話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Movie >> space
space space
space
space
space
space
July 28, 2006 space
   space
space

沢尻エリカ効果 映画「オトシモノ」史上初の韓国先行上映

space

沢尻エリカ(20)の初主演作となるホラー映画「オトシモノ」(古澤健監督、9月30日公開)が、27日から韓国で先行上映される。これまで同時公開はあったが、韓国での日本映画の先行上映は史上初。ジャパニーズホラーブームもさることながら、韓国での沢尻人気が大きく影響した格好。100スクリーン以上の規模で公開されるといい、沢尻は「日本のホラーを楽しんでほしい」と喜んでいる。
 

沢尻エリカ

space

 
オトシモノ 血まみれの定期を拾った人が次々と行方不明になるホラー映画「オトシモノ」。沢尻の単独初主演作としても話題の同作が、日本より2カ月も早く韓国で上映されることになった。
 
 
 同国での上映といえば、最近ではホラー映画「着信アリ Final」(麻生学監督)が、平成14年の「KT」(阪本順治監督)以来となる日韓同時公開を成し遂げたことが記憶に新しいが、先行上映は史上初。
 
 
 邦画の世界先行上映としても北野武監督の「BROTHER」が伊、仏、独、ベルギーで、同「HANA−BI」が仏、ポルトガルでそれぞれ1カ月早く公開された程度で、極めて異例だ。
 
 
 日本の宣伝を務めるシナジー・リレーションズによると、韓国大手配給会社「CJエンターテインメント」が、「強烈なホラーシーンが多く、極めて刺激的」、「高校生の友情が重要なテーマである」などから夏休み映画の目玉で公開したいと強く要望。ここ数年日本製ホラーが韓国で成功している背景もあるというが、それより大きく影響していると見られるのが、同国で急上昇している沢尻人気だ。
 

otosimono_poster01.jpg

 
 沢尻は、映画「パッチギ!」(井筒和幸監督)が韓国で大きな反響を呼んだほか、現在、ケーブルテレビのチャンネルJで放送中の主演ドラマ「1リットルの涙」が、同国の日本ドラマ検索数で1位になるなど、人気爆発。韓国の国民的アイドル、ムン・グニョン(19)にちなみ、“日本のムン・グニョン”として注目を集めている。
 
 
 CJ−では、これらの反響を視野に入れ、100スクリーン以上での公開を決定。沢尻は「韓国のみなさまに日本のホラーを楽しんでいただきたい」と喜んでいる。日本では韓流ブームが続いているが、ホラー映画を中心に韓国で“日流ブーム”が拡大するか注目される。
 
 
 沢尻エリカ、長い髪をばっさり切ってイメチェン?
 
2006100200105.jpg 7月に韓国で先行上映されたことが話題になったジャパニーズホラー『オトシモノ』が30日、日本での初日を迎え、東劇にて古澤健監督、沢尻エリカ、若槻千夏、小栗旬、杉本彩が満員の観客から野太い歓声を浴びた。

 かわいらしさだけでなくセクシーさも演出した紫色のドレスで登場した沢尻は長かった髪をばっさり短く切って登場。長い髪の毛もまるでフランス人形のようにその愛らしい容姿によく似合っていたが、首元がみえるほど短く切った髪の毛もまた別の魅力をかもし出し、ファンの間からはため息がもれていた。そんな沢尻は「実際には見えないものを想像してする芝居というのはむずかしかったですとコメント。監督と常にこまめに話し合って撮影していきました」とホラー映画特有の苦労話を語った。

 また、若槻は「映画でみんなが驚くくらい怖い顔をしてやろうと思ったら、ポスターがスゲェ怖くて!」と笑いを誘っていた。一方「映画はいかがでしたか?」と観客に問いかけた小栗は「良かったよ!」という反応をもらって満足げにうなずいた。鍵を握る役どころの杉本は「できるだけ不気味でいるようにつとめました」とクールに話す。

 霊感がないと言う古澤監督は沢尻に「ここいるよ」と指摘され、現場から早く帰りたいと思ったことがたびたびあったとか。また劇中、夜中の駅のホームで小栗が妹を探すシーンに、トンネルの端の方にCGではない何かが写っているという。

 400余りの座席がほとんど男性客で埋まった会場は、ひっきりなしに「エリカちゃーん!」「千夏ちゃーん!」「彩さーん!」と声のかかる熱気であふれ、今作品が長編映画デビュー作となった古澤監督は「こんなに多くの方に来ていただいてちょっと泣きそうです」と感激を隠せない様子だった。『オトシモノ』は東劇ほか全国3週間限定公開中。

 
 
映画「オトシモノ」
沢尻エリカ関連グッズはこちら!
 
沢尻エリカ 胸元にドキッ!!今もっとも旬な女優で歌手、CMタレント
星泉 長澤まさみ「セーラー服と機関銃」が歌手デビュー!
柴咲コウ、沢尻エリカ所属 スターダストプロモーションオーディションを開催
青春映画「キトキト!」石田卓也でホスト役主演挑戦
沢尻エリカ 柳楽優弥 主演『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』
「天使の卵」村山由佳の小説を映画化 ヒロイン春妃を小西真奈美
沢尻エリカ効果 映画「オトシモノ」史上初の韓国先行上映
沢尻エリカ 歌手デビュー主演のTBS系ドラマ「タイヨウのうた」
「タイヨウのうた」山田孝之、沢尻エリカが主役 小林麻央:3クール連続の連ドラ出演
東野圭吾「手紙」を映画化 主演に山田孝之
映画 忍 SHINOBI 仲間由紀恵 主題歌は浜崎あゆみ書き下ろし
  

space
HOMENews BlogsMovie | July 28, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 西麻布 炭火焼肉「とうがらし」は東京で、一番旨い焼肉か!美味い焼肉か! >> 

西麻布にある炭火焼肉「とうがらし」の名前は、東京都下で一番美味しいと思う焼肉屋さんは?とグルメな友人と焼肉の「旨い」vs「美味い」で議論をした時に、とうがらしの店名を私は始めて...»この話題を見る…


  Previous << 沢尻エリカ 歌手デビュー主演のTBS系ドラマ「タイヨウのうた」 << 

女優の沢尻エリカ(20)が8月30日に歌手デビューすることが27日、分かった。シングルには主演のTBS系ドラマ「タイヨウのうた」(金曜・後10時)で歌う「タイヨウのうた」と「S... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP