話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Nintendo >> space
space space
space
space
space
space
July 26, 2008 space
   space
space

ドラクエ5 DS版にコピーガード搭載!コピーでは「最初の船が港に着かない」!?

space

ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が17日に発売された。しかし発売日前日の16日にはネット上には違法コピーデータが出回っていたという。しかし違法データをダウンロード・プレイした数人が、ネット掲示板に「オープニングに出てくる一番最初の船がいつまで経っても港に着かないんですけどどうすればいいんですか?」などと書き込んで、コピーガードが施されていることが明らかになった。
 

dq5_ds_01.jpg

space

 
 『ドラゴンクエストV』は、92年にスーパーファミコン用ソフトとして発売され、社会的なムーブメントを巻き起こした大ヒット作。04年にはプレイステーション2に移植され、今回、様々な新要素を加えた形でニンテンドーDSに再移植されていた。
 

dq5_ds_02.jpg

 
dq5_ds_03.jpg DS版「ドラクエ5」データが、発売日前日の16日にはネット上に違法コピーデータが出回っていた。違法コピーデータをダウンロードして、R4DSマジコンなどを使い、プレイしようと試みたが・・・ネット掲示板に「オープニングに出てくる一番最初の船がいつまで経っても港に着かないんですけど・・・誰かどうすればいいか知ってますか?」などと書き込んでいたのだ。
 
 
 この書き込みに対し、ネット上では「ついにメーカーがコピーガードを仕込んだか?」、「いやいや、単なるバグでは?」など様々な憶測が流れていたが、発売元であるスクウェア・エニックスの広報部では、「確かに、コピーデータだと船が港に着かない設定になっています。違法コピー対策ということで、そういう仕様にしています」とのこコメントしている。
 
51aBhyotEOL._SL500_AA280_.jpg

 
 違法コピーに対抗するためのコピーガードが施されていることが明らかになった。音楽CDや映像DVDなどと同様に、違法コピーが多く出回るゲーム業界の中で、メーカー大手の「スクウェア・エニックス」が不法ユーザーに一矢を報いた形だ。
 
 スクウェア・エニックスでは、今後も様々な形で違法コピーに対して厳格に対応していくという。
 
 
 ドラゴンクエストVのコピープロテクト、しかし品流出後わずか6時間で突破されていた
 
 調べた限りでは、ある特定のマジコンを使った場合にのみプロテクトが発動するようになっているようだ。だからと言って違法コピー品では遊べないと分かったコピー利用者がゲームソフトを購入するとは思えないが、多少なりともは効果があったのだろうか? そう思い、さらに調べていくと……あれ、突破されてるじゃんこれ。

 インターネットにコピー品が流出したのが、7月16日水曜日の午後9時。まず、発売日の前日に流出しているのが凄い。そして、そのときから「船が港につかなくてゲームが進まない」という、プロテクトの話題で持ちきりになっている。

 しかし、その6時間後。7月17日木曜日の午前3時に、回避コードと呼ばれるプロテクトを回避するコードが公開された。このコードの発表があってから、多くのコピー品利用者は問題なくドラクエVで遊べているようだ。6時間で突破されるコピープロテクト……少し悲しい。
 
流出からわずか6時間で突破されていた
 


 
Nintendo DS ドラゴンクエストV 天空の花嫁
M3 Simply(エムスリー シンプリー)
NDS専用ワンスロット型マジコン「R4DS」
 

space
HOMENews BlogsNintendo | July 26, 2008 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ヘッドマウントディスプレイ Crystal 701 久しぶりのHMDネタ・・・ >> 

昔から憧れ?ではありませんが、なんかSFチックなイメージのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)を使ってみたいという欲求はあります。ソニーから発売された時は何か要因があれば買って...»この話題を見る…


  Previous << 皆既日食 日本で46年ぶり2009年7月22日午前11時前ごろ << 

国内では46年ぶりの皆既日食が2009年7月22日に観測できる。皆既日食は世界のどこかで1年に1度ほどの確率で見られるのですが、同じ場所で起こる皆既日食は300年に1度ほどの確... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP