話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2007news >> space
space space
space
space
space
space
January 15, 2007 space
   space
space

フェラーリ 2007年 F1新車をマラネロで発表

space

フェラーリは本拠地のマラネロで、厳重な警戒のもと、2007年の新車発表会を行った。F2007は、フェラーリによって製作された53番目のF1を戦うためのシングルシーターのクルマである。
 

66918.jpg

space

 
 当初は658という名前で知られたこのプロジェクトは、2007年の技術規約に対するこのチームの解釈を体現したものである。その規約は主に安全性の向上を目指したものであり、より厳しい前後のクラッシュテストが導入され、複合材料による構造物を側面に加えることでドライバーを横からの衝撃から守ることになっている。こうした変更により、クルマの重量が大幅に増え、10kg弱の増量となっている。
 
 
66923.jpg F2007のシャーシは、2006年の248F1から大幅に変更された。新しく、主に空力面で非常に革新的なフロントサスペンションが装着できるように設計が変更された。サイドポッドとその開口部の形状にも、冷却システムの変更にともなって、変更が加えられている。これにより、ラジエターの排気口がボディーの上部につくことになり、エンジンの吸気口もまたそれに伴って変化している。
 
 
 クルマは前のものよりもホイールベースが長くなった。リアの部分は、より絞り込まれたギアボックスのハウジングのおかげでより細くなっている。そのギアボックスのハウジングは今年もまたカーボンファイバーで作られている。ギアボックス本体は今回も縦方向に積まれており、革新的なクイックシフトシステム(7速+リバース)に取り付けられている。
 
 
 リアサスペンションは248F1と同じものである。しかしこの部分については、システムから最大限を引き出すために、2007年のタイヤの特性をよりよく理解したうえで大幅な改善が行われる予定である。フロントとリアの空力の形状は、チャンピオンシップが始まる前に更に変化することが予想される。リアビューミラーの位置は2006年と変わらず、また排気管の位置も同じである。
 
 
 フェラーリ 2007年エンジンの開発に工夫
 
 今年施行されるレギュレーションに従い、エンジンの基本的な構造は昨シーズンの最後にホモロゲートされたのと同じものとなっている。したがって、056エンジンは引き続き耐荷重性のものとなり、再び縦方向に搭載されることとなる。
 
 
 フェラーリチームは2007年のエンジンについて、エンジンの大幅な開発を凍結するという新ルールの範囲内でできる限りエンジンの改善をしてきたと、チームのエンジンチーフであるジル・サイモンは語った。
 

66922.jpg

 
 「ルールに従い、056エンジンは変わっていない」とサイモンは語った。「しかし、我々はそのエンジンを19000回転に制限する改造をすることはできた。そこで我々は燃焼室、バルブ、クランクシャフト、そしてピストンに変更を加え、最大回転数に達するまでの出力をできる限り最適化した。さらに、我々はエンジンを車に合わせる努力をした。給水口と給油口に変更を加え、同様にいくつかの付属品の位置も変更して、658の後方の非常にコンパクトな車軸に適応できるようにした」
 
 
 「我々はシェルと密接に共同作業を行い、燃料の開発を続けている」と彼は続けた。「燃料について言えば、我々は今も前進し続けている。潤滑油のおかげで我々は長いことマシンの信頼性を確保できてきた。3月からもその性能をより向上させるために努力を続けていくつもりだ」
 
 
 「3月1日には、封印したエンジンを提出することになるので、もう何もできなくなる」と彼は続けた。「その後は、吸気口や、今行ったような燃料や潤滑油など、付属品の改善に取り組むつもりだ」

 
 フェラーリ 新型車のウィングは開幕戦までに変わる!?
 
 フェラーリは日曜日にマラネロで新車を発表したが、エアロダイナミクスの形状はオーストラリアで行われる開幕戦までに劇的に変化する予定である。
 
 
 シャーシチーフのアルド・コスタは、現在のところまでの設計の改善点を次のように説明している。「エアロダイナミクスはまったく新しいものになる。まず第一にフロントサスペンションとボディのメインの吸気口、そしてリアの車軸がより細く絞り込まれているところだ。これらの改善により、同じく新しい構造のギアボックスの恩恵を受けることができるようになっている。我々はまた、より厳しくなった新しいクラッシュテストを考慮して、シャーシに多くの改善を加えている」
 
 
 「今日の車はテストでデビューするものであり、2006年のクルマと同じウィングをつけている」と彼は念を押した。「これは暫定的なもので、今年の開幕戦で走るクルマは、最適化されたウィングを付けることになるよ。F2007の構造はそれでも決定的なもなんだ」
 
 
 

space
HOMENews BlogsF1/2007news | January 15, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> NTTドコモ FOMA 2007年春端末激薄ケータイシリーズ、「D800iDS」、「SO903iTV」に注目 >> 

NTTドコモが2007年の春モデル10機種を発表しましたが、KDDI/auと同日発表とは珍しいですね。今回の春端末の注目は、「SO903iTV」ワンセグ対応の「BRAVIAケー...»この話題を見る…


  Previous << トヨタ 2007年F1新マシン「TF107」を発表 << 

2007年F1の先陣を切って、参戦6年目を迎えるトヨタが、チームの本拠地のケルンで今季用新マシン「トヨタTF107」を披露した。全11チームの中で最初に発表された新マシンは車体... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP