話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SoftBank >> space
space space
space
space
space
space
October 7, 2006 space
   space
space

〓SoftBank さようなら!ユーザー ナンバーポータビリティ初日に移動 auにするか?DoCoMoにするか!

space

〓SoftBank にさようならを言う日が近づいてきました。自分がVodafon利用者だったことは誇りに思うが、SoftBankユーザーとは言われたくはない!2006年10月24日より携帯電話の番号ポータビリティの始まりに備えて、auがいいのかDoCoMoがいいのか!MNPはこれは各方面で発表されているとおり、携帯電話会社を変えた場合でも乗り換え前の電話番号をそのまま使えるというサービスで、SoftBankからMNP初日の脱出を検討しています。しかもSoftBankが最悪なのは、ソフトバンクはMNPの他社への移動受付を電話だけでホームページでは用意していない・・・ドコモやauはWEBから移動の申し込みが出来るのに、ソフトバンクは解約防止に必死です。
 

sbsilverlogo.jpg

space

 
 数年前から「始まる、始まる」と言われていたこのナンバーポータビリティ。携帯電話の保有率自体は年々増加しているとはいえ、その成長カーブはゆるやかになる一方であり、頭打ち感が否めなくなった各携帯電話会社は、同じキャリア内での機種変更に比べて新規加入者の飛躍的な増加がこれ以上見こめなくなったと判断し、今回の導入に至った。
 
導入後の動向としては、各社間でユーザーの取り合いが激化し、サービス面、価格面での競争が予想される。これはユーザーにとっていい兆候だろう。あくまで“加入者の利便性の向上と、自由かつ公正な競争条件を確保すること”を目的とした制度である以上、ナンバーポータビリティを使わないユーザーにも恩恵があると考えられる。
 
なぜなら各社は他社から流れてくるユーザーを新規に獲得したいと同時に、既存顧客の流出防止を考え、別キャリアへの新規加入者や既存キャリアの長期契約者に対するサービスが厚くなるはずだが・・・10月からスタートしたSoftBankだけは、長期契約者を軽視する方針に切り替え、新規獲得した契約者を24か月分割で携帯を販売する「スーパーボーナス」手法に切り替えた。
 
この着替えをしてしまうと、24ヶ月間は携帯の途中での事故による買換えすら、残価の清算が必要になりってしまう。しかもそれまでの継続割引は自動的に解約されてしまう。しかもちゃんと説明をしていない・・・公共の電波を使う許認可事業を運営する会社として当たり前の説明責任を果たしていない。
 
しかも、Vaodafoneユーザーの間で以前から不満とされる、実は一番通話料金が高いSoftBank料金が1分単位の課金なので割高なのです。バリューパックの場合1秒の通話でも40円、auの同じプランでは15秒単位10円なので、各社の2、000円分の無料通話を効率よく使える!Vodafoneの頃から2ヶ月基本料金無料だが、携帯電話で通話を使う人は他社よりも金額的に損をしている理由はここにある!金額的に同じ条件になるのは1回の通話で50分以上話した時だけなのです。これでもこのままソフトバンクがよければ、お好きにどうぞ!金額以前に1番の問題は通話品質が移動中など切れるなど最悪に悪いところですが。。。
 
「ハッピータイムがハッピータイム2になってさらにハッピーに」と言いながら、実際は全然ハッピーじゃなかったり、「ハッピーボーナスがスーパーボーナスになってさらにお得に」なったような気が一瞬したけど、よくよく考えたら問題だらけだったり。
 
私はVodafonユーザーだったので、今でもSoftBank携帯を保有しているが、今後携帯電話を機種変更しようとすると、割賦払い形式で端末を購入することになり、月々の返済は割引で相殺される。このSoftBank改悪の「スーパーボーナス」は、既存の利用者に、他のキャリアへの変更を強いるような施策としか思えない・・・メールアドレス変更程度であれば、この改悪よりは良いと思える。
 
10月12日に発表になるドコモの最新端末903iシリーズを見て、最終決断をしようと考えているが、各社間のサービス合戦をしばらく眺めるか、24日まで時間は残り少ない。
 
 
 SoftBankからMNP初日の脱出を検討しています。
 
 しかしSoftBankが最悪なのは、ソフトバンクはMNPの他社への移動受付を「電話だけ」でホームページでは用意していない・・・ドコモやauはWEBから移動の申し込みが出来るのに、ソフトバンクは加入しか掲載していない・・・解約防止に必死です。
 
 
MNPの手順は以下のようになります。
 
1:現在契約している携帯電話会社でMNP予約を行なう(SoftBankは電話&窓口だけ・・)
2:現在契約している携帯電話会社から“MNP予約番号”が発行される
3:新しい携帯電話会社で、MNP予約番号を提示して新規契約を行なう
4:新しい携帯電話会社が、契約後にMNP予約番号等を照会し、元の携帯電話会社の契約を解除してくれる
 
 転出時にMNP(転出)予約手数料が2100円、auで新規契約する際に契約事務手数料が2835円と、最低でも5000円近くは必要となる。これに加え、前キャリアーで長期契約割引の期間中に転出した場合は、規定の解除料が発生するし、auで新規契約の際は、当然のことながらauのサービスに対応した機種を新規購入する必要がある。3万位の予算は必要になるでしょう。
 
MNP予約番号の有効期限は、発行日を含めて15日間なので、発行されたら速やかに新規契約を済ませておきましょうね。
 
本日24日MNPが始まり、早速〓SoftBank〓 とさようならしようと思っていたんですが、今日の天気は寒くそして雨模様なので、延期としました。まぁ本当はドコモにしようと思っていたんですが、欲しい機種がまだ発売されていないので、それまで延期となりそうです。
 
 
ソフトバンク フェムトセル”0円”戦略は、Yahoo!BB戦略と同じか?
ソフトバンクまた・・今度はJAROからCMで「いじめ助長」に抗議相次ぐ
ソフトバンク 基本料7割引き廃止?9800円の高額プラン新設!
ソフトバンク:隠し玉携帯は内容も機能も薄かった…隠すほどじゃない。
ソフトバンク逆ギレ!公取に同業他社の広告と比較して大きく変わらない
ソフトバンクモバイル改悪第一弾!?長期割引き継ぎなし!告知もなし!
〓SoftBank さようなら!ユーザー ナンバーポータビリティ初日に移動 auにするか?DoCoMoにするか!
〓SoftBank 0円料金は“予想害”に複雑?ゴールドプランはSB黄金の味!孫さんウハウハです。
 

space
HOMENews BlogsSoftBank | October 7, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 好色人種 『スケベリーNICE !?』 >> 

好色人種は、都内ライブハウスで働いていたYAMA-changが、そこに女性ボーカル二人で出演していたKAYOとMAKI、そしてゴスペル系のグループでボーカルをしていたCON-D...»この話題を見る…


  Previous << F1 第17戦 日本GP 20年目の鈴鹿 予選!鈴鹿20回目ポールポジションは誰の手に!? << 

木曜日の雨模様から一転、金曜日予選の午後は青空が顔を出した。台風一過の鈴鹿サーキットは快晴に恵まれた。2006年F1世界選手権第17戦日本GP、20年目の鈴鹿 開催2日目の幕開... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP