話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index KDDI/auNTT DoCoMoSoftBank >> space
space space
space
space
space
space
February 7, 2008 space
   space
space

SoftBank7ヵ月連続純増1位!ドコモは4位?

space

1月もソフトバンクは好調を持続しているようです。純増1位はソフトバンク、2位がKDDI、そして、3位がイー・モバイル!?、905iが好調なはずの?ドコモは4位でした。
 

softbank_white_01.jpg

 
 しかし、急激な会員の増加の割には収益性が低く、まず加入者を集める!ことを優先する戦略により急成長の一方で営業利益率や加入者あたり月間収入(ARPU)の低さが目立ってきている。今後は件数と収益の不均衡解消が課題が大きくクローズアップされるでしょう。
 
 

space

 
 2008年最初の月である1月もソフトバンクモバイルだけは12月に引き続いて20万を超える純増を獲得している。2008年から毎月契約数を公表することになったイー・モバイルも3万2600の純増を記録しており、契約数を順調に伸ばしています。
 
 1月の携帯電話契約数の純増数は、先月の21万件に続いて20万件を超えたソフトバンクモバイルが1位で、純増数は20万700件となった。2位は KDDIの8万2,700件で、内訳はauが11万6,600件の純増、ツーカーが3万3,900件の純減。NTTドコモは1万9,800件の純増となった。
 
 
 「魅力的な“N”端末も出てくる」
 

 そして、この発表の今日ソフトバンクは、2008年3月期第3四半期決算発表の席上で、次にNECの携帯電話が登場する事前のリーク情報を公式に予告しました。
 
ソフトバンクモバイルは、2007年の春モデルとして発表した「706N」以降、NEC製の端末を1年以上発表していない。その理由を孫氏は「魅力的な端末の提案がなかったから」だと説明。その後NECから非常に力の入った端末の提案があったことから、NEC製の新端末を投入することになるとの見通しを示した。

 「かつてNECさんが端末の提案を持っていらしたときに、『こういう端末ではお互いに発売するメリットがないのではないか』と、5分ほどでお引き取り願ったことがあった。しかしその後、再度持ってきていただいた提案は、非常にすばらしいものだった。いずれソフトバンクモバイルから魅力的なNEC製の端末をご紹介できると思う」


 
 
 一方て、昨年前半までぶっちぎり独走だったKDDIの減速目に見えて酷い状況でしょう。
 
 1月は8万2700件増と番号ポータビリティーは9600件の転入超だったが、それでも昨年前半の勢いはなく、KDDIでは「端末投入の端境期」と分析して言い訳をしていますが、2月には投入が遅れた機種に加え、春商戦向けに10機種も登場する予定で、新機種の投入だけに頼る戦略の弱さが今後の運営を難しくしている。
 
au_2007autum.jpg

 
 
 また、ドコモは「905i」投入で12月に12万1500件増と勢いを回復したかに見えましたが、1月は1万9800件増と端末+新契約での売りも息切れした。人気機種中心に品切れ状態が続いてしまい、商機を逃したのが原因と分析しています。ドコモもauも端末の魅力だけで勝負する考えしかないのでは、SoftBankに対抗できないでしょう。
 
au_select071004.jpg

 
 番号ポータビリティーでは6万1400件の転出超だが、それも以前の酷い状況は脱して解約率は低下したということで、「2月は品切れもなくなり、705iシリーズで巻き返したい」と春商戦に意気込んでいますが・・・
 
 
ソフトバンク「ホワイト学割」で「基本料0円」学生向けに3年間有効!
ドコモも auもソフトバンク対抗で春の割引戦争に突入
 
 

space
HOMENews BlogsKDDI/au NTT DoCoMo SoftBank | February 7, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 健康のために”よい汗”をかこう!よい汗ってなに? >> 

汗をかくことの主な役割は、体温調節です。人の体は、熱を外へ放出することによって、温度の均衡を保っています。しかし、気温が高くなる夏には、熱の放出が難しくなります。このため、体は...»この話題を見る…


  Previous << レアメタルなど日本は都市鉱山として世界有数の資源国!? << 

レアメタルや都市鉱山と言うキーワードが最近話題ですが、時事ネタを得意とする「こち亀」にも登場するほど認知も広がってきているようです。日本には資源が少ないと言われてきましたが、そ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP