話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2008news >> space
space space
space
space
space
space
July 5, 2008 space
   space
space

F1 イギリスGPシルバーストーン クルサード 引退を表明

space

木曜日の午後、デビッド・クルサードはF1からの引退を発表した。彼は今後レッドブルにアドバイザーとして残るが、F1のレースドライバーとしてのキャリアは今年限りで終えることとなる。彼はこれまでに13勝をあげており、後少しで優勝というレースや、他のドライバーに勝利をプレゼントしたレースもたくさんあった。
 

104101.jpg

space

 
 イギリス人ドライバーがクルサードの引退を惜しむ
 
 彼の地元の盟友であるルイス・ハミルトンとジェンソン・バトンは、彼のいない来シーズンは寂しくなるだろうと語った。彼がF1に在籍していた間に起こったF1の変化を考えれば、彼が引退するということは、グランプリドライバーとしての彼のキャリアが終わるだけでなく、F1の歴史のひとつの章が終わることを意味する。
 

104110.jpg

 
 
 イギリスGPは2010年からドニントンへ
 
 FIAは、イギリスGPを2010年からドニントンパークで開催することを発表した。シルバーストンと長きにわたって交渉を続けてきたが、同サーキットがサーキット改修のための資金を用意することができなかったため、FIAはドニントンパークの主催者と契約を交わした。
 
104078.jpg

 
 FIA会長のマックス・モズレーは、次のように語った。
 
 「何年もの間BRDCと辛抱強く交渉したが、結果を出すことができなかった。それでも我々は、バーニーがイギリスGPをF1世界選手権のカレンダーに残すことができたことを嬉しく思っている」

「ドニントンはこれからサーキットの改善を予定しており、我々とFOMが期待する近代F1サーキットの高い基準をクリアするだろう。結果としては、イギリスのF1ファンは彼らにふさわしい開催地を手に入れることになる」
 
 FOM代表のバーニー・エクレストンは次のように語った。
 
 「シルバーストンがサーキットを改修して、F1を開催するための資金調達を助けることができなくて残念だ。政府が彼らを助けるべきだったと私は信じている。なぜなら、彼らがオリンピックを開催するのの0.002%程度のお金しかかからなかっただろうからね」
 
 
 トヨタとバットマンが手を組む!
 
 トヨタF1チームは、木曜日の午後にシルバーストンで変わったデモンストレーションを行った。チームはバットマンの映画で有名なバットモービルに挑戦したのだ。この週末に行われるグランプリで、ワーナーブラザーズは最新のバットマンの映画「ザ・ダークナイト」の宣伝のためにトヨタチームのスポンサーを務める。
 

104127.jpg

 
バットマンのプロモーションイベントは木曜日の午後に行われ、トヨタF1チームがバットモービルのピットストップを行ったり、写真撮影会が行われたりした。トヨタのドライバーたちも、今週末はクルマやレーシングスーツのあちこちにバットマンのロゴをつけて、今月の終わりに映画館で公開されるバットマンの最新映画を宣伝する。
 
 
 ライコネン 新品エンジンでイギリスGPに臨む
 
 フェラーリチームは、イギリスGPに向けてキミ・ライコネンのエンジンを新品のものに交換することを決定した。通常であれば2レースで1機のエンジンを使用し、これに反した場合はグリッド降格ペナルティを受けることになるが、シーズン中に1度だけペナルティ無しで交換できるため、フェラーリは今回のレースでこの切り札を使うことになった。
 
104262.jpg

 
 イギリスGP決勝に向けてフェラーリは金曜日のフリー走行でセットアップやタイヤ比較などのプログラムを行い、フェリペ・マッサは午前のセッションでトップタイムを記録した。しかし、マッサはストウでクルマのコントロールを失ってクラッシュを喫し、クルマの修復にある程度の時間を要してしまった。キミ・ライコネンはセッティングに苦戦し、午後のセッションは8番手のタイムに終わっている。
 

space
HOMENews BlogsF1/2008news | July 5, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1 イギリスGPコヴァライネンが初のポールポジション >> 

2008年F1世界選手権第9戦イギリスGPは、公式予選Q3へと進んだ。Q3開始直前のコンディションは、気温20℃、路面温度31℃、湿度46%、風速7.0m/秒、快晴のドライコン...»この話題を見る…


  Previous << 花畑牧場の生キャラメルが買える!裏ワザ?でもカチョカヴァロは買えなかった! << 

タレントの田中義剛さんといえば、今やタレントと言うよりも農業実業家として有名になっている。北海道十勝管内にある「花畑牧場」の経営者として、10年間も赤字で苦しんだが、生キャラメ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP