話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
July 3, 2007 space
   space
space

沢尻エリカ 激似 ERIKA 「かわいいだけなんて嫌」!

space

ベールに包まれた女性シンガー・ ERIKA が、シングル「FREE」(7月4日発売)で、“謎めいた”デビューを飾る。名前、生年月日が同じ女優・ 沢尻エリカ (21)とは顔も声もうりふたつだが、関係者は経歴について「パリ郊外で生まれ、ギターとともに何十年も音楽の旅を続けてきた」と言うのみ。ギターを抱いた正体不明の新人が、日本のミュージックシーンに突如現れた超新星が旋風を起こす。
 

erika_002.jpg

space

 
 輝きと存在感あふれる、期待感を抱かせるルックス。このアーティストに今、業界は騒然となっている。帽子を目深にかぶったこの表情からはわかりにくいかもしれないが、女優・沢尻エリカに似たこのアーティストの名前はERIKA。フランス・パリ郊外出身、現在21才の女性アーティストだ。
 
7月4日にデビューシングル『FREE』をリリースする彼女は、自身の思いを反映させた詞や歌には徹底的なこだわりを持っているそう。例えばタイトル曲である『FREE』では、レコーディングが完了しているにもかかわらず、歌詞の部分に自分のなかの矛盾点を発見し変更。また、歌をレコーディングする際には、その歌の主人公になりきって歌い抜くスタイルをとり、納得がいくまで1曲につき何十というテイクを録音するのだとか。
 
erika_001.jpg 今回の作品には、ギターサウンドが印象的なタフでワイルドなロックチューン『FREE』のほか、センチメンタルな詞の世界をポップなクラブサウンドにのせた『FANTASY』、アッパーでヘビーなロックチューン『Time to go home』を収録。彼女の音楽的バックグラウンドを存分に反映した、十分な興味を抱かせるに値する内容だ。
 
関係者によると、ERIKAは1986年4月8日、仏・パリ郊外生まれの21歳。「気がついたらギターを触っていた。このギターとずっと何十年も音楽の旅を続けてる」という経歴を持つ。また影響を受けたミュージシャンには、英国の伝説的ハードロックバンド「レッド・ツェッペリン」を挙げている。
 
ERIKAという名前、誕生日は、人気女優・沢尻エリカと全く同じ。今回発表された写真や、「FREE」の歌声も沢尻もソックリだが、関係者はこれ以上の経歴を明かさず、真相は謎に包まれたままだ。日本デビューに当たり、ERIKAは英語で一言、「Pleasure!」(喜びという意味)とだけ語っている。
 
神秘のベールに包まれたままのERIKAだが、今回のデビューに向けて周囲の期待は大きい。米国の世界的なギターメーカー「フェンダー社」は、今回のデビューのために特注のテレキャスター(同社の看板機種)を製作した。ERIKA自身が表面の柄デザインを考案したという世界に1つだけのモデル。全面デザインの特製ギターが贈られるのは、エリック・クラプトン以来の快挙という。
 
また、ビジュアル面にもその意思を反映。デビューにあたっては、彼女自身がデザインをしたERIKAモデルのオリジナルギターを製作。ジャケットのアートワークに関しても、自らコンピュータでラフデザインを作ったという。ミュージックビデオのコンセプトも本人が発案、ジャケット写真は彼女の故郷・パリで撮影されている。
 
6月下旬にはそのアーティスト像に迫る写真の数々を、7月にはミュージックビデオの公開を準備している。また、MTVで7月上旬に放送される沢尻エリカとERIKAの対談番組が決定したそう。
 
沢尻も昨年、TBS系ドラマ「タイヨウのうた」の役柄の「Kaoru Amane(雨音薫)」として歌手デビュー。シングル「タイヨウのうた」は、CD、音楽配信で女性アーティストの最高売り上げを記録したが、今年は神秘のERIKAが音楽シーンの台風の目になりそうだ。
 
 
 沢尻エリカ似、ERIKA「かわいいだけなんて嫌」
 
 フランス人の母をもつ女優・沢尻エリカ(21)。その彼女とうり二つな容姿と声をもち、同じ日にフランスで生まれた謎のアーティスト・ERIKA(21)が今月4日、シングル「FREE」でデビューを果たす。

沢尻エリカと言えば、昨年7月から9月に掛けて系で放送されたドラマ「タイヨウのうた」でストリート・ミュージシャンの雨音薫役を熱演。8月にはドラマ劇中歌「タイヨウのうた」を発売し、同作はオリコン・ランキングで2週連続1位を記録して、売り上げ枚数は50万枚を突破する大ヒット曲となった。

ERIKAのデビュー曲「FREE」は、ERIKA本人と「タイヨウのうた」を書き下ろした白鳥マイカが歌詞を共作。同曲は先月13日より、スバル・軽のテレビCMイメージソングとしてオンエアを開始しており、CMでは鳥かごを突き破って自由に羽ばたいて行くERIKAの姿を目にすることができる。ERIKAはカップリングの「FANTASY」の作詞も担当。最後の曲「Time to go home」は作詞家の手によるものだが、ラストは本人がどうしても入れたかった言葉でこう締めている。
 

erika070704.jpg

 
 「笑わせないで かわいいだけなんて嫌。 私はそんな女じゃない」

 Sony Music Online Japanでは4日正午までの期間限定で、同曲のビデオクリップをフルコーラスで公開している他、カップリングの「FANTASY」のビデオクリップの視聴が可能となっている。また、「WELCOME TO MY WORLD」というメッセージと彼女のシルエットだけが映し出されたERIKA公式サイトでは、デビュー日に向けてカウントダウンが進行中。7月4日0時に何かが現れる。
 
 
◆カップリングは着うた先行配信 シングル「FREE」の発売に先駆けて、4日19時以降から、カップリング曲「FANTASY」が着うたで配信される。同曲はロック調の「FREE」から一転、ハウス風の曲となっている。またERIKAの公式サイト(http://www.erika- web.com)もオープンする。
 


 
 
 謎のシンガーERIKA、薬師丸ひろ子以来24年ぶりの大記録樹立!
 
 ベールに包まれた謎のシンガーとして話題のERIKAの「FREE」が5.0万枚を売上げ、7/16付週間シングルランキングで初登場で1位を獲得した。
 
ERIKA(沢尻エリカ)にとって1位獲得は、系ドラマ『タイヨウのうた』の役名“Kaoru Amane”名義でリリースした、シングル「タイヨウのうた」(昨年8月発売)に続き2作連続。

グループからのソロデビューを除く女性アーティストとして、デビューから2作連続で1位獲得は、80年代に絶大な人気を誇った薬師丸の「セーラー服と機関銃」(81年11月発売)、「探偵物語」(83年5月発売)以来、24年1カ月ぶりの快挙。オリコン・シングルランキングの39年7カ月の歴史の中でも、史上2人しかいない偉業達成となった。
 
「タイヨウのうた」は沢尻主演の同名タイトルのドラマの劇中歌で、沢尻が演じた役名でのリリース。「FREE」は沢尻が出演するスバル「ステラ」「R2」のCMソングでERIKAとしてリリースした。
 
ERIKAは生年月日こそ沢尻と同じだが、フランス・パリ郊外出身のなぞのシンガーで「沢尻とそっくりな別人」という設定になっている。ERIKAが、設定通りなら快挙も幻となってしまうが…。
 
「タイヨウのうた」は、50万枚を突破する大ヒットとなったが、初動売り上げ5万枚を記録した「FREE」も同様のヒットが期待されるが、さらに注目されるのは、3枚目のシングルリリース。リリース時期は未定だが、1位獲得となれば、女優としてだけでなく、女性歌手としても頂点をつかむことになる。
 
本作には、“ERIKA”本人も出演する『SUBARU・軽 STELLA R2』CMソングとしてオンエア中のロックナンバー「FREE」の他、フレンチ・ハウスの「FANTASY」、ダンサブルなロックナンバーの「Time to go home」の計3曲を収録している。


 
 ERIKA、女性初デビュー3曲連続1位へ
 
 女優の沢尻エリカ(21)が「別人格」として活動する歌手のERIKAが、11月28日にニューシングル「Destination Nowhere」を発売。デビューから3作連続シングル1位という女性歌手として史上初の記録に挑む。同曲はテレビ朝日系ドラマ「モップガール」(金曜・後11時15分、10月12日スタート)の主題歌にも決定。沢尻は23日、都内で主演映画「クローズド・ノート」(行定勲監督・29日公開)のイベントに出席した。

 謎のシンガーとして鮮烈なデビューを飾ったERIKAが、前人未到の記録に挑む。

沢尻は、昨年8月にドラマの役名の「Kaoru Amane」名義でシングル「タイヨウのうた」でデビュー。同曲はオリコンで初登場1位を獲得し、約50万枚のヒットとなった。さらに今年7月には覆面歌手ERIKAとして発売した「FREE」も初登場で1位を獲得。これまで2作連続でシングル1位を達成している。

約40年間、音楽チャートを発表してきたオリコンでは、女性アーティストのデビューからの2作連続1位記録は、薬師丸ひろ子(43)が「セーラー服と機関銃」→「探偵物語/すこしだけやさしく」で達成したのみ。3曲連続となれば史上初の快挙となる。沢尻と薬師丸は05年にフジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」で母と娘を演じた間柄。80年代に一世を風靡(ふうび)した大先輩の記録に挑む。

新曲の「Destination−」は、今夏海外の砂漠を旅したときの体験を元にERIKA自ら作詞。「目先のことに迷うな」という強いフレーズが印象的なロック曲となっている。さらに、女優の北川景子(21)が初主演する「モップガール」の主題歌に決定。ドラマ主題歌は初めてだが、テレビ朝日の中川慎子プロデューサーは「彼女の歌、そこから響いてくるERIKAさんの魂の叫びにプロデューサーとしてはもちろん、一人の女性として激しく共感してやみません」と期待を寄せた。


 
ERIKA『FREE』
2007年7月4日初回発売
ソニーレコード
SRCL6588〜6589
1575円
 
 
沢尻エリカ解禁、銀座に巨大ポスターでまず復活!
宇宙戦艦ヤマトが実写化!?キムタクが古代進役、沢尻エリカに替わり黒木メイサ!
沢尻エリカ 激似 ERIKA 「かわいいだけなんて嫌」!
沢尻エリカ 胸元にドキッ!!今もっとも旬な女優で歌手、CMタレント
星泉 長澤まさみ「セーラー服と機関銃」が歌手デビュー!
沢尻エリカ 柳楽優弥 主演『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』
沢尻エリカ効果 映画「オトシモノ」史上初の韓国先行上映
沢尻エリカ 歌手デビュー主演のTBS系ドラマ「タイヨウのうた」
「タイヨウのうた」山田孝之、沢尻エリカが主役 小林麻央:3クール連続の連ドラ出演
 

space
HOMENews BlogsMusic | July 3, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「ギガントウレシス」しょこたん大躍進!中川翔子の3rdシングル「空色デイズ」 >> 

中川翔子の3rdシングル「空色デイズ」が、7/9付週間シングルランキングで初登場3位に(初動売上3.1万枚)。これってCD?レンタル?着うた?時代は着うたフルなんでしょうが・・...»この話題を見る…


  Previous << 無限が初の完成車 Honda CIVIC MUGEN RR を限定300台発売 << 

ホンダ車用の「無限」ブランドの車部品を展開する「M―TEC(エムテック)」は、同社初の完成車「ホンダシビック 無限 RR」(排気量2リットル、4人乗り)を300台を限定販売する... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP