話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE >> space
space space
space
space
space
space
March 20, 2008 space
   space
space

世界最速ブラウザ?safari 3.1 登場!

space

APPLEが誇る世界最速のブラウザー Safari の最新バージョン3.1(525.13)が公開されました。3.1って言えばWindows3.1思う出すのは時代感じますね。。。で話を戻して、すでにベータの頃からインストールしていたので、今回はAppleUpdateが自動で更新してくれましたが、ほんとに最速か?試しにサイトのトップをIE7やFireFoxと目検で比較しましたが、早くないんじゃない?と感じます。まぁサイトのHTMLコーディングやブラウザへの最適化具合が影響するのは当たり前なので、まだまだですかね。
 

safari 3.1

space

 
 速いと言うので、さっそく Safari3.1 を起動してみたんですが、うん???激遅。表示が速いと言う前にブラウザーの起動が重い&遅いです。最初の起動時にかなりメモリーやCPUを消費して、その後のブラウズ時に必要なリソースを確保しているんじゃないかな?と思ってしまいました。
 

safari3.1_01.jpg

 
 確かに起動してしまえば、その後のブラウジングは、IE7 や FireFox2 に比べて体感速度は快適に感じます。しかもブラウザーのフォントが Times New Roman16 が標準で、ちょっとIEや FireFox とは違い、違和感がありますが、全体的にはきれいなレイアウトで表現されています。 
 
 
 一部ページのレイアウトで fieldset タグの記述と表示に IE や FireFox とは違う問題があり、これは手直ししなければいけませんね。それ以外はほぼ問題なく、レイアウトも大丈夫そうでした。
 
 
 では一番最初の起動時以外は速い Safari を使うかと言えば、う〜ん。どうなんでしょう。。メリットが無いというか、PCにはフィッシング対策やウイルス、個人情報保護のためのノートン360をインストールしているので、ノートン360がVersion2.0でFireFox にも対応して、IDパスワードを保護してくれるので、メインは FireFox のままのように思っています。
 
 
 確かに速いですし、きれいにも見れるんですがそれだけじゃ。もうすぐ FireFox 3.0 が公開されそうな感じで、こちらも爆速になる予感がしていますので、昨今のインターネットの安全を考えると不安もあり、ノートン360が対応したら考えます。当分は、サブ・ブラウザーかサード・ブラウザーでしょうか。
 
 
download_icon20070611.gif
hero_downloadbtn_free20070612.gif

 
ブラウザ世界最速?safari 3.1 登場!
Windows版 Safari 3 をAPPLEが提供 one more thing
 

space
HOMENews BlogsAPPLE | March 20, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 地球は揺れている? >> 

地球の自転速度は、太陽や月の重力効果、大気負荷、海流、天候、プレート運動など、さまざまな力の影響で日々複雑に変化しているという。これを情報通信研究機構(NICT)と国土地理院が...»この話題を見る…


  Previous << デジタルフォトフレームが流行るかも!なんか欲しいんですょ。 << 

最近デジカメで撮った写真をフォトスタンドで見れたらいいなって思い始めて、探してみると有るわあるわ、素敵な製品がたくさんあります。最新の製品では、ソニーが1999年以来の新製品と... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP