話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
March 11, 2008 space
   space
space

SNS Facebook 創業者たった23歳で夢のビリオネア資産1500億円

space

米経済誌フォーブスがこのほど発表した2008年版世界長者番付で、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手の「Facebook」の創業者マーク・ザッカーバーグ氏(23)が、推定資産15億ドル(約1500億円)で785位にランクされた。遺産相続でなく自力による大富豪としては、史上最年少の「ビリオネア」(億万長者)が誕生した。
 

cfacebook_top.jpg

space

 
 米経済誌フォーブス誌では、10億ドル以上の資産保有者をビリオネアと認定する。
  
 ザッカーバーグ氏はハーバード大在学中の04年2月、学生同士がインターネット上で気軽に情報交換できるSNSとしてフェイスブックを設立。その後、サービス拡充で顧客層を広げ、利用者は6000万人を超えた。 
 
 Facebook(フェイスブック)は、アメリカ合衆国の学生向けに作られたSNSである。大学のメールアドレス(.eduドメイン)を所有する大学生のみに参加が限られていたが、2006年9月以降は一般にも開放された。 
 
 2007年現在、英語版のみの提供を行っているが、日本人ユーザも増加中である。 Newsweek米国版2007年8月20日号によれば、近々、英語以外の言語にも対応する予定とのこと。 
 
Facebook - Wikipedia
 
 
 FacebookはMySpaceと比較されることが多いが、その違いはページのカスタマイズ性にある。MySpaceはHTMLとCSSでのカスタマイズに対応しているが、Facebookではプレーンテキストのみに対応している。 ただし、FacebookはAjaxに対応していたり、自分の好きなアプリケーションを選択して追加できるなど、最新の技術を駆使している。
 
 これらのアプリケーションもFacebookが開発したものよりも、一般のユーザが開発したものが多い。このように一般ユーザが様々なアプリケーションを開発しFacebookのツールとして公開できるようになったことで、Facebookはそれ自身が持ち備えている性能を超えてサービスを提供できるようになった。また、モバイル端末にも対応しており、iPhone/iPod touchに搭載されたSafariでアクセスすると専用の画面インターフェースでサービスを提供している。
 
 このようなSNSサービスが、USからはじまったことは誰でも知っているが、日本で最初に取り組んだSNSサービスで成功したのは、ごく一部の mixi や GREE だけが残っている。しかし日本のサービスはいつまでたってもクローズドSNSのまま(ただしGreeはケータイがあれば本人確認ができているとして招待は不要。)で、招待制のところが多く残っている。インターネット上でも閉鎖空間=自分の居心地がいい安心できる空間=自分の部屋感覚を好む民族なのだろうか?
 
 しかし、SNS発祥の地、USでは MySpace も 話題のFacebook もメールアドレスさえあれば友達の招待なしでもSNSサービスへの参加は可能となっている。友達を増やすことだけがSNSサイトの魅力ではなく、他に便利で使えるサービスがあることが、人気となっている。
 
SNSの魅力のひとつに友人を探すコネクティビティがあるが、オープンなSNSでも相手にコネクションを申請し承諾を得れば済むことなので、クローズドサービスの必要がないと判断したのだろう。しかも個人の日記を書いた場合にも、クローズドSNSと同じ公開する範囲を細かく設定できるため、誰にでもオープンにすることもない。
 
 もちろんUSでも最初はクローズドなサービスだったが、SNSをコミュニティサービスとしてとらえれば、決してクローズドなサービスがいい訳ではなく、逆にオープン化することで利用者を拡大=サービスの向上ができる。SNS Facebookでは、このオープン化の波に乗って利用者を爆発的に拡大していき、サービスも有志の作成で格段に良くなるという循環が出来上がっている。このオープン戦略が成功してサービス人気が爆発的に利用者の拡大となりサイトが成功した。
 
 SNSサービスのファーストランナーだったはずの orkut は、Googleに買収され、逆にクローズドなイメージを引きずってしまい、その人気に陰りが見えている、いつのまにか MySpace や Facebook に抜かれてしまった。。
 
 
 mixiも会員数やPVが頭打ちとも言われているが、日本のSNSはオープン化するのだろうか?それよりもできるのだろうか?
 
Facebook 創業者たった23歳で夢のビリオネア資産1500億円
SNS:ソーシャルネットワーキング・サービスってどう!?
 
ミクシィ(mixi)1000万人突破でもPVは激減の謎?幽霊会員が倍増か?
ミクシィ 不正アクセス 愛知県警が全国初SNS摘発
ソニー mixi ホワイトモデル「mylo」を12月12日に39,800円で発売。
mixiを越える携帯SNS DeNA「モバゲータウン」mixiの倍速で増殖中・9カ月で200万人獲得
mixi利用者数、PCからの伸び悩み傾向、携帯が主流か?
mixiGraphならmixiの中の人間関係が一目で分かる
 

space
HOMENews BlogsInternet | March 11, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> NTTドコモ iモード.net メールをPCからも送受信 >> 

NTTドコモが、PCユーザー向けに「 iモード.net 」サービスを開始しました。auが既にサービスしているPCから携帯電話を見られるサービス「su.one」と同じ発想で、送信...»この話題を見る…


  Previous << F1スーパーアグリ やっと、今季F1参戦が確定。 << 

今季F1活動ができるのか周囲&ファンから心配されていたスーパーアグリF1チームが、無事参戦が決定していようだとニュースがでていました。3月16日に行われる2008年最初のオース... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP