話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Animation >> space
space space
space
space
space
space
July 5, 2007 space
   space
space

ベクシル-2077日本鎖国- 70年後の未来の日本を描く話題のアニメ映画

space

「ベクシル-2077日本鎖国-」が8月18日公開されます。ベクシルと題名を聞いてその概要から推測できるのは、ベクトル…日本の行く末を描き出す?と言う思いが込められているのでしょうか。フルCGアニメ映画で「ピンポン」や「APPLESEED」などを手がけた曽根文彦氏が監督が、ネットワークを含む全てをシャットアウトして完全なる鎖国を強行した、70年後の未来の日本を描いた作品です。アップル・シードでアニメ映画の新境地を切り開いた 曽根文彦氏監督作品でうすので、期待も大きく是非とも見たいアニメ・・いえ映画としてみたい作品候補でしょう。
 

wall02_1280.jpg

space

 
 フルCGのアニメと言えば思い出すのが、ファイナルファンタージーでしょうか。。あれは酷かった。しかしその後でアップルシードを見て感動したのを思い出しました。そのアップルシードのプロデューサー曽根文彦氏の監督作品と言うことで、アップルシードの時には目がチカチカする違和感を感じましたが、今回の作品はとても期待が持てます。
 
 アニメ映画「ベクシル-2077日本鎖国-」世界129か国公開決定!
 
 女優の黒木メイサ(19)が声優に初挑戦したアニメ映画「ベクシル 2077日本鎖国」(曽利文彦監督)が、当初の75か国から拡大した世界129か国で公開されることが決まった。同作は高い技術力におごった日本が国際社会に背を向け、鎖国政策を取るという物語。スイスで今月開かれた「第60回ロカルノ国際映画祭」ではオープニング上映され、9月のトロント国際映画祭でも上映が決定。海外から高い注目を集めている。黒木は「(公開国が)どんどん増えていって、うれしい」と話していた。
 

vexille006.jpg

 
「タイタニック」ではCGアニメーターとして、「APPLESEED」ではプロデューサーとして、いくどもハリウッドを驚愕させてきた男、それが「ベクシル 2077日本鎖国」監督の曽利文彦だ。
 
本作で描かれているのは、今から70年後、ハイテク技術を駆使して情報ネットワークを含む全てをシャットアウトし、”完全なる鎖国”を強行した未来の日本である。2077年、鎖国から10年が経過した未来の日本の光景とは?また鎖国下の日本に住む人びとは一体どのような生活を営んでいるのだろうか?
 
wall01_1280.jpg

 
 想像を絶する70年後の日本の姿をヴィジュアル化したのは、大ヒット映画「ピンポン」で、新たな映像表現を提示した曽利文彦監督。今回は“3Dライブアニメ”という最先端の映像技術を駆使し、今まで成し得なかったライブ感溢れるキャラクターの動きを可能にしている。
 
vexille02.jpg

 
声優陣は、主役に若手演技派女優黒木メイサ。松雪泰子、谷原章介ら豪華キャストが脇を固める。音楽は「マトリックス リローデッド」のポール・オークンフォールドを筆頭に、アンダーワールド、プロディジーといった世界中のトップ・ミュージシャンが参加。
 
 
ハリウッドが羨望する画期的な映像クオリティと斬新なストーリーは、世界的に話題となり、すでに全世界で公開が決定している。


21世紀初頭。人類に延命効果をもたらしたバイオ・テクノロジーとロボット産業。この技術の急速な発展により最先端を極めた日本は市場を独占し、世界を大きくリードした。
 
 しかし様々な危険性が指摘されるようになると、国連はこれらの技術を厳格に規制することを要求。これに猛反発した日本政府は、従うどころか反旗を翻し、2067年に国際連合を脱退。その決断はつまり“日本鎖国”を意味することとなった。
 
vexille01.jpg

 
 以来、日本はハイテク技術を駆使した完全なる鎖国を開始。日本の情報はすべて厚い秘密のベールで覆われて孤立したまま10年が経過した。そしてその間、本当の日本を見た外国人は誰もいなかった。
 
 
 2077年、米国特殊部隊“SWORD”所属の女性兵士、ベクシル(黒木メイサ)は、恋人でありチームリーダーのレオン・フェイデン(谷原章介)とともに日本への潜入作戦を実行する。しかしそこでベクシルが目にしたのは、想像を絶する光景であった。延々と続く荒涼たる地…。いったい、日本に何が起きたのだろうか?

 
 日本の不審な動きに脅威を感じたSWORDは、誰もやったことない日本潜入MISSONを決行。レオン、ベクシルの部隊を日本国内に送り込み、内側から拡散電波を放つレースを破ろうとするが。。。日本のハイテク鎖国を実現させたのが、レースである。このシステムを起動させることで、ケーブルを用いた通信はすべて遮断。また、無線に関しても電波が拡散されてしまうため国内からの情報発信、国外からの情報受信は、完全にシャットアウトされたのだ。
 
 
ベクシル −2077日本鎖国− Vexille 公式サイト
 
 
 ベクシル見ましたが・・・何か?
 
 映画の見た後、映画館を出てからのなんとも後味の悪い…宣伝映像からある程度の状況は予測はしてましたが、映像の綺麗さダケで、予想をを上回るシナリオの悪さ、救いようのない構成のの悪い状況が用意されているとは…申し訳ないが、内容も薄ぅ〜く、CGとしての画の美しさが無機質な不気味さを見せるだけで、この作品に誰の魂も入っていないことを感じてしまうような、薄気味悪い映像に見えてしまう。
 
 声優に女優や俳優をキャスティングしたことが唯一の成功か?声の演技には違和感なく、機械や映像効果もよく描かれていただけに、アップルシードよりも完成度が増したフル3D-CGならではの人間の描写が、シナリオの悪さ超えられなかったのが残念です。
 
 
アップルシード XIIIは、3メディアで同時展開!
アップルシード-ES.W.A.T.ランドメイト-
映画『EX MACHINA-エクスマキナ』これぞアップルシードの最新作3Dアニメーション!
ベクシル-2077日本鎖国- 70年後の未来の日本を描く話題のアニメ映画
アップルシード:DVD 11月25日発売開始!先行予約中!
アップルシード / APPLESEED
 

space
HOMENews BlogsAnimation | July 5, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Xbox360 故障率なんと33%!赤ランプ問題「Red Ring Of Death」 >> 

マイクロソフト XBOX360の故障率がなんと脅威の33%にも達するそうです。電源投入時に電源スイッチまわりの4つのランプのうちの3つが赤色に点灯し、いっさいの操作を受け付けな...»この話題を見る…


  Previous << NEC「ネットワークスピークス」ネットワーク対応FAXをメール送信 << 

NECから、今までありそうで?なかった!FAXでパソコンや携帯電話にメールを送信できるネットワーク機能搭載の「ネットワークスピークス」が8月下旬に発売されますが、これいいじゃな... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP