話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SweetsDessert >> space
space space
space
space
space
space
July 5, 2008 space
   space
space

花畑牧場の生キャラメルが買える!裏ワザ?でもカチョカヴァロは買えなかった!

space

タレントの田中義剛さんといえば、今やタレントと言うよりも農業実業家として有名になっている。北海道十勝管内にある「花畑牧場」の経営者として、10年間も赤字で苦しんだが、生キャラメルやカチョカヴァロ(チーズ)、いももち(ジャガイモ団子)などの手作りオリジナル商品でヒットを連発。生キャラメルは、新千歳空港の土産物売り場でも通販サイトでも、すぐ売り切れてしまう。35歳のときにスタートした花畑牧場は、年商40億円に成長した。
 

花畑牧場の生キャラメル

space

 
 花畑牧場の生キャラメルを買う裏ワザ!?
 
 北海道千歳空港には、花畑牧場の直営販売店が出店しています。このお店でも「生キャラメル」の販売は行列が出来ていて、警備員さんが整理しているのですが、販売時間が指定されているので、ここに並んでいれば買うことができます。
 
 しかし、約2時間区切りで行われる販売に少しでもタイミングが合わないと、飛行機の搭乗時間までに買えないこともあります。
 

花畑牧場の生キャラメル

 
 では、どうやって入手しお土産にできるんでしょうか!
 
 実は、先月北海道を訪れた際にも、夏休み中と言うことで花畑牧場「生キャラメル」はどこも売り切れ状態で、私もこの花畑牧場の行列に並んでいました。しかし並ぶ直前にお店を覗くと「生キャラメル」は数多く有ったのです。しかし行列は2時間後の販売のために並んでいました・・・そう!直営店で販売する時間と数を限定して、販売終了後には他の店舗へ「生キャラメル」を卸しているんです。
 
 花畑牧場直営店で販売が終了したら!他のお店で販売が開始される合図です!行列に並んでなんていないで、他の店舗へGO!生キャラメル3個限定でしたが、無事に購入できました。でも3個ではお土産に足りないのでどうしたものか・・・?ふと搭乗口の中、飛行機に乗る前の待合室にもお店がいくつか在ったのを思い出して、さっそく登場手続きをして入場します。
 
 
 千歳空港搭乗口内の右側!JAL側端が穴場です!
 
 千歳空港の搭乗口は、広く5-600メートル位あるでしょうか、ANA側に左からJAL側の右へと移動して見ますがどこも売り切れで「生キャラメル」はありません。諦めかけたJAL側みぎ端の2店舗に花畑牧場の「生キャラメル」がありました!1店舗3個限定でしたたが、空港の販売店で3個、登場口内のお店2店舗で6個と計9個も購入できました。しかし、今回はカチョカヴァロ(チーズ)のお土産もお願いされたいたんですが、カチョカヴァロ(チーズ)の購入は出来ませんでした。量産化が難しいんでしょうか!?
 
カチョカヴァロ(チーズ)

 
 この間、花畑牧場直営店で次回販売時間(2時間後)よりも確実に早く入手できたことは言うまでもありません。行列に並ぶのは確実に購入できますが、商品の流通と人が見逃しがちなポイントを狙うのもアリ!?ではないでしょうか?
 
 この話題を参考に、無事購入できた方がいれば幸いです。
 
 
 「花畑牧場」生キャラメルに、遂にホワイトが登場しました。
 
 生キャラメル ホワイトは、キャラメルなのに焦がさないという逆転の発想から生まれました。北海道産生クリームをコトコト煮詰めるところから『生キャラメル ホワイト』造りは始まります。
 
さらに『白さ』と『おいしさ』を追及するために、はちみつにもこだわり、ニュージーランド産の“白いはちみつ”と呼ばれるラタハニーをメインに使用しました。ひとつずつ丁寧に、全てが【手造り】です。
 
カチョカヴァロ(チーズ)

 
 口に入れた瞬間溶け出す、新食感の”生キャラメル”
 
 牛乳をコトコト銅鍋で煮詰めるところから”生キャラメル”造りは始まります。十勝の厳選された牛乳と生クリームをふんだんに使用し、素材にこだわりました。
そして、ひとつひとつ丁寧に、すべてが『手造り』です。口に入れた瞬間に溶け出す「食感」は、手造りだからこそできる「技」なのです。
 
生キャラメル

 
 生キャラメルに香り高いビターなチョコレート味が登場
 
 牛乳と生クリームをふんだんに使い、香り高いチョコレートを加え銅鍋でコトコト煮詰めるところから”生キャラメル チョコレート”造りは始まります。
チョコレートの風味とキャラメルの味わいが口の中で、まろやかに溶けていく新食感の美味しさは、全てが手造りだからこそできる「技」なのです。
 
生キャラメル

 
 田中義剛さんの成功談の裏には、「田中義剛の足し算経営革命-北海道発 大ヒットの法則! (ソニー・マガジンズ新書 15)」(ソニー・マガジンズ新書)ビジネス書にビジネスのヒントがある。
 
生キャラメル 第一に、『少なく作って高く売れ』。
 
 今、消費者は大企業には出せない手作りの安心感を求めている。薄利多売の時代ではないんです。
 
 次に大切なのは、『足し算をして売値を決めろ』。
 
 最初に確保したい利益を決めて、それにマージンやコストを足していく。スーパーのように初めに売値ありきだと、どうしても品質を落とさざるを得ないのです。この方法だと売値は割高になりますが、それでも売れるプレミア感を出すのです。
 
 3つ目は、『売る場所を考えろ』。
 
 スーパーなどの量販店では、プレミア感は出せません。お客さんがありがたがって、お金を落としてくれる場所を選んで売るのです」花畑牧場では、3つの原則を肝に銘じた結果、食品偽装をモノともしないばかりか、追い風にした。
 
 
 産地偽装や使い回しは、利益率が低いから起こる。
 
 廃棄率が上がると利益がどんどん少なくなるので、『もったいないから使っちゃえ』となるのです。ロスはある程度覚悟して、利益率に廃棄分も含んでおく。こうすれば売れ残ってもアタフタしないし、ブランドイメージが保てる。
 
 
花畑牧場(直営ショッピングサイト)

花畑牧場(楽天:ショッピング)

 

space
HOMENews BlogsSweetsDessert | July 5, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1 イギリスGPシルバーストーン クルサード 引退を表明 >> 

木曜日の午後、デビッド・クルサードはF1からの引退を発表した。彼は今後レッドブルにアドバイザーとして残るが、F1のレースドライバーとしてのキャリアは今年限りで終えることとなる。...»この話題を見る…


  Previous << 食品産地偽装!同位体で県単位まで見抜く新技術を開発 << 

ほんといい加減にしてくれって思うくらいに商売・ビジネス・お金のために産地を偽装してまで、食品の産地を偽装する輩が後を絶ちませんが、そんな会社の商売をできなくする技術が出てしまい... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP