話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index GourmetDining >> space
space space
space
space
space
space
March 16, 2008 space
   space
space

お好み茶屋「かりふわ堂」つんく♂プロデュース

space

つんく♂、今度はお好み焼き!? モーニング娘。らを手がけるエンターテインメントプロデューサーのつんく♂が、東京・新宿の歌舞伎町に、お好み茶屋「かりふわ堂」をオープンする。
 
 食通として知られるつんく♂が、素材からプロデュースした「懐かしいのに、はじめての味」のお好み焼きを提供。3月17日のグランドオープンに先駆け、15日、16日にはプレオープンを実施する。2日間に限り、500円均一でメニューを提供。また、各日先着30人にオリジナルソースがプレゼントされる予定。
 

space

 
 つんく♂さんにとって、理想のお好み焼きとは?
 
 僕はお好み焼きの環境で育ってきているんです。ウチの親父の弟も、お好み焼き屋を30年ぐらいやっています。弟もたこ焼き屋をやっていますし。
 
 
 お好み焼きにまつわるエピソード。
 
 今回、お好み焼き屋をやるっていうことの前に、大阪のお好み焼きの基本っていうのは、いかに山芋をケチらないか。お母さんが、山芋なくてもええかと粉ばっかりでやると、パッツパツのお好み焼きが出来るんですよ。
 
 おいしくないホットケーキみたいな。やっぱり、そうじゃなくって、山芋たっぷりのがうまい。でも、僕は2年ぐらい前から、全身にじんましんが出るようになって。山芋って痒くなるじゃないですか。アレルギーの人はすごい反応しますから。山芋入れたらうまいねんけど、なんとか山芋の量をちょっとでも減らして、じんましんに反応しにくいお好み焼きを作られへんもんかなと。僕に限らず、お好み焼き好きやねんけど、山芋は反応すんのよなって人が結構いると思うんですよ。
 
 そこで、僕が発明したのが、マッシュしたジャガイモを、山芋1に対して、ジャガイモ2ぐらい入れるんですけど、これでやったらどうなるやろうなと、家で試行錯誤しながら作っていったんです。
 
 これが棚からぼた餅というのか、ひょうたんから駒というのか。山芋が減ってちょっとおいしくなくなるけど、痒くなくなるからええかって思ってたら、逆でジャガイモ入れたほうが、甘くてクリーミーでおいしかったんです。
 
 これはめっけもんやなあと。このレシピでやってる人おるかなと思って、調べてみたんですけど、無くてですね。あれ?これって業界初?みたいな感じで。オレだけがおいしいと思ってるのかなと思って、いろんな人に食べてもらい始めたんですよね。そしたら、みんなやっぱりおいしいと言ってくれるんで、これはいけるんちゃうかと。
 
 
 つんく♂さんが特にオススメするメニューは?
 
 お好み焼きの基本は、大阪人から言わせると、豚玉に始まって豚玉に終わるんです。なんですが、実は、お好み焼き屋のレベルを見るには、焼きそばなんですよね。焼きそばの麺、ソース、焼き方含め、タラタラやってる店はダメなんです。どんだけ強火でチャッと焼き上げるかというのが秘訣なんで。ウチの自慢は、焼きそばですね。焼きうどんも讃岐うどんを使っています。あとは、とん平チーズ焼きは、たぶん女の人はうなるでしょうね。豚と玉子で巻き上げるんですけど、豚の入った玉子焼きっていうのかな。開けたら、ジュワーっと出てくるような料理です。これがオススメですね。
 
 東京なのにリーズナブル。今までに無かったと思うんで、初めての体験をしてもらいたいなと思います。大阪人の方もそれ以外の方も納得していただけると思うので、楽しみにして来てください。
 
■お好み茶屋「かりふわ堂」
東京都新宿区歌舞伎町1−12−6 歌舞伎町ビル2F
営業時間:平日は17時〜翌朝4時、土日祝は11時〜23時
 

space
HOMENews BlogsGourmetDining | March 16, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「花衣夢衣」昼メロドラマ初!本当の双子のヒロインがリアル愛憎劇 >> 

昼メロドラマ「花衣夢衣(はなごろもゆめごろも)」で、本当の双子女優がヒロインを演じるリアルな愛憎劇が放送されます。3月31日からスタートのフジテレビ系昼ドラ「花衣夢衣(はなごろ...»この話題を見る…


  Previous << F1 オーストラリアGP決勝 ハミルトンが15台リタイアのレースを制す! << 

いよいよ2008年F1世界選手権・開幕戦のオーストラリアGP決勝レースがスタートする。レース直前のコンディションは、気温37度、路面温度51度、湿度11%、快晴のドライコンディ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP