話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SoftBank >> space
space space
space
space
space
space
December 25, 2006 space
   space
space

ソフトバンクまた・・今度はJAROからCMで「いじめ助長」に抗議相次ぐ

space

ソフトバンクは何様なんでしょう?今度はCMで、ソフトバンク携帯以外はお金かかるから電話しない・・・と暗に仲間外れを示唆するようなCMを制作して・・ソフトバンク以外の携帯は友達じゃない・・・と11日から全国のテレビ局で放送されている同社の「ゴールドプラン」のCMしています。
 
 このCMでは女子大生4人が登場し、
 「じゃ試合の件は電話して、9時までに」
 「うん携帯からかけるね、9時までに」
 「キミちゃんにも電話するね」
 「あ〜いいよ、私にかけるとお金かかるし」
 「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」
 「ごめん」
 「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし」
 「気にしないで」
 
 などと暗にソフトバンク以外の携帯電話に電話するとお金がかかる、ソフトバンク同士ならかお金はかからないと勘違いさせるような会話になっている。
 
 さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流していることからも、同社が意図的に、ソフトバンク携帯以外は仲間外れで、仲間になるにはソフトバンクにするように、意識して制作したことを明示している。
 
 視聴者は、このCMを見てどう思わせるか、広告代理店や制作サイドでも十分に予測して制作されたのでしょう。そうであれば、ソフトバンク携帯以外は料金がかかるから仲間外れするぞ!的に意図して制作された伝えたかったと受け取られることが正しい訳で、いじめ助長とられても仕方ないでしょう。
  

space

 
 このソフトバンクモバイルの携帯電話料金のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。特定の時間帯なら同社の携帯電話同士の通話が無料となることをPRする中で、同社以外の携帯電話を使う人は仲間外れにされるともとれる部分がある。
 


 
 同社は「CMは当初の予定通りに24日で終了する。ご意見は今後に生かしたい」と説明するが、何の反省も見せていない。いじめが社会問題化する中、不快に感じる視聴者が多かったようだ。
 
 同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。
 
 日本広告審査機構(JARO)には、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30〜50件だが、このCMだけで11〜17日に250件以上あった。
 
 
 動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」にはCM放送中の06年12月15日に、このCM映像のあとに「本当に友達ですか?」「友達はお金じゃない」と全面に表示した動画が投稿され、12月25日までに閲覧数は27万8,000を超えた。皮肉なことに、「悪評」の高さが閲覧数を急増させたかたちだ。
 

 
 JAROは「これだけいじめが問題になっている中、問題と感じる人が多かったのでは」と言うが、「感じる」程度の内容ではなく。明らかに「仲間外れされる」ことを暗に示していると指摘する人が多い。ネット上では「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到している掲示板もある。
 
同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話しているが、この会社が反省し同じことを繰り返さないにしても、違うことで問題を起こすだろうことは容易に想像ができる。
 
ソフトバンクや広告代理店、制作サイドには子供がいる家庭を持つ人は誰もいないのでしょうか?それとも子供の頃から人をいじめる側にしかなったことがない人の集まりなのでしょうか・・・良識のある人が一人でも居て、このような暴走を止められるようにいつかなることを願います。
 
ソフトバンク フェムトセル”0円”戦略は、Yahoo!BB戦略と同じか?
ソフトバンクまた・・今度はJAROからCMで「いじめ助長」に抗議相次ぐ
ソフトバンク 基本料7割引き廃止?9800円の高額プラン新設!
ソフトバンクモバイル改悪第一弾!?長期割引き継ぎなし!告知もなし!
〓SoftBank さようなら!ユーザー ナンバーポータビリティ初日に移動 auにするか?DoCoMoにするか!
〓SoftBank 0円料金は“予想害”に複雑?ゴールドプランはSB黄金の味!孫さんウハウハです。
 

space
HOMENews BlogsSoftBank | December 25, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アルフィー : THE ALFEE 20年連続のイブ・コンサート >> 

THE ALFEEが24日、バンドとして最多の24年連続となる日本武道館公演を行った。イブ公演は20回連続。坂崎幸之助(52)が「そんじょそこらの夫婦や恋人でも、こんなに数多く...»この話題を見る…


  Previous << 松田理奈 弱冠20歳のクラシック界の超新星 << 

クラシック界の超新星、デビューアルバム『Dolce Lina』その才能はもちろん、弱冠20歳ながらその存在感と美しい鎖骨や口元に誰も目が行ってしまう。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP