話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2007news >> space
space space
space
space
space
space
March 13, 2007 space
   space
space

「アストン・マーチンF1」2008年のF1参戦に向けてプロドライブ

space

フォード・モーターは、傘下のスポーツカーブランド、アストン・マーチンの売却を正式に発表した。売却先は2008年からF1参戦予定のプロドライブ代表、デイビッド・リチャーズをはじめとした投資集団だ。
 

aston_martinlogo.gif

space

 
 アストン・マーチン、リチャーズ率いる投資集団への売却を正式発表
 
 これまでフォードがブランドのひとつとして所有してきたアストン・マーチンは、近年アストン・マーチンDBR9によるル・マン24時間などでのモータースポーツ活動(活動を請け負っていたのがリチャーズ率いるプロドライブ社)をはじめ、映画007シリーズでのボンドカーの提供など、再びスポーツカーのトップブランドとして積極的に活動してきていた。
 

aston_martin01.jpg

 
 昨日からウワサに上がっていたプロドライブによるアストン・マーチン買収だが、今回発表されたフォードからのリリースによれば、買収を行ったのはプロドライブ代表としてのリチャーズ、そしてアストン・マーチンのコレクターで、アストン・マーチン・レーシングの後援者でもあるジョン・シンダーズ氏、クウェートに本拠を置くアディーム・インベストメントという投資会社の合資集団とのこと。
 
 
 果たして、今回の突然の買収劇は2008年のF1参戦に向けてプロドライブが動いたものなのか、それとも何か別の動きがあるのだろうか……? いずれにしても今回の動きにより、来年の開幕戦のグリッドに「アストン・マーチンF1」が並ぶ可能性が出てきたと言っても過言ではないだろう。
 
 プロドライブ、イギリスGPですべてを発表か?
 
 プロドライブのボス、デイビッド・リチャーズは、F1参戦に向けてのドライバーのラインナップやパートナーについて、今後およそ4カ月以内に発表できるだろうと明らかにした。
 
 ロイター通信の報道によると、リチャーズは“とあるトップコンストラクターと契約間近である”と語ったという。
 
 彼は詳細については明らかにしていないものの、F1内部の関係者によると、プロドライブが2008年にFIA F1世界選手権に12番目のチームとして参戦する際、マクラーレン・メルセデスがシャシーとエンジンを供給するのではないかと推測されているという。
 
 「いくつか選択肢はあるが、私たちは今後のことについてかなりの同意を示している」とリチャーズ。
 
 「夏まで、おそらくイギリスGPまでには、正式発表を行う体制が整えられることを願っている」

 アストン・マーチンをフォードから買収したグループを率いることで、最近は多忙を極めるリチャーズだが、この買収のために、F1プロジェクトに集中して取り組めなかったことを認めた。
 
 「私はここ3カ月の間、アストン・マーチンのプロジェクトのほうに気がいっていたことを認めなくてはならない。それゆえ、まだあまりはっきりとはしていないんだ」と彼は付け加えた。
 
 「だが、私たちはしっかりと目標に向かっている」
 

space
HOMENews BlogsF1/2007news | March 13, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 幻の鳥、140年ぶりタイで確認 DNA検査で特定 >> 

珍鳥オオハシヨシキリは、過去に標本が1体しか知られておらず、その存在すら疑われていたが、およそ140年ぶりにタイで見つかり、その後、英国で新たな標本も見つかった。英国の鳥類保護...»この話題を見る…


  Previous << THURAYA衛星携帯電話 新型端末「SG-2520」発売 << 

日本デジコムから、衛星携帯電話が発売されます・・・ってまだ衛星携帯電話が残っていたんですね。。今回発売されるのは、THURAYA Satellite Telecommunica... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP