話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Movie >> space
space space
space
space
space
space
April 26, 2006 space
   space
space

東野圭吾「手紙」を映画化 主演に山田孝之、玉山鉄二、沢尻エリカ

space

直木賞作家、東野圭吾さんの小説「手紙」が映画化されることが25日、分かった。殺人を犯して服役中の兄と、兄のため周囲から差別を受ける弟の兄弟愛を軸にした物語で、主要キャストには山田孝之(22)玉山鉄二(26)、沢尻エリカ(20)の若手実力派を抜擢。TBS系「ビューティフルライフ」など数々の若者向けドラマを手掛けてきた生野慈朗監督が約16年ぶりにメガホンを執る。来年公開。
 

4620106674.09.LZZZZZZZ.jpg

space

 
 「手紙」は、平成13年7月から14年10月まで毎日新聞の日曜版に連載された東野圭吾さんの人気小説。服役中の兄と、その弟との手紙のやり取りを軸に、犯罪を加害者の家族の視点から描いた作品で、ミステリー作家として知られる東野作品の中では、珍しく社会問題に深く切りこんだ物語だ。
 
 

武島直貴の兄・剛志は、弟を大学に入れてやりたいという一心から、盗みに入った屋敷で、思いもかけず人を殺めてしまう。判決は、懲役15年。それ以来、直貴のもとへ月に1度、獄中から手紙を送る剛志。一方で、進学、恋人、就職と、つかもうとした人生の幸福すべてが「強盗殺人犯の弟」というレッテルによって、その手をすり抜けていく直貴。日を追うごとに、剛志からの手紙は無視され、捨てられ、やがて…。

 
 
 配給元のGAGAによると、映像化は数年前から考えていたといい「ネット時代だからこそ、手紙でしか伝わらない魂の入った言葉というものを伝えたかった」と企画意図を説明。兄の犯した罪に苦しみながらも差別や偏見を乗り越えていく主人公役を誰にするかが決め手だったが、映画「ドラゴンヘッド」で悪役に挑戦した山田の演技などを見て、イメージがピッタリと即決した。
 
 
 また、もう1人のメーンとなる兄役には、山田にルックスが比較的似ている点や、映画「逆境ナイン」でのコミカルな役などで演技の幅を広げた玉山を抜擢。2人を陰で支えるヒロインには、映画「パッチギ!」で存在感を見せた沢尻を起用した。
 
 
 3人は初顔合わせで、このほど都内でクランクイン。1月クールのTBS系ドラマ「白夜行」に続いて東野作品に主演する山田は「とても丁寧にじっくり撮影が進んでいて、本当に映画を作っていると実感してます」と、昨年大ヒットした映画「電車男」に続く主演を楽しんでいる様子。劇中、漫才に初挑戦するが、「ちょっと不安ですが、最後まで撮影を楽しみたい」とノリノリで、この漫才シーンも大きな見どころとなりそうだ。
 
 
 玉山も「今うすくなってきた親子・兄弟・友人などの絆をテーマに、心で演じたい」と気合十分。沢尻は「今回初めて10代から母親までの役を演じるので楽しみですが、不安もあります。体当たりで挑戦したい」と意気込みを見せている。
 
 
 沢尻エリカまぶしすぎ!チラ見もできない…
 
 山田孝之(22)玉山鉄二(26)沢尻エリカ(20)が出演する映画「手紙」(監督生野慈朗、11月3日公開)の完成披露試写会が5日、都内で行われた。沢尻はオレンジ色を取り入れた衣装で登場。あまりのまぶしさに、原作者の東野圭吾氏(48)が「横目で見られない。かなりドキドキしています」と話すほど。沢尻は「いくつかの時代を演じ分けて、面白い経験ができた」とにっこり。
 
tegami061103.jpg

 
 この映画は、東野さんのロングセラー小説を映画化したもので、監督は、テレビシリーズ「3年B組金八先生」の生野慈朗さん。主演は、映画「電車男」の山田孝之さん。共演には、映画「逆境ナイン」の玉山鉄二さん、映画「パッチギ!」の沢尻エリカさんら、若手実力派俳優が顔をそろえました。

 舞台あいさつで、映画について、山田さんは「内容は重いし、いろんな気持ちになると思うけど見てほしい」、玉山さんは「強いメッセージがこもった作品」、沢尻さんは「自分にとって、すごく思いがあった作品」などと語りました。
 
東野圭吾「手紙」
 
沢尻エリカ 胸元にドキッ!!今もっとも旬な女優で歌手、CMタレント
星泉 長澤まさみ「セーラー服と機関銃」が歌手デビュー!
柴咲コウ、沢尻エリカ所属 スターダストプロモーションオーディションを開催
青春映画「キトキト!」石田卓也でホスト役主演挑戦
沢尻エリカ 柳楽優弥 主演『シュガー&スパイス〜風味絶佳〜』
「天使の卵」村山由佳の小説を映画化 ヒロイン春妃を小西真奈美
沢尻エリカ効果 映画「オトシモノ」史上初の韓国先行上映
沢尻エリカ 歌手デビュー主演のTBS系ドラマ「タイヨウのうた」
「タイヨウのうた」山田孝之、沢尻エリカが主役 小林麻央:3クール連続の連ドラ出演
東野圭吾「手紙」を映画化 主演に山田孝之
映画 忍 SHINOBI 仲間由紀恵 主題歌は浜崎あゆみ書き下ろし
  

space
HOMENews BlogsMovie | April 26, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> えびマンジュ エビちゃんの新商品 蛯原友里 新CMも登場! >> 

「スイートチリえびフィレオ」を期間限定発売!蛯原友里 エビちゃんの新CM見ましたよね。もうそれだけで十分オナカいっぱいでも、「スイートチリえびフィレオ」と「えびマンジュ」を食べ...»この話題を見る…


  Previous << キリン生茶パンダパペット&がまぐち、ついに販売開始です。 << 

キリンビバレッジがネットで展開するコマースサイト「マーカー」でしか入手できない人気商品。今までキャンペーンの景品でしか入手できなかった「生茶パンダ」パペットが、生茶パンダがま口... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP