話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Science >> space
space space
space
space
space
space
September 4, 2006 space
   space
space

ニュートリノ:世界で初めて発生確認 日米欧の研究チーム

space

測定が困難と考えられてきたB中間子と呼ばれる素粒子が壊れる過程で発生するニュートリノの確認に、日米欧などの国際研究チームが世界で初めて成功した。モスクワで開催中の高エネルギー物理学国際会議で発表した。超新星爆発時のニュートリノの研究として超新星爆発とは太陽の8倍以上の質量を持つ恒星が、その一生を終える時に起こす大爆発のことです。この超新星爆発の際、太陽が45億年間に放出する全エネルギーの99%以上を、約10秒間にニュートリノとして放出します。
 

shinsei_gazou01.jpg
 

space

 
 研究チームは、高エネルギー加速器研究機構(茨城県つくば市)の大型加速器を利用。電子と陽電子を高速で衝突させ大量のB中間子を作り出した。約4億5000万回分のB中間子の崩壊データを分析したところ、ニュートリノを発生する崩壊が17回確認された。
 
 この現象は、物理現象の大半を説明する法則「標準理論」では、崩壊1万回中1・5回しか起きないとされている。今回の実験では、測定不可能な現象も含めて推計すると、「崩壊1万回中1・79回」という発生頻度になり、理論とほぼ一致していた。
 

PH20-water-withboat-apr23.jpg

 
 実験に使った加速器では、ニュートリノを直接検出することはできない。研究チームは、崩壊で発生する他の中間子などを厳密に取り除き、ニュートリノ発生に伴うエネルギーの存在を突き止めた。
 
 また、標準理論を超える新法則「超対称性理論」の証明につながる未知の素粒子「荷電ヒッグス粒子」が存在すると仮定した場合、この粒子の質量の範囲を従来より限定することもできた。
 
 高エネ研の山内正則教授は「データ解析技術が飛躍的に向上したことで、世界中の研究者が追い求めていた現象を測定することができた。成果を積み重ね、新たな物理法則の探索も実現させたい」と話す。
 
 
 宇宙線「ニュートリノ」を使って地球内部の様子を探る、「フィルム」は南極の氷
 
 地球を突き抜ける宇宙線「ニュートリノ」を使って地球内部の様子を探る計画を、日米などの国際共同研究チームが進めている。いわば宇宙線による透視撮影で、約1立方キロの南極の氷が「フィルム」だ。これまで地震の揺れなどから大まかに推測するしかなかった地球の内部構造が、より詳しくわかるようになると期待されている。
 
ニュートリノは小柴昌俊・東京大特別栄誉教授のノーベル物理学賞に結びついた素粒子で、高エネルギーのニュートリノが宇宙のあらゆる方向からほぼ同じように宇宙線として降り注いでいる。

 他の粒子とめったに反応しないため、ほとんどは地球も素通りしているが、地球の内核など密度の高い部分を通ると吸収量が増える性質がある。

 東京大や米ウィスコンシン大などのチームはこの性質に着目。ニュートリノ宇宙線を南極で観測する国際共同研究「アイスキューブ」計画(一部観測開始)の中で、飛来方向によるニュートリノ量の違いから地球の内部物質による吸収量、ひいては地球の密度分布を調べることにした。

 各方向からのニュートリノ量を観測するのには南極の氷床を使う。120メートル間隔で80本の縦穴を掘って、地下1.4キロから2.4キロの間に17メートルごとに60個、計4800個の検出器をつるし、ニュートリノが氷(水)をつくる原子核と反応した際に出る光を測定する。

 同じ原理のニュートリノ観測施設「スーパーカミオカンデ」(岐阜県飛騨市)の水タンク(5万トン)に比べ、約2万倍の氷(水)を含むため、極めて効率良く観測できる見込みだ。

 地球内部の密度分布がわかれば、地震や火山活動で主要な役割を果たすマントルと外核の境界面の様子を知ることができるという。チームの田中宏幸・東京大地震研究所特任助教は「地球の誕生や歴史を解明する手がかりになる」としている。


 

space
HOMENews BlogsScience | September 4, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Segway 新モデルは「より直感的」 >> 

Segwayから2輪車「Segway」の新バージョン「Segway PT」が発表されました。インドア/アウトドア兼用の汎用モデル「i2」と、よりアウトドアに特化したモデル「x2...»この話題を見る…


  Previous << 「星空の庭園 プラネタリウム・アフリカーナ」 << 

「星空の庭園 プラネタリウム・アフリカーナ」。赤道直下の星空とアフリカの大地が展望台に出現都会で見る満天の星空でホッと一息。この夏の思い出作りに是非!   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP