話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
July 15, 2007 space
   space
space

デコリ ? 女子高生に超ブーム 身の回りを化粧感覚でデコレーション

space

女子中高生の間で「デコリ」が大ブームになっている。「デコリ」は、デコメなどメールに装飾したものなら形のある、携帯電話、鏡、スクールバッグ、プリ帳(プリクラの手帳)など身の回りの道具を、ペンやシールなどを使って「デコレーション(装飾)する」こと言うらしい。これが、女子中高生に大ブームになっている。中学生には「学校裏サイト」や「プロフ」が人気と言われてますが、まだ「デコリ」の方が健全ですね。。
 

decori01.jpg

space

 
 しかし、「裏学校サイト」も「プロフ」も大人が用意して与えたものなのですが、この「デコリ」も大人のビジネスにちゃんとなっています。「デコリ」人気で筆記具業界がブームでホクホクだそうです。
 

デコリの解説

デコリとは装飾や飾付けを意味する英語"decoration(デコレーション)"を略したものに「飾り」の『り』をつけたもので、意味的には装飾や飾付けと同義に使われている。デコ電という言葉もある通り、デコリの対象は主に携帯電話であるが、他にもノートやプリクラ手帳、カバン(ポーチ)にペン、上履きまでさまざまな物に使われる。内容も自分でシールやプリクラを貼って簡単にデコったものから業者にお金を出してデコってもらうものまでさまざまである。


 
decori02.gif

 
 「私ゎ、スクールバックにキーホルダーを付けたり落書きしたりするのにはまってます!!みんなゎ、どんなデコリ方してますかぁ??」

 「私わ、とにかく鏡おでこるのが大すき☆毎日使うし、自分の物は、かわいくなくちゃ!(^^)!」「好きなンはダァリン・プリクラ・プリ帳ソノ他のデコリ」
 
女子中高生が多く集う掲示板やブログではこんな情報交換がされ、「デコリ」だけでなく、「プリ帳デコリ」「デコリペン」「携帯デコリ」「ノートデコリ」、様々な言葉がさらに派生して使われる。
 
この「デコリ」ブームで熱くなっているのは筆記具業界

 パイロットコーポレーションは2006 年12月20日に水性ボールペン「ラテ」を発売。プラスチックやガラスにも書くことが可能で、色も女子高生に人気のパステルカラーを中心に10色展開にした。当初は、年間販売目標を200万本としていたが、「デコリ」ブームに乗り、発売からわずか数ヶ月で当初目標の3倍に当たる600万本に年間販売目標を上方修正した。
 
decori03.jpg

 
 オフィス用にプラスチック素材にかける商品を発売したが、「実はそれほど必要ではないのでは」ということになり、女子中高生「デコリ」にターゲットを絞って商品開発したのが「ラテ」だった。
 
 100本くらい持っている女子中高生もいる

 「女子中高生の特徴は、カラフルなインク色、細い字を好む。20〜30本、なかには100本くらい所持する人もいる。そして、筆入れも大きいです。女子中高生は仕事がお勉強じゃないですか。そういう意味で(筆記具は)一番身近にある存在なのではないでしょうか」
 

decori04.jpg

 
 「デコリ」がブームになり始めたのはここ1〜2年。10本くらいまとめ買いする女子高生も目立つという。筆記具業界も女子中高生を大きな「消費者層」として視野に入れないわけにはいかない。
 
 「デコリ」で女子中高生のあいだで最もよく使われているのは三菱鉛筆のマーカーペン「ポスカ」。もともとは、プラスティックでも、インクがのるため、商店のホップ(札)や図画工作などに良く使われてきたもので、1983年発売の「定番」商品。しかし、「ポスカ」をつかった「デコリ」ブームは06年くらいから加速してきている」(三菱鉛筆広報)という。

 三菱鉛筆は「デコリ」ブームに合わせて、「ポスカ」の新商品「細字POSCAラメ入り」を、07年7月24日から発売する。こちらも女子中高生に人気の「キラキラ」した素材をインク素材に使用。「化粧品感覚で(ペンを)買う」女子中高生のココロを掴みたい考えだ。
 
  
デコリ ? 女子高生に超ブーム 身の回りを化粧感覚でデコレーション
プロフ?『前略プロフィール』中学生 激しく自己紹介しませんか?
学校裏サイト 中高生に人気 大人が知らない…大人が作り与えた世界。
 

space
HOMENews BlogsTOPICS | July 15, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ジガバチAV タチコマの天敵 プラモで登場! >> 

攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG の24話と25話で、タチコマの天敵とも言える活躍を見せた「ジガバチAV」が、コトブキヤより1/72スケールの組み立て式プラスチックキットし...»この話題を見る…


  Previous << F1 来季2008年カレンダーからアメリカGPが消える << 

FOMの(フォーミュラワン・マネジメント)バーニー・エクレストン会長とインディアナポリス・モータースピードウェイ(以下、IMS)が合意に至らなかったため、来シーズンはアメリカG... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP