話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Household >> space
space space
space
space
space
space
October 23, 2006 space
   space
space

2006年は加湿+空気清浄機 各社の最新製品を比較レビュー

space

これからの空気清浄機のトレンドは、マイナスイオン機能は当たり前ですが、水を活用することがメインになりそうです。加湿機能を搭載することね、年中空気清浄機能が活用できるのです。

0231000000115_000.gif0231000000116_000.gif
space

 
 水を活用して、加湿機能を付加することで、ウイルス対策を強化しているとどのメーカーも謳っています。イオンだけでは空気中のウイルスを死滅させることが実はちゃんとできなかったのを、ラジカルを追加することで強化しています。
 
 
 いち早くナショナルがナノイーを売りにしましたが、この分野では三洋が最初で、今年になってシャープ、三菱も加湿機能付空気清浄機を発売しました。
 
 
 年末商戦は、加湿器単体ではなく、付加価値として空気清浄機が付くことになりそうですね。
 
 
 三洋ABC-VW24「ウイルスウォッシャー mistream」はナノイーとは何が違うの!?
 
 三洋電機は、電解水技術により除菌やウイルスの不活化を可能にする「ウイルスウォッシャー:Virus Washer」搭載の住設機器や家庭用空気清浄機「mistream」などABC-VW24 5機種を9月以降に順次発売するそうですが、これってパナソニックのナノイーに似てますが、何が違うんでしょうか? 
 
 
 
 三洋は水の力を最大限に引き出す電解水技術で除菌を行うシステム「Virus Washer(ウイルスウォッシャー)機能」を搭載して、空気の汚れが気になるあらゆる場所に対応する空気清浄システムを開発したようです。そう言えば三洋は、「AQUA」エアウォッシュ空気(除菌・消臭)で洗う洗濯機も発売しましたが、空気で洗うシリーズが今後の三洋の家電なんでしょうか?
 

misterm01.jpg

 
 このシステムは、赤ちゃんが眠るベッドサイドから学校の教室や病院の待合室、老健施設などまで、空中に浮遊する雑菌やウイルス、ニオイを薬剤を一切使わず抑制する製品をラインナップで取り揃え、2006年9月より発売されます。
 
060828a-02a.jpg

 
 三洋電機の電解水除菌システムは、水道水を電気分解することで2種類の活性酸素(OHラジカルおよび電解次亜塩素酸)を生成、利用する仕組みのようです。松下電器のナノイーは空気中の水分をナノイー化するため、乾燥した室内や環境では、放電針が黒く帯電してしまい、使い物にならなくなると言われていますが、三洋のウイルスウォッシャーは、加湿機ではありませんが水道水を補充して運転することになるようです。
 
p3.jpg

 
 たとえばウイルスの場合、表面タンパクのスパイクを変性/分解し、人体細胞のレセプターに取り付く能力を無くし、また電解水は単独での安定性が高く、2種類の活性酸素を保った状態で雑菌やウイルスに接触するのも特徴だそうです。また「水道水に含まれる塩素を利用して電解次亜塩素酸を生成できる。OHラジカルと合わせて活性酸素が2つあるため、(他社:松下電器のナノイー)放電系イオンより活性酸素の密度が高く、ダブルの除菌&ウイルス抑制効果が期待できる」そうです。
 
060828a-07.jpg

 
 三洋電機は、この「ウイルスウォッシャー:Virus Washer」機能を搭載した製品を「VWシリーズ」としてラインアップ化して、VとWを組み合わせた専用ロゴマークを用意してブランディング化していく。また今秋に予定している海外展開を含め、VWシリーズを3年後に100億円規模の事業に育てる方針だ。
 
 
 「鳥インフルエンザウイルスや花粉症などにより、空気中の汚れに対する生活者の意識が高まっている。VWシリーズを大空間用途から家庭用まで揃えることで、あらゆる生活シーンに快適な空気を提供できる」としています。
 
 
三洋「ウイルスウォッシャー」搭載空気清浄機の価格比較・検討はこちら!
 
三洋ABC-VW24「ウイルスウォッシャー mistream」はナノイーとは何が違うの!?
「AQUA」エアウォッシュ空気(除菌・消臭)で洗う洗濯機
空気で洗う「エアウォッシュ」 洗濯乾燥機「AQUA AWD-AQ1」
1回4円の単三電池充電:ニッケル水素電池「エネループ」
Xacti(ザクティ)生活防水対応『DMX-CA6』、ハイビジョン対応『DMX-HD1A』
 
 
空気清浄機「エアーリッチ」ペルチェ式nanoe(ナノイー)システム">ナショナル【nanoeイオン】空気清浄機 F-PXB55
 
pkup_pro_f_pxa16_ov.jpg

 
■衣類にしみついたニオイ・菌まで撃退!
■飛び出すイオンとフィルターで空気の汚れを撃退!
■洗える集じんフィルターだから、交換不要。
■省エネで、使いやすさの工夫も充実。

畳数 26畳
  本体寸法(高さ×幅×奥行) 640×350×189mm
  本体重量 7.2kg
  本体希望小売価格  オープン価格
 
 
 シャープ【お勧め!加湿+除菌イオン】加湿空気清浄機KC-35C1
 
0231000000115_000.gif「加湿+除菌イオン」の効果で、空気浄化力約2倍・静電気除去力約3.5倍・脱臭力約3倍を実現
ハウスダストやニオイを強力除去
 
1.「加湿+除菌イオン」が宙に舞うハウスダストを強力に分解しすばやく取り除く

1) 室内の浮遊菌を従来比約2倍の浄化力で分解・除去
 
人が動くたびに舞い上がるハウスダストには、多くの浮遊菌やダニのふん・死がい、カビ菌、花粉などのアレル物質が大量に混じっています。「除菌イオン(プラスイオン・マイナスイオン)」に「加湿」をプラスし、大量の除菌イオンと水分子を同時に放出することで、「除菌イオン」の周りに水分子がより多く集まるようにしました。その結果、除菌イオンの寿命が約2倍に伸びるとともに、攻撃力がさらにアップしました。除菌イオンを単独で運転した時に比べて約2倍の浄化力を実現しています。
 
 
2) 空気が乾燥すると発生する静電気を従来比約3.5倍のパワーで取り除き、ハウスダストの舞い上がりを防止
 
 特に冬場では空気が乾燥すると静電気が発生し、ハウスダストは電化製品やソファー・衣類などの表面に付着するため空気清浄機では除去しきれていませんでした。「加湿+除菌イオン」なら静電気を除去しハウスダストが付着しにくい環境をつくりしっかり除去して、人の動きによる舞い上がりを抑えます。また、起床時や掃除機をかける時に一気に舞い上がるハウスダストや帰宅時や洗濯物の取り込みで大量にお部屋に持ち込まれる花粉・雑菌をすばやく取り除きたい時には、「シャワーボタン」を押すと強力な「加湿+除菌イオン」が15分間放出され、一層効果を発揮します。
 
 
3) 「除菌イオン」だけでも、実空間での空気中のアレル物質の増加を抑制
 
ハウスダストの中には、アレルギーを引き起こす原因といわれるアレル物質が多く含まれています。「除菌イオン」の実空間でのアレル物質への効果を調べるために、25人の掃除をしない住居を対象に、「除菌イオン」あり・なしに分けて4週間実験を行い、浮遊するハウスダストの中のダニのアレル物質の増加量を測定しました。試験前の初期量から、「除菌イオン」なしの生活空間ではダニのアレル物質が約2倍に増加しましたが、「除菌イオン」ありの場合は増加を抑制することを実証しました。
 
 
2.「加湿+除菌イオン」なら、ペット臭など空気中の気になるニオイからカーテンなどに染み付いた嫌なニオイまで強力脱臭
 
 ペットを飼っている部屋、共働きで日中閉め切った部屋、室内干しの洗濯物のニオイなど、日常の気になるお部屋に漂っているニオイを「加湿+除菌イオン」で「除菌イオン」に比べ約3倍の強力脱臭をします。 さらに繊維の奥までしっかり浸透して、カーテンやソファーなどに染み付いたニオイ成分を分解、脱臭します。

3.業界最大600mL/hの本格加湿能力と業界初オートダンパー構造による風路制御システム搭載で、湿度60%のうるおい快適空間を実現。のど・鼻・肌の乾燥を防ぐとともに、強力「除菌イオン」でウイルスを除去
 
 空気清浄機の大型ファンによる業界最大600mL/hの本格加湿能力を実現しました。また今回、空気の汚れと湿度の状況に応じて最適な湿度環境を創るため、業界初「オートダンパー構造による風路制御システム」を採用しました。ダンパーを自動的に開閉し風路を切換え、空気清浄能力と加湿能力を最適に制御可能にし、空気清浄能力を維持しながらお部屋全体を湿度60%のうるおい快適環境にしました。
湿度60%のうるおい環境で、のど・鼻・肌を乾燥から守り、ウイルスの活動を抑制するとともに、強力「除菌イオン」でウイルスを除去します。
 
 
4.1年間清潔に使用できるフィルターを採用
 
 定期的な水洗いによって脱臭性能を回復することができるため、洗って繰り返し使うことができる「洗える脱臭フィルター」を採用しています。また「抗アレル物質・抗ウイルス・制菌HEPAフィルター」がハウスダストや雑菌、花粉をしっかりキャッチし、花粉(99.9%除去)やダニ(99.8%除去)などのアレル物質やウイルス(99.9%除去)の活動を抑えます。
 
 加湿フィルターは、抗菌、防カビ機能を高め、水あかや汚れの付着による加湿量が減少するのを抑えます。また簡単に取り外して丸洗いができるので、いつも清潔加湿が得られます。
 
 
 三菱【Fine Air-Quality】加湿機能付空気清浄機 MA-516SV
 
0231000000121_001.gif
 365日スッキリ使えるスリムボディー
 
 ハイクラスリビングにも調和するスタイリッシュなスリムボディ。
その中に、ご家族の健やかな暮らしに欠かせない本格的な加湿&空気清浄機能を盛り込みました。
しかも使いやすい機能美設計ですから、毎日より気持ちよくお使いいただけます。

■ナノテクプラチナ脱臭でニオイ分子を一掃

白金を配合した「プラチナ触媒フィルター」で、脱臭力をアップ。気づきにくい生活複合臭の原因となるさまざまなニオイ分子を元から分解します。

■ニオイすっきり!

加湿運転も同時におこなうことで、ソファやカーテンなどに付着したニオイの除去力が2.5倍※1にアップ!ぐんと優れた消臭効果で、いっそう爽やかなリビングへ

■花粉除去!

空気の汚れに敏感なご家族も、一年中健やかに暮らせます。空気中の花粉やダニのフン・死がい等に瞬時に反応して急速吸引。さらに「抗アレル除菌※2HEPA※3フィルター」でキャッチして活動を抑えます。

●最大風量(m3/分) 5.1
●清浄時間 8畳 約12分
●適用床面積 〜24畳(40m2)
●外形寸法
高さ×幅×奥行 626×340×241mm
 
 
各社最新の空気清浄機の価格を比較・検討する!
 

space
HOMENews BlogsHousehold | October 23, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 絶品:具なしカレー代々木上原 コム・シェ・ヴ:フランス料理 >> 

コム・シェ・ヴ(COMM CHEZ VOUS)の具なしカレーは知る人ぞ知る絶品のカレーです。その店名は、『くつろいで下さい!』という意味を持つ店名どおりの家族的な優しい雰囲気の...»この話題を見る…


  Previous << シチズン 「カンパノラ」 最高級ウオッチ << 

カンパノラブランド初の「光発電エコ・ドライブムーブメント」搭載モデルで、12、3、6、9時位置の小文字板で光を受けて発電。白蝶貝を使った多層構造の文字板で、ソーラーセルを感じさ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP