話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index NTT DoCoMo >> space
space space
space
space
space
space
March 11, 2008 space
   space
space

NTTドコモ iモード.net メールをPCからも送受信

space

NTTドコモが、PCユーザー向けに「 iモード.net 」サービスを開始しました。auが既にサービスしているPCから携帯電話を見られるサービス「su.one」と同じ発想で、送信まできるように機能強化した「iモード.net」を開始するようです。auは携帯で送受信したを「見る」だけでしたが、「iモード.net」は、これより一歩進んで、PCからもメールの送受信ができるようになります。これがあれば仕事中&海外でも、携帯電話のメールひとつでコミュニケーションできるので便利ですね。
 

imode_net_02.gif

space

 
 この「iモード.net」は、11日からサービスがスタートします。iモード契約者が対象で月額210円で、初回申し込み時は30日間無料で利用できるようですgあ、210円とは微妙な・・・高くは無いけど、毎月と考えるとどうなの!?と言う値段ですね。申し込みは全国のドコモショップや量販店、iモード.net専用サイトなどから申し込めます。
 
 
 絵文字やデコメ絵文字も利用できる
 
 iモード.netは、パソコンのキーボードなら長文作成もラクラク。大きい画面からデコメ作成もカンタン。現在利用中のiモードメールと同じアドレスで、PCからWebメールとして利用できるサービスですが、このメールの保存容量は、受信メールが最大 10MBもしくは1,000通まで、送信メールは最大4MBまでとなっています。これを超える場合には、既読・未読に関わらず古いメールから順次削除されてしまいます。
 
 
 もちろんですが、ドコモの絵文字や、iモードメールをデコレーションする「デコメール」などをPCからも利用でき、PC上で写真の添付も対応しています。
 
 
 iモード.netの新着確認ツール
 
 
 PC用にも便利なツールが用意されています。携帯電話なら光や音、振動で着信を確認できますが、このiモード.netを使うようになると、仕事中や普段PCだけの生活になってしまうと、メールの着信を知るために何度もログインして確認しなければいけなくなります。しかし、ドコモもちゃんと考えていて、iモードメールの受信をお知らせしてくれる便利なツールが用意されています。
 
 このソフトウェアをお使いのPCにインストールしておくと、iモードメールが届いたことをこのソフトが代わりにチェックしてくれて、着信があるとパソコン画面上で知らせしてくれます。新着メールに気付けるから大事なメールにすぐ返信できます。
 

imode_net_01.jpg

 
 携帯電話が圏外の状態でも使える=海外でも使える!!
 
 場所と時間を選ばず、インターネットが使えるパソコンでiモードメールが使える。インターネット接続可能なPCがあれば、iモードメールを利用できることも特徴としていますが、これをちゃんと理解して使えば、実は海外からもドコモのメールを送受信できるようになるんです。最近の機種では、日本で使うドコモの携帯電話のまま海外でもGSM/W-CDMAで通話&iモードが使える機種もありますが、すべての国で使える訳ではありませんし、海外の通信事業者間でのデータ通信料金が高額なのも事実なので、無線LANなど安価な手段で通信できる環境があれば、携帯電話のメールで送受信ができるのは、とてもいいサービスになります。
 
 
 このほかに、ドコモの最新機種と同様の添付ファイル容量2MBまで、ファイル添付やデコメールの送受信が行なえるので、携帯電話を使うのと全く同じサービスが利用できます。
 
 
 「iモード.net」で心配なのは、「覗き見」と「なりすまし」
 
 この便利なサービスを利用するのに不安を覚えるのは、「なりすまし」でしょう。特に友人とメールの交換をしている人は、アドレスをしっているので、自分になりすましてメールを覗き見されたり、送られたりすることに不安を覚えるでしょう。携帯電話からのメールだけで制限されているときは、携帯電話本体を盗まれたりしない限りは安心でしたが、PCから誰でも、IDとパスワードだけで使えるとなると、簡単になりすましされてしまいます。
 
  
 この不安を払拭するためのセキュリティ機能としては、「iモード.net」を利用する際に携帯電話に一定時間有効のパスワード送信して、ログイン時に入力する「ワンタイムパスワード」やログイン日時を、利用に応じて携帯電話に自動で知らせる「ログイン通知メール」を提供するとしています。これにより、第三者が契約者になりすましてiモード.netを利用することを防ぐということですが、このメールの利用もなれてくると危険な感じもしますね。
 
 
 このほか、サーバー上に電話帳データなどを保存できる「電話帳お預かりサービス」の契約者は、携帯電話の電話帳をそのまま利用できる。iモード.netで登録した電話帳は、携帯電話側にも自動的に反映される。
 
 
logo_imodenet_w158.gif
ご利用方法
iモード.netのご利用方法を説明します。
STEP1:パソコンから専用サイトにアクセス
STEP2:DoCoMo ID/パスワードを入力して専用サイトにログイン
STEP3:パソコンでiモードメールを送受信

 

space
HOMENews BlogsNTT DoCoMo | March 11, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 機動戦士ガンダム00 GNアームズ+ガンダムエクシア >> 

機動戦士ガンダム00 GNアームズ+ガンダムエクシアHGキットで再現する巧妙な可変武装!合体、可変武装により最終戦を完全再現。中心部にエクシアが搭乗し、各武器を構えることで攻撃...»この話題を見る…


  Previous << SNS Facebook 創業者たった23歳で夢のビリオネア資産1500億円 << 

米経済誌フォーブスがこのほど発表した2008年版世界長者番付で、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手の「Facebook」の創業者マーク・ザッカーバーグ氏(23... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP