server_list.txtは、例えば以下のような1URL1行のテキストファイルです。
 
http://sjl-casing1.sjl.example.com/
http://sjl-casing2.sjl.example.com/
http://sjl-casing3.sjl.example.com/
http://v1.example.com/
http://v2.example.com/
http://v3.example.com/
hint: 近傍検索はこのリストの並び順が近いサーバを近傍と判定するので、あらかじめどの範囲のサーバにあるか分かっている場合は並びを変えることで効率化が期待できます。
このページではサーバリストの提供は行っていません。

 
 
 参考リンク先
YouTube list to irv
削除されたYouTube動画を落とす「YouTube list to irv」 にゅーあきばどっとこむさんのサイトにソフトのインストールから使い方まで紹介されています。

space
HOMENews BlogsYouTube | October 24, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> GIMP for Windows 世界最強の無料グラフィックソフトウェア >> 

GIMPはPC-UNIX界で有名な、オープンソースの定義を満たすGPLで配布されるフリーなグラフィックソフトです。Gimp Developer Teamにより日々活発的に開発が...»この話題を見る…


  Previous << 地球時計:地球のことをを考えよう。腕に地球儀を! << 

球を考える(Think the Earth)地球を身近に感じ、地球のことを想う…… 半円形のドームのなかで小さな地球がゆっくりと回ります。地球の自転と同じで速度でゆっくりと…... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP