話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FestivalEvent >> space
space space
space
space
space
space
February 3, 2007 space
   space
space

節分に恵方巻きを召し上がれ!「恵方巻き」って何??

space

節分(3日)にかぶりつく太巻きずし「恵方巻き」2007年の節分は北北西です。早速ガブリつきましたが、でもよこれを知ったのコンビニで見た今年が初めてです。いい年なんですが私の田舎では、節分は豆まきと年の数だけ豆を食べるってことしか風習はなくて・・・「恵方巻き」ってなんなんでしょう??
 

ehoumaki2007.jpg

space

 
 2月3日は節分。豆まきは定番ですが、最近は、「恵方巻き(えほうまき)」だそうです。新しい風習なんですね。。。って誰が仕掛けたかと言えば、コンビニ等々販売が拡大を目指した方々が作り出した風習のようです。
 
 
 関東では、太巻きですが、「恵方巻き」も太いですよね。。どこで売っている「恵方巻き」も同じ大きさのように思いますが、これって風習に規格があるんでしょうか?「恵方巻き」は5僂犬磴覆い箸世瓩世箸、中身の具は色とりどりですし、最近では洋菓子「恵方巻き」も登場したそうですが、見るとどう考えてもロールケーキなんです。。どうなんですかぁ?便乗商売でしょうが、日本の風習を破壊しているようにも思えて、こんなこと考えて実行されると気持ちが悲しくなります。
 

shk070202000-1.jpg

 
 「恵方巻き」とは節分に食べる太巻きのことで、節分の夜にその年の恵方(今年は北北西)を向いて、目を閉じて願い事を唱えながら無言でまるかぶりするのが慣わしだそうですが・・・あ!さっき食べましたが目を思いっきりあけて食べてました。。。残念。
 
 
 もともとは関西の慣習で、10年前なら関東で知っている人はほとんどいなかった「恵方巻き」を、コンビニやスーパーでの販売が拡大し、今や全国どこでも簡単に手に入るように強制的に風習化された文化のなんです。。その知名度はここ数年で一気にアップしているようですが、こんな「恵方巻き」を、実際はどれくらいの人が食べているのでしょうか。
 
 
 知り合いとも「恵方巻き」知ってる?と話をしましたが、関東の人は全滅ですね。「恵方巻き」って名称で、関東でも本当に売れるようになるのはまだまだかな・・・今は太巻きじゃんでおわりですからね。
 

space
HOMENews BlogsFestivalEvent | February 3, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ロシアで黄色い雪が降る・・・なんかこんな雪は見たくないかも! >> 

黄色い雪!?ロシアの国営テレビ、第1チャンネルが2日に、同国中部のサハリンの極東地域にある島のSaboで、黄色やオレンジ色のなぞの雪が広範囲にわたって降り、住民たちの一部が体調...»この話題を見る…


  Previous << ガチャピンウォークマン!? << 

ガチャピンウォークマン!?ガチャピンと言えば、フジテレビ系『ポンキッキ』に出てくるキャラクターなんですが、昨年はモバイル業界に進出してガチャピンケータイが登場したと思ったら、今... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP