話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
November 19, 2006 space
   space
space

東京国際女子マラソン!V2予感!高橋尚子と土佐礼子が激突

space

高橋尚子(34)=ファイテン=と土佐礼子(30)=三井住友海上=が激突する東京国際女子マラソンは19日昼12時10分に号砲スタートを切る。今大会連覇を狙う高橋は18日、最後の調整を行い、レース前恒例の“吉兆トラブル”も経験し、来夏の大阪世界選手権の出場権獲得に挑む。
 
 

space

 
 今年は無事に最終調整を終えた。高橋は午前と午後の2回、皇居周辺で約1時間ずつジョギング。右脚3カ所の肉離れを負っていた昨年と違い、表情も明るい。1週間前の11日深夜に“吉兆”を感じさせるトラブルがあったからだ。
 
チームQのミーティングを終え、千葉市緑区の自宅に入ろうとしたところ、玄関の鍵穴に差し込んだ鍵が根本から折れるハプニング。裏口のチェーンを切断しようとしたが無理で、防犯装置のアラームが近所中に鳴り響く。警備会社が駆けつけるまで、寒空の深夜に2時間も閉め出された。
 
「もうすぐレースがあるのに何してるんだろうって焦ったけど、しかたないから夜中にジョギングしちゃいました」
  
これまでも、階段から転がり落ちて背中に大アザをつくった1週間後に98年バンコク・アジア大会で日本最高記録をマーク、サバの食あたりで緊急入院した直後の00年名古屋国際で優勝してシドニー五輪キップ獲得、謎の毒生物に右足を刺されて点滴を受けるハメになった後の01年ベルリンで世界最高記録樹立…と、大会前にアクシデントがあると好走してきた。
 
 「つつがなくレースを迎えられます。楽しみですね」
 
 この日、皇居を走っている際には、かつて師事した小出義雄・佐倉AC代表(67)と偶然出会い、激励されるサプライズもあった。アテネ五輪5位入賞の土佐礼子の参戦で久しぶりに強敵と戦う高橋だが、「東京→大阪世界陸上→北京五輪」という最短ルートでの五輪行きに照準を合わせ、スタートラインにつく。
 
 
 土佐が優勝 雨中の過酷なレースを制し、世界陸上へ前進。高橋は失速し3位
 
  東京国際女子マラソンは19日、東京・国立競技場発着で行われ、土佐礼子(三井住友海上)が2時間26分15秒で優勝を飾った。2位は尾崎朱美(資生堂)。連覇を狙った高橋尚子(ファイテン)は終盤に失速し、3位に終わった。
 
レースは、雨と寒さという悪いコンディションの中、序盤からハイペースの展開。折り返し付近で、戦前の予想どおり土佐と高橋の一騎打ちとなった。しかし、31キロすぎに土佐がスパートをかけると高橋は付いていくことができず、その後は独走。高橋は39キロ付近で尾崎にもかわされ、3位に落ちた。
 
土佐は2時間26分を切っての日本人トップという、世界選手権の代表内定条件はクリアできなかったが、高橋を破っての、うれしい初優勝となった。
 

space
HOMENews BlogsSports | November 19, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「ドップラーライダー」を羽田空港に設置 >> 

通常では観測が難しいとされる晴天下の風も観測できる最新鋭の装置で、「風の急変」キャッチ、羽田空港にレーザー光線装置を国内の空港での設置は初めて。12月中旬から試験運用し、来年秋...»この話題を見る…


  Previous << ソフトバンク逆ギレ!公取に同業他社の広告と比較して大きく変わらない << 

ソフトバンクの「通話0円、メール0円」などの広告内容が景品表示法に違反する可能性があるとして公取委はソフトバンク調査に着手。ソフトバンクは広告を変更するとともに同業他社の広告と... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP