話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE >> space
space space
space
space
space
space
July 22, 2008 space
   space
space

APPLE mobile.me 使う?使えるか?年9800円(817円/月)

space

APPLE iPhone 3G の発売と同時に、APPLEのオンラインサービス.MACがリニューアルされて、APPLE mobile.me となりましたが、このサービスによりPCとネットのオンライン同期機能サービスが実現したことで、今まではケーブル接続で都度SYNCさせていた不満が解消されます。
 
 クライアントアプリとして既に多くのPCにインストールされている iTunes 7.7 とインターネット環境さえあれば、誰にも気づかれずにインストールされている mobile.me クライアントと同期される画期的なサービスです。また、メールサービス自体もプッシュ配信に対応している?iPhone 3G の普及次第ではメールの利用が簡単になりますが・・・、年額で9800円、1カ月あたり約817円の価格に見合う価値があるのでしょうか。

iphone_apps20080609.jpg

space

 
 PC環境が Mac だけではなく Windows、iPhone など複数の端末を利用しているユーザーにとっては非常に便利なサービスになります。同様のサービスでは Windows しか利用できないなど制限も多く、市場ではマイノリティのAPPLEが行うサービスなので、良い意味で多様化が実現しています。
 
 
 このサービスは、実に周到に用意されていたように思われます。
 
 それは iPhone 3G の発売と同時にアップデートされた iTunes をバージョン7.7にすることで、 iTunes の更新=iPhone 3G 対応だけではなく、利用者に気づかれないうちに(正確には iTunes アップデートの規約、概要に記載されているかもしれないが・・・未確認) mobile.me アプリがPCにインストールされているのです。これは iTunes 7.7 更新後にコントロールパネルを確認すれば、気がつくでしょう。
 

apple_mobile_me01.jpg

 
 サービス開始のトライアルで期間は60日まで無料で利用できるので、まずはトライアルを利用してから有料サービスを利用するか判断することもできます。
 
 
 ■ 1台のデータを自動で同期。メールのプッシュ受信も対応
 
getready_mmmobilemeicon20080609.png メールに関しても「@me.com」形式のメールアドレスはプッシュ配信に対応しているため、iPhoneではMobileMeのメールをリアルタイムに受信できます。
 
 ソフトバンクモバイルが用意している「@i.softbank.jp」の場合は通知のみで、メールの受信は自分で行う必要があるので、 MobileMeの方が使い勝手がいい。また、30日で削除されてしまうソフトバンクのメールに対し、大容量ディスクで半永久的にメールを保存できる点も大きな違いでしょう。
 
 
 
 ■ 同期データはWebメールやWebカレンダーとしても利用できる
 
 MobileMeのURL「http://www.me.com/」にアクセスし、ユーザーIDとパスワードを入力すると、MobileMeにログインできます。

 ログインすると最初に表示されるのがメール画面。Macの標準メールソフトである「Mail.app」を踏襲したデザインで、MobileMeのメールは送信・受信ともにすべてここに保存されている。

 オプション機能も豊富で、標準で迷惑メールフォルダフィルタを備えているほか、メールエイリアスの設定、外部POPメールの受信や受信したメールの転送機能、受信したメールへの自動返信機能などを搭載。

 大容量のWebメールという点ではGmailに似ていますが、MobileMeならではの同期機能に加え、スレッド型のGmailに対してフォルダ型でメールを管理できる。迷惑メール対策が標準のGmailに対して迷惑メールをオフにすることができる点などが特徴的。
 
 
 有料サービスだけに最大20GBという容量も魅力的です。
 
 APPLE mobile.me の利用できるネットストレージの容量は、20GBとこの手のサービスとしては非常に大きくて、アップロードできるファイルも1ファイル最大1GBと大容量のファイルを扱えるため他サービスと比べても利用価値は高く高機能です。
 
 
 コンタクトリストやカレンダーの同期データもオンラインで確認可能。コンタクトリストはvCard形式での読み込み・書き込みにも対応しており、携帯電話からのデータ移行にも便利。なお、Google カレンダーのiCalデータをMacのカレンダーに登録してMobileMeで共有してみたが、Google カレンダーのデータは反映されなかった。
 
 
 ■ オンラインアルバムやファイル共有機能も搭載
 
 オンラインアルバムの「マイギャラリー」機能は、複数のアルバムを作成して写真を管理可能。ただし、すべてのアルバムは「http://gallery.me.com/ユーザーID/******」という形式のURLで公開され、非公開のアルバムは作成できない。設定で「ギャラリーのページでアルバムを非表示」にすると、「http://gallery.me.com/ユーザーID」の画面にアルバムが表示されなくなり、アルバムのURLを知らなければアクセスできなくはなるが、非公開アルバムではないという点を注意しておこう。
 
 オンラインストレージの「iDisk」は、「自宅」と「Public」の2つに領域が分けられており、「自宅」にアップロードしたファイルは自分のみ、「Public」にアップロードしたファイルは「マイギャラリー」のように「http://public.me.com/ユーザーID」に公開される。
 
 
 さて、ではAPPLE mobile.me を年9800円で使うでしょうか? 
 
 このサービスよりも先にGoogleAPPを利用して、多数使い分けてきたメールアドレスをひとつにまとめ、しかも不快な迷惑メールも駆逐していので、メールの送受信、カレンダー管理などはGoogleのサービスで十分です。しかし仕事で使うマイクロソフトエクスチェンジのメール&スケジュールまでは同期ができないので、これも統合できるのは魅力です。
 
 そして、オンラインアルバムは、Frickerを使っていることもあり、これを切り替えるのはデータの移行も含め容易ではありません。
 
 自分としては、GoogleAppがPCにクライアントアプリを開発して配布してくれて、その機能としてエクスチェンジデータをオンラインと同期できるようになれば、と希望はしますが、現時点でも十分満足できてしまうので、費用を支払ってまで使う意味はあまり感じられません。
 
 仕事とプライベート、そして iPhone を片手にといった環境を、今スグに実現したいのであれば、APPLE mobile.me を使う価値は十分あるでしょう。
 
 
 試しに!APPLE mobile.me 60日間のお試しに申し込んでみました。
 
 7月11日に始まったAPPLE mobile.me サービスですが、最初に使う場合60日間のお試し期間が設けられています。これを活用してまず試してみようと、申し込んでみました。
 
 これの目的は、仕事で使うOutlookのスケジュールを iPhone で管理できるといいな〜ってところなんですが、スケジュール管理だけに9800円払うつもりもないので、お試しで終わると思っています。しかし60日ってのが微妙にいい期間で、60日後に解約を忘れると年額9800円カード支払いが請求されてしまうので、請求されたら使ってしまうかも・・・うまい商売しますね。もちろんアップルもそれが狙いなんでしょうが。
 

mobileme_01.png

 
 さて、環境的には、仕事で使うPCは Exchange 対応のスケジュール管理を Outlook で行っていますが、このPCでは iPhone と iThunes の同期は行っていないので、コントロールパネルから mobile.me の設定だけ行い、スケジュールのみ同期するように設定します。
 
 クライアントとなる iPhone では、mobile.me のアカウントとパスワードを設定して、スケジュールの同期設定を行い、iTunes と同期させていてるPCは、基本何もしません。
 
 さて!スケジュールの同期ができるかと思って、待てど暮らせど・・・結局容易にスケジュールのシンクは行ってくれませんでした。症状を確認すると、まず Outlook のスケジュールを吸い出して mobile.me へ反映させる mobile.me ソフトウェアが機能していませんでした。
 
 おいおい。。。手動で同期させてみましたが、確認しよとするとブラウザが Safari か Firefox が指定でIEでは見られませんとは・・・Windowsユーザーは無視ですか?まぁ標準で Firefox 使っているので問題ないんですが、普通のユーザーはどうなんでしょうか?
 
 しかも mobile.me のカレンダーが昨日のまま??そう日本語表記のページなんですがGMT-08:00で、アップルのあるUSが標準のままになっています。しかもこの設定詳細、環境設定の詳細設定をみて自分で直さないと、ずぅ〜とこのままなんです、気が付かない人?アップルに問い合わせする人沢山居そうですね。。
 
 いつ同期してくれるのか?ほんと使えねぇなぁ・・・って今のところ思ってますが、こうした障害クリアにするの嫌いではないので、頑張ります。
 

 
SoftBank から iPhone 9月発売?SoftBankは iTunes も手にいれた!?
APPLE iPhone 3G は、赤と黒 WWDCで6月9日発表?発売?
アップル iPhone 日本パートナー探し!ドコモ vs ソフトバンクと交渉
 
iPhone1.1.3は、ユーザーのちょっとした不満を解消!すばらしい改良です。
iPhone用ケースは iPod tuchでもおススメです。
iPhoneを粉々に…「Will It Blend?」動画CMシリーズ
iPhone アクティベーションをハッキング DVD Jonが公開
Apple iPhone 発売日は6月29日。遂に!
iPhone ライバル発売前に早くも出現!中華製 Zune Phone ?
「iPhone」遂に!iPod携帯電話発表....アップル コンピュータにさよなら・・
Apple 特許出願 Ultra Mobile PC!ニュートン?と携帯予約機能
アップル 「iPhone」 を期待するデザイナーがiPodケータイを勝手にデザイン!
アップルが新デバイス iPodからクリックホイールが消滅!?
  

space
HOMENews BlogsAPPLE | July 22, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ラーメンダイニング五行 GOGYO代々木上原店開店! >> 

6月28日に代々木上原にオープンいたしました。とんこつラーメン博多一風堂の別業態としてオープンした。日本蕎麦屋では"飲んでつまんで麺で締める"というのが江戸の昔から続く粋なスタ...»この話題を見る…


  Previous << ライカ「M8」ボディのみで58万円とライカファンにはお買い得なカメラ << 

時代の流れと言ってしまえば、それまでだが、やはりM8は、それなりに完成度が高い。定価はボディのみで58万円と高価だが、M7 Engraveと11万円強しか違わない。あくまでも相... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP